SSブログ

180312読んだ本

目が覚め、起床時間には早いから、もう一眠りしようかどうしようか思案し始め、まばたきをすると、
一瞬にして一時間も経ってしまうのは、もしかして瞼がタイムマシンのスイッチかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
過去には遡れないから、タイムマシンじゃないか(-ω-、) サイボーグ009の加速装置かも(〃'∇'〃)

【読んだ本】

橋本不美男&有吉保&藤平春男(校注・訳)『新編日本古典文学全集87 歌論集』(小学館,2002)所蔵本

藤原長能(蜻蛉日記の作者の弟・歌人)が、詠んだ歌を藤原公任に批判されたショックで食べられなり、
亡くなった話は有名で、この逸話からは、当時の歌壇においては藤原公任が権威だったこと、あるいは
和歌の社会的機能などが読み取られてきた(^^) 本書所収の源俊頼(勅選集である金葉和歌集の撰者で
超一流の歌人)の歌論書『俊頼髄脳』(橋本文美男訳)を拾い読みしてたら、この話も出てきた(^-^)

    ・・・公任卿は、[長能が]詠み上げた歌を一度聞いただけで、深くも考えず
    「春は三十日だけか」とだけ言われたのを聞いて、長能はその説明を聞きもしないで、
    そのまま退出してしまった。こうして、その翌年になり、長能が病気をして、
    危篤状態になったと聞いて、公任卿は、見舞いに使者を長能のもとにやったところ、
    長能はこう言った。「喜んでお見舞いをお受けいたします。ただしこの病気は、
    去年の三月に[公任が]歌会をお催しなされた夜に、公任卿が私の歌に対して、
    春は三十日だけかとおっしゃったので、私としては情けないことだなと
    感じられたのですが、その気鬱のため病気となって、その後は、なんとしても
    食物も食べることができなくなって以来、身体が、このようになってしまったので
    ございます。」と公任卿に伝えた。そして次の日には死んでしまった。このことを
    知って公任卿は、たいへんにお嘆きになられたと聞いている。そうであるから、
    これほどに歌に執心している人の詠んだ歌などは、多少不審な表現があったとしても、
    非難すべきではないという実例として、書いておくのである。

目が留まったのは最後の一文(´・_・`) このエピソード自体は色んな本に出ていて、百目鬼恭三郎も、
『新古今和歌集一夕話』(新潮社,1982)では能因法師の歌の回(能因法師は藤原長能の歌の弟子)や
『乱読すれば良書に当たる』(新潮社,1985)の『俊頼髄脳』を取り上げた一篇などで紹介しながら、
上記引用の最後の件には触れてなかった(@_@;) 百目鬼恭三郎は週刊文春連載の書評欄「風の書評」
で知られ、同書評は向井敏『本のなかの本』(中公文庫,1990)は次のように評されている(^^)

    ・・・「風」は世にはびこる愚書駄本珍説空論を木端微塵に粉砕し、
    世間を甘く見てぬくぬくしていた著者たちの心胆を寒からしめた。   

百目鬼恭三郎は書評で一切容赦しなかったから、源俊頼の上記自戒にも目を留めなかったのかしら^_^;
同連載の最終回の結語は、次の通り(『続 風の書評』[ダイヤモンド社,1983])(^^)

    この欄はこれで終わる。風はやんだ。著者諸君、枕を高くして眠りたまえ。

いい天気だったけど喉が痛むのと午後は超眠かったのでサボってダラダラと本を読んでた(+_+)
タグ:和歌
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

ニッキー

そうなんですよねぇ(*_*)
ほんのちょっとだけ布団の中で悩んでたはずなのに
気づくと目覚ましが鳴ってるんです(°_°)
仕事中はそんなことないんですけどねぇ(ー ー;)
朝の布団の中限定なんでしょうか(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-03-12 21:38) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) おっしゃる通りの朝の布団の中限定で、
日中ウトウトしてても、アレは起こらないですよねぇ(@_@)
by middrinn (2018-03-12 21:43) 

riverwalk

アニメが好きなんですね。
未来少年コナンは大好きでした。
DVD全巻持ってましたが、売りました(^^;
by riverwalk (2018-03-12 22:40) 

hanamura

特殊相対性理論から言えば(?)サイボーグ009の加速装置は、感覚的に長時間を感じる方なので、『真逆』の観測かと思慮いたします。009や、光速宇宙船に、置き去りにされた方の感覚(観測)でしょう。
ちなみに私は、加速装置のスウィッチの調子が悪いので、大和(神奈川)の歯科医師に、静岡の歯科の紹介を頼んでいます。
by hanamura (2018-03-12 22:51) 

沈丁花

未だ1時〜眼が覚めちゃたので起き出した〜起きたら一番にお会い出来たので一言ご挨拶申し上げます(._.)オジギ
早寝早起きの習慣が年と共に益々早起きに…最近そんな私です。
by 沈丁花 (2018-03-13 01:18) 

suzu*

この時期、っていつでもか?( *`艸´)
朝の1時間ほどを布団の中でダラダラ
は、気持ちイイぞな。
キツネなのかなんなのか?
フッと眠ってしまうんですかね?
時計の針だけは確かに進んでるんだよねぇ…
もしかしたら一瞬にしか思えない時を
何処かの世界で過ごしてるのかもよぉ〜( ̄∇ ̄)
by suzu* (2018-03-13 05:15) 

ぽちの輔

昨日の朝、気が付いたら40分経ってました^^;
by ぽちの輔 (2018-03-13 06:18) 

green_blue_sky

花粉症で目がかゆすぎて、本が読みづらいです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-13 07:06) 

middrinn

未来少年コナンのDVD、中古でも欲しいです(^^)
riverwalk様が手放したのが手に入ったりして^_^;
by middrinn (2018-03-13 08:16) 

middrinn

hanamura様に一本取られたぞなもし(^_^;)
たしかに加速装置の無い方の感覚ですね(^^)
by middrinn (2018-03-13 08:18) 

middrinn

それぐらい早寝早起きでいらっしゃるから、
沈丁花様はお元気なんですね(^^) 鳩さん、
いつも可愛らしくお撮りで、和みます(^^)
by middrinn (2018-03-13 08:23) 

middrinn

流石寸暇でも読書に励んでおられるという、
suzu*様だけあって素敵な発想ですね(^^)
何処かの世界に一瞬にして転送され戻って
くるなんて、どこでもドア? 違うか^_^;
by middrinn (2018-03-13 08:28) 

middrinn

ぽちの輔様に対抗して、今朝も一時間が経ってました^_^;
by middrinn (2018-03-13 08:29) 

middrinn

green_blue_sky様のを毎日拝読してると、
花粉が今年はホント酷いようですね(+_+)
ミッキー様はホントいいお顔してます(^^)
by middrinn (2018-03-13 08:31) 

yakko

おはようございます。
藤原長能さんの話、ビックリ〜です ! m(._.)m
by yakko (2018-03-13 08:34) 

middrinn

それだけ良い和歌を詠むことに執念を燃やしてた方なんですよぉ(^_^;)
この藤原長能の弟子の能因法師が師匠に輪を掛けたように御執心で・・・
by middrinn (2018-03-13 08:45) 

oko

あの一瞬、怖いですよね〜
眠りの世界に引きずり込まれて・・・
なので、目覚まし2つ、スマホで一度、
iPodで4曲設定してます・・・笑
最近は全部聞かずに起きるので優秀っっ
by oko (2018-03-13 09:48) 

リュカ

わたしもなかなか眠れないなーなんて思っていたら
しっかり夢見て寝てました(笑)
時計見たら一時間経ってましたよww
by リュカ (2018-03-13 10:19) 

middrinn

たしかに一瞬にして奈落の底に落ちてしまう感じで怖いかもヒィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
oko様、それは見られたものではない枕元のような・・・んにゃ優秀です^_^;
11日の「白雪姫錦を育てる・参上♪」の記事は心に染み入るものあります(;_;)
by middrinn (2018-03-13 10:23) 

middrinn

リュカ様のは寝起きじゃなく寝付きの話じゃ(^_^;)
花粉症デビューの由、早く治まるといいですね^_^;
by middrinn (2018-03-13 10:28) 

hatumi30331

土筆は、これから何度も食べると思います。
いっぱい出るのよね。
釘煮は美味しいよ〜♪^^
エネルギー蓄えなきゃね。
by hatumi30331 (2018-03-13 13:02) 

middrinn

春の生命力に富んだ植物を摂取することで、
元気になるから長生きできますよぉ(^o^)丿
by middrinn (2018-03-13 13:17) 

そら

言葉というものは怖いですねぇ・・・
うっかりは大変なことに繋がりかねません!
by そら (2018-03-13 18:53) 

middrinn

それだけ権威だった藤原公任からの一言で、
和歌が貴族社会での出世の手段だった上に、
藤原長能が偏執的だった〈特例〉かも^_^;
by middrinn (2018-03-13 18:57) 

センニン

こんばんは。
朝その現象が起こると大変です。
私は目覚ましを念のため進め、かつ一時間寝坊しても間に合う時間に平日は起きるようにしています。
朝は勉強などには良い時間です。
by センニン (2018-03-13 19:21) 

middrinn

センニン様は久米の仙人と違って真面目ですよね(^_^;)
小生は目覚し時計一個だけで問題なく起きられます(^^)
by middrinn (2018-03-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。