SSブログ

180313読んだ本&買った本

買い物の極意は、どれだけポイントで還元されるかではなく、どれだけ割引されるかだろ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
クラブパナソニックのゲームがほぼ終了しちゃったから、もうアマゾンギフト券はゲットできんかも(..)

【買った本&読んだ本】

川村晃生&柏木由夫&工藤重矩(校注)『新日本古典文学大系 金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書店,89)

先月の楽天セール直前に某ショップで品切となって以来、一日に何度も同ショップ内で検索したけど、
在庫復活しなかったのが本書(;_;) 楽天ブックスやアマゾンに新品の在庫あったけど、検索してたら、
一割引きで新品購入可能と判明( ̄◇ ̄;)マジ!? 先週月曜に新品4968円の一割引き4471円を前払いして
取り寄せを依頼し、本日ゲットv( ̄∇ ̄)ニヤッ 古今和歌集、後撰和歌集、拾遺和歌集、後拾遺和歌集、
金葉和歌集、詞花和歌集、千載和歌集、新古今和歌集、以上の勅撰和歌集を「八代集」と言うのだが、
八代集の注釈書は一応これで全て手元に揃ったよ(^^)v 万葉バカ( ← 万葉集しか認めぬ輩のことで、
万葉集には罪はない)から呆れられそうなのはさておき、ここまで和歌にハマるとはねぇ(ノ_-;)ハア…

この「新 日本古典文学大系」の八代集は全て同じ厚さなんだけど、本書だけが金葉集と詞花集の2つの
勅選集を収録してるのは、他の勅選集の巻数が20巻なのに、金葉集と詞花集は10巻仕立てだからね(^^)
金葉集と詞花集だけ何故10巻仕立てなのかというと、wikiの「金葉和歌集」の項に次のようにある^_^;

    全10巻という構成の勅撰集はこの『金葉和歌集』と次の『詞花和歌集』しかない。
    それまでの『古今和歌集』をはじめとする勅撰集が20巻だったのを10巻としたのは、
    藤原公任撰の『拾遺抄』にならったものだという。部立も『拾遺抄』そのままである。
    当時は『拾遺和歌集』ではなく、『拾遺抄』を正当視する向きがあった。

「・・・だという。」とあるのに、その根拠となる文献名を注記してない(@_@;) でも、本書巻末の
「『金葉和歌集』解説」(川村晃生&柏木由夫)も、

    ・・・十巻仕立ては当時勅撰と考えられていた『拾遺抄』の体裁を倣ったもの
    と推察され、・・・

    『金葉集』は勅撰集としてはじめて全体を十巻仕立て(春・夏・秋・冬・賀・
    別・恋上・恋下・雑上・雑下)とした点が、まず注目される。それは前述の
    如く『拾遺抄』に倣ったとする考えが一般的であり、編者俊頼の父経信が
    [金葉集の直前の勅撰集である]『後拾遺集』に対して批判的であったことと
    絡めての説明もなされている(滝沢信夫・・・)。

御覧の通り、「・・・一般的であり」とあるので、通説ということでwikiでも根拠文献を注記せずとも
OKということなのかな^_^; なお、本書巻末の「『詞花和歌集』解説」(工藤重矩)も「形態が十巻
であるのは『金葉集』を倣ったのであろう。」とあった(^^)

では、この「『拾遺抄』に倣ったとする考え」の言いだしっぺは誰なのかしら(@_@;) 管見によれば、
藤原俊成の歌論書『古来風躰抄』ではないかと(^_^;) 橋本不美男&有吉保&藤平春男(校注・訳)
『新編日本古典文学全集87 歌論集』(小学館,2002)所収の有吉保訳から当該箇所を引くと、

    だいたい撰集は、『万葉集』からはじめて『後拾遺』まで、巻数は二十巻、
    歌数はおよそは千首余りであるというのが、普通のことである。『拾遺抄』は
    [拾遺集から]抄出したのであるので、十巻に抄出されたのであるが、
    『金葉』『詞花』は、『拾遺抄』を参考としていたからであろうか、
    この二つの集は十巻に撰集しているのである。

このように藤原俊成は拾遺集から「抄出」したものが拾遺抄と考えてたようだが、小町谷照彦(校注)
『新日本古典文学大系7 拾遺和歌集』(岩波書店,1990)の巻末の「解説」には次のようにある(^^)

    『拾遺集』は、『拾遺抄』の歌をすべて吸収して、それをさらに増補して編纂されたもの
    であるが、当時は、『拾遺集』の秀歌を抄出したものが、『拾遺抄』と考えられていた。
    ・・・実は、この『拾遺抄』抄出説は藤原定家も支持したため、以後ずっと継承され、
    近世の碩学塙保己一に至るまで訂正されることがなかったのである。

最後に本書の金葉集「解題」から書誌情報(^^) 有名な話なんだけど、源俊頼による金葉集の草稿は、
白河院によって二回も却下されており、やっと三度目にして嘉納された経緯があって、

    初奏本はその全容が不明だが、本書には二度本の終稿本を収めて脚注を付し、
    付録に三奏本本文を収めた。比べて味読していただきたい。

ところで、前から思ってたんだけど、この「新 日本古典文学大系」の各巻の題字(今井凌雪)が、
個人的にはメチャ好き(^^) 拾遺集の巻に付いてた月報12によると、1989年の造本装幀コンクールで
通商産業大臣賞を受けた由、ソレが権威あるのかないのか知らんけど、この題字は素敵(*'ε`*)チゥ

官僚の行動原理は先例踏襲ゆえ今回の書き換えは〝特例〟ではなく過去にも・・・どーでもいいけど^_^;
タグ:和歌 書道
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

センニン

こんばんは。
ポイントって結構目くらまし的ですよね。
趣旨と外れますけど、ヨドバシは現金と他社のクレジットカードではポイント還元率を変えていますね。これはクレジットカードの手数料を考慮した巧妙な(頭の良い)方法。販売価格で差をつけるとクレジットカードの規約に抵触するはず。
で、10%還元されたとして実質値引きは 9%。
ポイントで買ったものにはポイントは当然ながらつかないので。

以前そごうではポイントをダイレクトに使うことはできなくて一旦商品券に換えなければなりませんでした。
これは良かった。なぜかと言うとポイントでもらった商品券と一般に販売された商品券を区別することはできないので、ポイントで交換した商品券で買物してもポイントがついたのです。
消費者にとっては便利になった面はありますがお得さは縮小です。
by センニン (2018-03-13 21:28) 

middrinn

ヨドバシは店舗ではキャッシュで購入してますけど、
ネットで購入するのが一番お得なのかしら(@_@;)
本をリアル書店で購入する時には、金券ショップで
図書券・カードを安く購入して使ってました(^_^;)
安く購入する手立ては色々ありそうですねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-03-13 21:35) 

ニッキー

ポイントって気づくと期限切れで無駄になることが(*_*)
なので、なるべく現金値引きの店で買って
普段のスーパーの買い物ポイントは交通系カードに
入れるようにしてます=(^.^)=→かみさんのカードだけですがw
楽天はニャンズ系買い物&RUN用品でポイント使いまくるので
期限切れにはならないんですけどねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-03-13 21:55) 

middrinn

交通系カードに入れておけば、たしかに無駄になることはなさそうですね(^^)
今月末期限の僅かなポイントのために無駄な出費したことを思い出しました(..)
by middrinn (2018-03-13 22:16) 

riverwalk

ポイント貯めて、新しいカメラ欲しいです。
最近、そういう事に関心があります(^^)
もう寝ます。
by riverwalk (2018-03-14 00:58) 

ぽちの輔

時々届くメールにコインが付いてますので
それで貯めるぐらいですかね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-14 06:19) 

green_blue_sky

ポイントはいつの間にかにたまります(^_^;)
ポイントをためて現金にするか、買い物に利用していますと定番です(笑)
by green_blue_sky (2018-03-14 06:48) 

middrinn

釣りの道具は頭にないのかな(^_^;)
riverwalk様は今やカメラの人^_^;
by middrinn (2018-03-14 07:22) 

middrinn

ぽちの輔様、メール以外にもサイトのコインモールの「サービスで貯める」と
「ショッピングで貯める」にクリックするとコイン貰えるのがあります(^^)
by middrinn (2018-03-14 07:26) 

middrinn

お小遣い10円だそうですから、
green_blue_sky様にとって
ポイントは大切ですね(^_^;)
by middrinn (2018-03-14 07:28) 

hatumi30331

ポイント、上手く使うとお得よね。^^
今日もいお天気。
散歩してきました。
帽子忘れて後悔。
焼けたかも。^^:
by hatumi30331 (2018-03-14 11:05) 

middrinn

もう日焼けを気にしなきゃいけない季節とは早いものですね(^_^;)
「ダメ出ししない!相手の話しを受け止めて聞く!どんな話しにも
合わせて笑顔で受け応え。」は、非常に参考になりましたm(__)m
by middrinn (2018-03-14 11:20) 

suzu*

>「新 日本古典文学大系」の各巻の題字(今井凌雪)
チラ見してきたぞよ^^
和紙っぽい薄色の表紙にこの文字ね?
静かで優雅?
雅な世界にドンピシャ的な?
ってかさ、読むにしても買うにしても
お高いのね。。
by suzu* (2018-03-14 12:25) 

middrinn

褚遂良の書のように、美しく感じました(^_^;)
新日本古典文学大系も高いけど、去年のこの時期、
1冊16200円する久保田淳『新古今和歌集全注釈』
全6冊を買い揃えてました(-ω-、) とんでもなく
高~い趣味を始めちゃいましたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
suzu*様のカメラも色々と高そうですが(^_^;)
by middrinn (2018-03-14 12:50) 

oko

ポイント付くからとポイントカード三昧の
お財布です・・・
でも、ついつい作っちゃうんですよね〜
by oko (2018-03-14 13:55) 

suzu*

suzu*さまのカメラは超初心者用のPENTAXでござる。
最初のがシャッター押せなくなって修理にもだしてやらんと
次の機種を買うたばかり。。
この子もおんなじような症状でてきて(-_-;)
もちったぁ手厚く管理しちゃれよ、と反省しきりですねん。
本体よりもレンズが高いと知ったのもこの頃で
なかなか次なるレンズに手が出ないとこです。
欲しい本はブックオフオンラインにて待機中~
by suzu* (2018-03-14 15:28) 

middrinn

財布はポイントカードだらけで、
肝心な現金が入ってない(^_^;)
oko様が育てられてる白雪姫錦
ですけど、葉が白い毛で覆われ、
白雪姫のイメージですね(^o^)丿
by middrinn (2018-03-14 16:30) 

middrinn

ちょっと待って下さいよ(^_^;)
suzu*様のカメラは超初心者用?
じゃあ、御写真は・・・素晴しい
腕前ですね( ̄□ ̄;)カメラは
付属品とかお金かかりそう^_^;
ブックオフは実店舗は利用して
ますがオンラインは未経験^_^;
by middrinn (2018-03-14 16:38) 

そら

ポイント還元はお店の策略ですよね〜!
ヨドバシ.comではかな〜りお世話になりましたが。
しかし本て結構高いんですね!!!
by そら (2018-03-14 19:04) 

middrinn

ヨドバシ.comは、安~い買い物では、
申し訳ない気がしてしまいます^_^;
本もヨドバシ.comで買えて便利(^^)
小生が買うの売れぬ本ゆえ高い^_^;
by middrinn (2018-03-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。