SSブログ

180311視たアニメ&読んだ本

白紙答案を出すぐらいなら校歌でも書いとけば単位もらえるかもと教わった世代ゆえスルー推奨m(__)m
・・・と枕に書いた「170511読んだ本」は「So-netに帰って来て1周年の日に内容が無い記事を書いて
しまった(+_+)」と〆たが、歴史は繰り返す、一度目は悲劇、二度目は喜劇・・・ですらない(ノ_-;)ハア…

【視たアニメ&読んだ本】

別冊宝島737号『完全保存版「ルパン三世」PERFECT BOOK』(2003年)所蔵ムック

風邪をうつされたような(+_+) 先日やっと一ヵ月ぶりに一冊読了したけど、依然スランプは続いてて、
一冊の本を読み続けるだけの気力が無いのだよ(-ω-、) もしかしたら読書も根性なのかも(ノ_-;)ハア…
アニマルボイス様に釣られる気にもなれぬm(__)m アニメ「だがしかし2」のメガネスーツのお姉さん=
尾張ハジメが魅力的で視聴後も録画消去するのが惜しくてHDD内の他の番組録画を消すことに(´・_・`)
新ルパンの最終回(第155話)「さらば愛しきルパンよ」、NTV「ルパン三世ベストセレクション」の
第1位に選ばれるほどの作品かしら(@_@) 本ムックに「30分とは思えない密度の濃い作品である。」と、
専門家の方(サメダ)が作品評を〆ていたけど、1~2時間の長篇作品を無理矢理30分内に押し込めた
感じがして、御都合主義な展開も見受けられたから( ← 個人の感想ですm(__)m )、上記の批評も
裏返して読むべきかもと思った(^_^;) 細かいことを言えば、本物の五ェ門が偽者の五ェ門を斬鉄剣で
髪型までモヒカンにしちゃったのに、その後、斬り刻まれた着物だけでなく髪型も元に戻った姿(=
五ェ門に変装した姿)で警察に引き渡されたのはおかしいだろ^_^; この回と「死の翼アルバトロス」
(新ルパン第145話)は各キャラの顔の作画などがそれまでのと違いすぎる点に関し、 本ムック収録の
スペシャルインタビューで大塚康生曰く、

    ・・・2作品とも今でこそ高い評価を得ていますが、完成したフィルムを
    テレビ局に届けに行ったとき、局側から受け取りを拒否されているんです。
    絵柄もシナリオコンセプトもそれまでのシリーズ作品と異質なものが納品
    されたのだから、局側の態度も無理からぬことだったかもしれませんが、
    少なくとも質的にいい作品を見抜く目はなかったといえます。納品に行った
    徳永元嘉氏(現ウォルト・ディズニー・アニメーションジャパンエグゼクティブ
    プロデューサー)は、局の担当者を拝み倒して納品を許可してもらったそうです。

大塚康生の上記の語りにはやっぱ納得できん(´・_・`) アニメーターは作家か職人・労働者かの論争へ
と論点を深めると同時に、問題の本質を理解し易くするために、「いつものカレーライスを注文したら
ハヤシライスが出てきて変に思いつつ食したら美味しかったので文句を言わなかっただけなのに店主が
ドヤ顔するのはチトおかしいだろうと思うのは小生だけか^_^; 」という話まで創作して「171207視た
アニメ&読んだ本」の枕に置いた工夫も思い出したよ(^_^;) 枕の話は記事本文に密接に関連する場合
もあるのさC= (-。- ) フゥー とまれ、今日は喜劇どころか無内容になっちゃいましたm(__)m 今日から
3年目に突入なんだけど、枕にも書いたように何故か節目の回が丸出だめ夫になるよね((;゚Д゚)ヒィィィ!
アニマルボイス様のとこに、遺作になっても恥ずかしくないつもりで毎回書いてるとか大見得切った
コメントを書き込んだことは女のコだけのナイショ話だお(〃'∇'〃)テヘペロ 明日から頑張るp(・ω・*q)

晴れてたけどダラダラと色んな本を読んでムダに過ごしてしまった(+_+)
タグ:アニメ
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

アニマルボイス

「さらば愛しきルパン」で、本物の五右衛門が登場したとき、偽物が「で、出たぁ」
ということで、久しぶりに登場しました。私が尊敬している「もの作り」のプロ近藤先生(名は秘す)が、私がサラリーマンからフリーになったとき、こんなアドバイスをくれました。
「芸術家は別として、80%の仕事を心がけるといいですよ。60%だとクライアントで不満をもつ人が出てくる可能性があります。70%だとあそこをもう少しという自分に不満が残ります。かといって、いつも100%がんばったら死んじゃいますよ」
これを座右の銘としてもう20年近くやっとりますです。

あ、以前もコメント書いたけど、テレビ版ルパンの最高傑作は「タイムマシンに気をつけろ」ね。
by アニマルボイス (2018-03-11 23:39) 

hanamura

「大野雄二&Lupintic」再生しています。
by hanamura (2018-03-12 05:32) 

green_blue_sky

土日は花粉でだらだら生活をしていました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-12 06:03) 

ニッキー

土曜日はかみさんと自転車で出かけました( ^ω^ )
花粉症をほぼ克服してたつもりでしたが、
自然を満喫して帰る途中にくしゃみ&鼻水が(*_*)
慌ててマスクしましたが、かみさんに「遅い」と指摘されました( T_T)
そして昨日、マラソン大会は途中何度もくじけそうになりましたが
鬼コーチに怒られると思い、ハーフまでは頑張りました=(^.^)=→
自分で書いたけどこのコメかみさんに見られたら怒られるなw
by ニッキー (2018-03-12 07:34) 

middrinn

素敵なアドヴァイスを御披露、ありがとうございます(^-^)
80%でやると60%以下の出来にしかならないんですよ(;_;)
しかも不満が毎回あり、あー書けば、こー書けば良かったと
溜め息ばかりで、結果に100%満足なのは無いですね(-ω-、)
それでも他の書評より高水準と自負してるけど(〃'∇'〃)テヘペロ
アニマルボイス様は、いったい、お幾つなんだろうか(´・_・`)
by middrinn (2018-03-12 08:26) 

middrinn

大野雄二も勿論いいですけど、
hanamura様は山下毅雄のも、
世代的に、好くないっすか?
by middrinn (2018-03-12 08:30) 

middrinn

花粉症が少しでも早く治まるといいですね(;_;)
green_blue_sky様はミケ様がホットカーペット
の上に戻しちゃったのも笑顔で片付けてそう^_^;
by middrinn (2018-03-12 08:33) 

middrinn

昨日のは流石に前回マラソンの疲労から快復されて
なかった御様子、いや~マジお疲れ様ですm(__)m
疲労回復のため今夜からトレネタよりもスイーツや
ラーメンのネタが増量しそうかな(^_^;) 拙ブログ、
ニッキー様の奥様は閲覧禁止ということで(⌒~⌒)
by middrinn (2018-03-12 08:37) 

アニマルボイス

年金生活者ですよー。
年金だけでは今の世の中やっていけないので、細々と働いていますけど。

ゲーテの「止まれ、お前は美しい」じゃないですけど、100点とったら死にますって。(^^;
by アニマルボイス (2018-03-12 09:17) 

リュカ

どんな話だったかなー。覚えてないな~って思いながら読み進めて
「本物の五ェ門が偽者の五ェ門を・・・」で、あ!見てるなって思いました(笑)
西行の本は、三田誠広の「西行 月に恋する」でした!
図書館でなんとなく手にとって、館内で一気読みしたの。でも相当昔だったので、また借りることにしました(笑)
西行の恋がなんか切ないようなもどかしいようなそんな印象が残ったんだけど、再読したらどんな風に思うかな~?w
by リュカ (2018-03-12 09:25) 

middrinn

長谷川正安のこと御存知だったから、かなりのお歳とは推察してたけど、
アニマルボイス様に対しては、敬老精神で接することにしま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-03-12 09:58) 

アニマルボイス

老害にならないよう気をつけます。
by アニマルボイス (2018-03-12 10:08) 

middrinn

スペシャルや映画にして尺を取って作り直したら、
名作になったかもしれませんが、NTVが宮崎駿や
ジブリに媚を売って1位にしたか、投票したルパン
ファンが良し悪しの判らぬ輩ばかりなのか、と(..)
御教示、ありがとうございますm(__)m 三田誠広
『西行 月に恋する』(河出書房新社,2008)ですね
_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 小説でホント良かった(^_^;) もし
評伝で、よく調べずに書いたような代物だったなら、
著者に「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」を連発して、
リュカ様の顔に泥を塗ってた可能性がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
まぁ、そんな失礼なことはしませんけどねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-03-12 10:13) 

middrinn

アニマルボイス様は心がお若いから大丈夫ですよん(⌒~⌒)
by middrinn (2018-03-12 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
白紙答案を出すよりせめて校歌・・・(^^ そう言う世代があるのですか^^  数学だったら、でたらめの数字を書いてもどの位かの確率で当たることもあるかもですね^^
by mimimomo (2018-03-12 10:47) 

middrinn

愛校心の強~い教授が何人もいた大学で、
そーゆー伝説があった頃の学部生だった、
という意味での「世代」ですねえ(^_^;)
実際に試したことなかったですけど^_^;
by middrinn (2018-03-12 11:03) 

JUNKO

白内障の手術を潔くしないと、眼鏡を使えない私は読書もままなりません。
by JUNKO (2018-03-12 11:27) 

middrinn

それは、ちょっとお辛いですよね(;_;)
名作とかは朗読のがありますけどね(..)
by middrinn (2018-03-12 11:48) 

hatumi30331

今日もいいお天気です。
早春のような空気。
色んな花も咲いて来て、猫も散歩してますよ。^^
by hatumi30331 (2018-03-12 14:37) 

middrinn

真っ白なネコさんが、の~んびりと歩いている姿、
一連の御写真を拝見するだけで癒されますね(^^)
by middrinn (2018-03-12 16:07) 

(。・_・。)2k

お見舞いコメントありがとうございました(^^)

by (。・_・。)2k (2018-03-12 18:13) 

そら

ルパンと言えば初代が一番好きですねぇ!
あの頃の不二子ちゃんは可愛かった(^^;
by そら (2018-03-12 18:46) 

middrinn

(。・_・。)2k様、心臓ですから、
御無理などされないようにm(__)m
by middrinn (2018-03-12 18:52) 

middrinn

そら様のおっしゃる初代とは旧ルパンのことだと思いますが、
その前半と後半で峰不二子は顔・髪型など違いますよ(^_^;)
by middrinn (2018-03-12 18:57) 

センニン

こんばんは。
校歌でも書いとけばというのは懐かしい気がします。
私は長恨歌を暗記した記憶がありますが、もう忘れました。
by センニン (2018-03-12 19:44) 

middrinn

白紙答案の代りに白居易の長恨歌を書いて提出したら面白いですね(^^)
単位が取れないことを歎いているように少し書き変えちゃうとか(^_^;)
by middrinn (2018-03-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。