SSブログ

180228読んだ本&買った本

カレンダーの写真「雪景色の中を走るロマンスカー」、もう今夜で見納め(;_;) 短かったなぁ(-ω-、)
歯ブラシは毎月末の寝る前に新しいのに換えておくんだけど、今夜はもったいない気がしそう(´・_・`)
2月は終るの早すぎるんだよぉ(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリンヤメテー!! 一冊も読了できず(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

久保田淳(訳注)『新古今和歌集(上)』(角川ソフィア文庫,2007)所蔵本

新古今集の春歌下(歌番号126)に入っている西行法師の歌を引くよ(´・_・`)

   ながむとて 花にもいたく 馴れぬれば 散る別れこそ かなしかりけれ

本書の訳だと次の通り(-ω-、)

   物思いにふけりながらじっと見つめて、花にもひどくなじんできたので、
   散ることによっていよいよその花とも別れなければならないのが悲しく思われるよ。

藤原定家の秀歌撰『八代抄』(樋口芳麻呂&後藤重郎[校注]『定家八代抄~続王朝秀歌選(上)』
[岩波文庫,1996])にも入ってるように好い歌(^^) 他にも読んだ本あるけど今日は以上(*'ε`*)チゥ

【買った本】

杉本苑子『女性はどう学んできたか~卑弥呼から江戸庶民の女まで』(集英社新書,1999)

229円「良い」もヤケてて100均でもおかしくない代物^_^; 1999年12月の集英社新書創刊時の一冊(..)

今月は一冊も読了できなかったというのに毎日このブログは何を書いてきたのかしらね(〃'∇'〃)テヘペロ
タグ:和歌
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

センニン

こんばんは。
二月は逃げる、とはよく言ったものです。
多い月でも 29日。
大の月をふた月削って二月を三十日にしたら凸凹がなくて良かったのかもです。
by センニン (2018-02-28 21:28) 

middrinn

あと一日あれば・・・という経験はホント多いですよ(ノ_-;)ハア…
原稿締切(-ω-、)ヾ( ̄o ̄;)もっと早く始動すればいいじゃん!
by middrinn (2018-02-28 21:36) 

hanamura

「雪景色の中を走るロマンスカー」いいよねぇ~!!!3月17日ダイヤ改正を前に、毎晩☆毎時ロマンスカーを見送る=単身赴任のアパートも、そろそろ名残雪!・・・嘘!雪など降らない神奈川県央でも、まさかぁ?大荒れ予報の前夜です。
by hanamura (2018-02-28 21:40) 

riverwalk

3月が来るのを待っていました。
ごめんなさい(^^;
by riverwalk (2018-02-28 21:45) 

middrinn

hanamura様も同意してくれると思うのですが、
この小田急グループのカレンダーの写真よりも、
ソネブロの方の御写真の方が素敵ですよね^_^;
明日の通勤は気を付けて下さいね(T_T)/~~~
by middrinn (2018-02-28 21:56) 

middrinn

riverwalk様は「てんとう虫のサンバ」がお似合いだぜ(`д´ ヽ)
by middrinn (2018-02-28 22:01) 

ニッキー

そういえばうちのカレンダーも雪景色の中の列車ですが、
アラスカ鉄道で、とても無骨な列車です( ^ω^ )
ロマンスカーのような優美さはないです(⌒-⌒; )
3月初めが嵐ってなんだかなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-02-28 22:59) 

マーヤ

やった~ヽ(^o^)丿 3月が来る~♪
何だか昔から、2月が大殺界で…。
かと言って、3月に良い事があるってわけでも
ないんですけどね…。
ゴメンナサイ…( ´∀` )
by マーヤ (2018-02-28 23:25) 

nikki

2月は短いですね。
by nikki (2018-03-01 00:16) 

middrinn

スイーツだけでなく鉄分補給にも勤しんでおられる
ニッキー様、So-netブロガーの撮ったロマンスカー
写真の方が、小田急グループのカレンダーの写真
「雪景色の中を走るロマンスカー」よりも、断然
いいですよヾ(¬。¬ ) ここだけの話なんだけどさ
by middrinn (2018-03-01 08:04) 

middrinn

義母様の猫さんヌイ様のことを考えると、
マーヤ様の2月が終わってほしいという
お気持ちは理解できますよ(;_;) しかし、
玉稿は笑いを誘・・ヘ(__ヘ)☆ヾ( ̄ヘ ̄; )
by middrinn (2018-03-01 08:10) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) ちょうど1年前の3月に瀬戸市内に泊まって少し歩いたので、
nikki様が瀬戸市の記事を続けられているのはいつも以上に興味深く拝見拝読(^^)
by middrinn (2018-03-01 08:14) 

yakko

おはようございます。
2月は早かったですね〜 
今朝は清々しい青空で3月に相応しい幕開け?となりました(^^)
by yakko (2018-03-01 09:33) 

middrinn

春らしいスタートをきれた御様子(^^)
高知城の枝垂れ梅、満開で曇り空でも
あのお城には充分に映えてますよ(^^)
by middrinn (2018-03-01 09:50) 

mimimomo

こんにちは^^
えーmiddrinnさんって歯ブラシをそんなに頻繁に替えるのですか(@@  わたくしはブラシって3本を使っていますが・・・真っ直ぐの毛がちょっと曲がってきた?と思うまでは換えないです(-。-
2月の良い所は、家計(簿?)に優しい(^0^ 月末閉めるとだいたい黒字ですものね~
by mimimomo (2018-03-01 10:39) 

middrinn

毛先がハミ出してきたら交換すべきなんでしょうが、
その見極めが難しいので、毎月換えることに^_^;
たしかに、2月はお金を使う日が少ない分、支出も
減りますね(^_^;) その分、ポイントも貯まらず、
今週末セールに投入するポイント数が・・・(+_+)
鳥さんが飛翔する姿まで撮れるようになったという
mimimomo様の腕の上達、嬉しいですね\(^o^)/
by middrinn (2018-03-01 10:48) 

hatumi30331

今日から3月。
3に縁のある私。好きな月です。^^
今から気合い入れに?カトしてきます。^^
by hatumi30331 (2018-03-01 13:13) 

middrinn

髪をカットすると、気分もさっぱりしますね(^^)
可愛いお雛様の中の怖~いお顔にはびっくり^_^;
by middrinn (2018-03-01 13:26) 

すー

こんにちは
コメントありがとうございました。
本当に2月は逃げるでしたね。
by すー (2018-03-01 13:29) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) あっと言う間に3月でしたねぇ^_^;
ノシランの実、素敵なコバルトブルー色で眼福でした(^^)
by middrinn (2018-03-01 13:46) 

リュカ

3月に入りましたねー。
2月は本当にあっという間でした^^;
歯ブラシ、わたしは新月のときに換えてます。なのでまだ同じのを使うのだーww
明日は満月か。
by リュカ (2018-03-01 17:03) 

middrinn

新月の時ぃ~!?( ̄◇ ̄;)エッ!? 凄いマニアックな換え時ですよねぇ(^_^;)
歯ブラシも巨大なんでしょうね? 恐竜だから・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;アイコン!
by middrinn (2018-03-01 17:28) 

green_blue_sky

2月早いですね、3月、本を読めるかな(^_^;)
花粉症で目がつらいです・・・
カーリングのおやつは翌日、大ブームになっています(笑)
by green_blue_sky (2018-03-01 18:35) 

middrinn

そうだったんですかヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
毎日、飼い主の生存確認してくれる
ミッキー様&ミケ様は凄いです^_^;
by middrinn (2018-03-01 18:46) 

そら

そそ、2月は短い・・・
因みにうちの娘2月29日が誕生日、4年に1回しか歳をとりません(^^;
by そら (2018-03-01 19:46) 

suzu*

いつもありがとうです^ ^
すごいなぁ
色んな本を読んでらっしゃるんですね
私ね、いつか大好きな本を丸々
字の練習しつつ丸写しをやりたいな、と。
もしかしたら壮大な、いや無謀なはかりごとかもしれないな( *`艸´)
by suzu* (2018-03-01 19:51) 

middrinn

そら様の御嬢様は、不老の魔法を
かけられているわけですね(^_^;)
by middrinn (2018-03-01 20:01) 

middrinn

色んな本・・・ですか、お言葉ですが、
suzu*様の方が、素敵な御写真の横の
サイドバーに色んな本をたくさん並べ、
奨めていらっしゃいましたよね(^_^;)
宮城谷昌光も史記を全文筆写した由、
別に無謀なことではないかと愚考(^^)
by middrinn (2018-03-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。