SSブログ

180227読んだ本&買った本

外出時の可愛い手袋&ニット帽、3月になったら流石に季節感も大切だから、サヨナラだよね(-ω-、)
シモヤケで指先がパンパンに膨れちゃって缶飲料のステイオンタブ式のが開けられないぐらいだから、
暖かくなるのは待ち遠しいんだけど(´・_・`) 複雑な心境というより我儘なのかしら(〃'∇'〃)テヘペロ
昨夜こそ早く寝ようと思ったら、欲しい本が見付かって、チトお高いもんだから、クーポン目当てに
楽天のすごろくを延々とやっちゃって、二夜連続の超寝不足(+_+) お目当ての本を図書館へ確認しに
行ったところ、チト難解と判り、別の本を買うことに(-ω-、) 楽天スーパーSALE、カモ~ンp(・ω・*q)
CLUB Panasonicのゲームが無くなっちゃったら、アマゾンギフト券の入手先が減っちゃうよ(ノ_-;)ハア…

【買った本&読んだ本】

みなもと太郎『風雲児たち~幕末編 30』(リイド社SPコミックス,2018)

予約していた新刊が届いた(^^) 正徹(小川剛生・訳注)『正徹物語』(角川ソフィア文庫,2011)、
山田芳裕『へうげもの』25(講談社モーニング,2018)、星野之宣『レインマン 07』(小学館ビッグ
コミックススペシャル,2018)、オジロマコト『猫のお寺の知恩さん』第6集(小学館ビッグスピリッツ
コミックス,2018)と合わせた新品5冊4552円をポイント投入で2258円也(´・_・`) 早速読んだわけだが、
寺田屋騒動を凄惨に描く前巻のこと書いたのは「170529読んだ本&買った本」だから9ヵ月ぶり(゚o゚;)
大老・井伊直弼を桜田門に襲撃した水戸藩の桜田烈士の生き残りの一人である広木松之介の後日譚が
凄かった(-ω-、) 文久2年に松之介の父は幕府に呼び出されて伝馬町で塩漬けにされた遺体の確認を
求められる(゚ロ゚;) 北陸能登で捕われた松之介は本人であることを認めたっきり黙秘を貫き、「食事も
いっさい取[ママ]らず」、牢内で衰弱死したという(-ω-、) 遺体は腐乱が進み、父といえども判別
つきかねたし、遺品も着物など見覚えのないものばかりだったが、「ただ一つ広木の印鑑が残[ママ]
されており」、それが決め手で松之介と断定され、その遺体は小塚原に捨てられたのだが、ナント
慶応年間になって、広木宅へ鎌倉から僧が訪れ、広木松之介の遺骨と形見を届けたのだヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
本巻では薩摩の五代才助松陰(友厚)、フランスのレオン・ド・ロニー、ロシアのヤマトフがいい(^^)

ヒートテック2枚着込んだ上にダウン着てたから汗かきそうで帰りは電車で帰って来た(-ω-、)
タグ:歴史 漫画
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

にゃごにゃご

しもやけ、良くなるよう願っています。
by にゃごにゃご (2018-02-28 06:02) 

ぽちの輔

もうすぐ不定期開催になりますね。
あれでアマゾンギフト券がもらえるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2018-02-28 06:44) 

middrinn

にゃごにゃご様、お気遣いありがとうござます(T_T)
あーゆー放送時間表示は、ホント戸惑いますね(+_+)
by middrinn (2018-02-28 07:42) 

middrinn

小生はコインをGポイントに変えてアマゾンギフト券にしてます(^^)
ぽちの輔様は、あのコインを貯めて、どう使われていたのかしら(^^)
by middrinn (2018-02-28 07:44) 

ニッキー

今年の冬は寒かったから、冬が好きな私も
暖かい春がちょっと待ち遠しいです( ^ω^ )
かみさんの同僚は右足の親指が変色して痛くなってきたので
病院に行ったら「軽い凍傷です!」と言われたそうです(°_°)
ちなみに冬山へも行ってないし、冬のスポーツもしていません(*_*)
かみさんが「関東で日常生活送ってて凍傷ってアリ?(°_°)」とw

by ニッキー (2018-02-28 08:36) 

middrinn

そうなんですよぉ~シモヤケと思って
軽視しちゃ危ないみたいですよ(+_+)
日常生活でも長時間同じ姿勢とかだと
血流が滞るようで油断できません(..)
なるべく動き回った方がいいかも(^^)
by middrinn (2018-02-28 08:56) 

くまら

おいら、基本手袋しないけど
股引だけは4月半ばまで履くようにしてます
by くまら (2018-02-28 10:28) 

middrinn

金沢にお住まいで基本手袋なし!?
マジっすか∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
下半身温めるのがいいのかな(^^)
by middrinn (2018-02-28 10:42) 

リュカ

しもやけは、ぱんぱんになりますよねー。
すっごいわかる!
私は足がそうだったから^^;
(って、前も同じようなこと書いたなww)
by リュカ (2018-02-28 11:10) 

middrinn

まるで手袋をしているみたいになっちゃうの(-ω-、)
みどりん、指長いとこ女性陣に人気なのに(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-02-28 11:20) 

oko

手袋はまだしています・・
とは言え、ポケGO人間なので、
親指だけ暖かで、あとは指丸出し状態の
手袋ですが・・・笑
朝、六時前からちょっとだけ歩くので
もうちょっとお世話になりたいと思ってます。
シモヤケ・・お大事にです・・・
私はシモヤケは無いけれど、ふっくらの指です・・
by oko (2018-02-28 14:53) 

美美

少し張るらしい風を感じるようになったでしょうか
でも油断はできませんね。
私も子供の頃はしもやけで苦労しました(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 15:16) 

middrinn

移動中にも手袋をしたまま本を読むために、
親指&それ以外の指の部分がパカパカっと
着脱できる可愛~い手袋をしています(^^)
oko様は、ぷっくり可愛い多肉植物好きの
多肉女子ゆえ、可愛いふっくら指かと(^^)
by middrinn (2018-02-28 16:14) 

middrinn

御子息の結納おめでとうございます(^^)
梅の御写真も素晴しく特に花弁が透けてる
のが個人的には好き(^^) 早く骨折が治り、
美美様も探鳥できるよう祈ってます(^^)
by middrinn (2018-02-28 16:19) 

yakko

今日のはなんだか凄い話ですね〜!(◎_◎;)
私は有難いことに子供のときからシモヤケができたことがありません。
by yakko (2018-02-28 16:21) 

middrinn

「竜馬が脱藩」し、吉田東洋の暗殺も出ている巻です(^^)
yakko様は南国土佐で可愛い浴衣姿のシモヤケ知らず(^^)
by middrinn (2018-02-28 16:30) 

そら

遺体を塩漬けですか!!
しかも本人確認をしないといけない・・・私なら耐えられません(^^;
シモヤケ、辛いですね、お大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2018-02-28 18:51) 

sana

手がしもやけなら、手袋はしていたほうがいいですよ!
ちょっと見、薄そうなのに変えるとかして。
私は今年、なんだか足の指が痛痒い‥?と思ったら、しもやけでした。
子供の頃以来です~玄関が零下になるという異常な厳寒でしたからね。
起きているときは貼るホカロンを貼り、寝ている間もレッグウォーマーとゆるい靴下で温め続けたら治りましたよ^^
by sana (2018-02-28 19:24) 

middrinn

この話、ミステリーっぽく惹きつけるように描かれてたのに小生の紹介が下手orz
そら様の鳥さんの御写真の続きが愉しみで~す ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-02-28 19:58) 

middrinn

薄そうな手袋か、なるほど(゚o゚;) 他にも参考になりそうな対処法が_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
sana様のお話を伺うと、やはり今年は異常なまでに寒かったようですね (ノ_-;)ハア…
紫苑様と夏姫様のファッションを参考にしちゃお ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-02-28 20:06) 

green_blue_sky

気温が変わりませんが、春の陽ざしを浴びると、徐々に軽装になってきています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-28 20:34) 

middrinn

やはりポイントは陽射しですよねぇ(^^)
ミッキー様、ホントいい顔してます(^^)
by middrinn (2018-02-28 20:42) 

ヤッペママ

コゲラは素早い動きですね。
突いている時も警戒しているようです。
by ヤッペママ (2018-02-28 20:46) 

middrinn

穴を開けたコゲラさんが樹をするすると素早く登って行く姿にびっくりでした(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-02-28 21:04) 

センニン

こんばんは。
まだ無理しないで春色のニットでもいかがでしょうか?
by センニン (2018-02-28 21:29) 

middrinn

ユニクロへ行ってきま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-02-28 21:38) 

ぽちの輔

コインは使った事が無いです。
Gポイント、調べてみます^^
by ぽちの輔 (2018-03-01 07:13) 

middrinn

使ったことないならコイン沢山たまってるんじゃ(゚ロ゚;)マジ!?
300コイン単位で300Gポイントに交換できますよ(^_^;)
by middrinn (2018-03-01 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。