SSブログ

180105読んだ本

民法§96が詐欺による意思表示を無効とせず取消しか認めないのは欺かれた者にも帰責性があるためで、
間違った情報を流したと報道を責める前に、見抜けず軽々しく信じた自らの不明を恥じるべきかと^_^;
・・・なーんてまたエラソーなこと言っちゃったりなんかしちゃったりして~ψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
ぽちの輔様の12匹いる猫さん達の見分け方が判ったから、ちょっと気分も良くなってきたもんね(^_^;)

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

「第三番 粉河寺」を読んだ(^^) 色々なことが書かれているけど、杉本苑子の興味は粉河寺の塔頭
「御池書院」らしい^_^; 江戸末期に京都の冷泉為恭[ためちか]と名乗る土佐派の画家が尊攘派の
浪士に殺されるのだが、浪士らの眼を逃れて、しばらく身を潜めていたのが御池書院だったとか(^^)
〈なぜ、政治とは無関係なはずの画家が、攘夷党などにつけ狙われたかというと、佐幕派の公卿に
たのまれて、孝明天皇の皇妹、和ノ宮御降嫁についての故実を、為恭が調べたからであった。/同じ
ような例は他にもある。群書類従の編纂で有名な盲学者塙保己一[はなわ ほきいち]――。この人
の息子の忠宝[ただとみ]という人も、攘夷論にこりかたまっている孝明天皇に手をやき、ひそかに
その廃立を考えた幕府の要路者に、/「先例をしらべて報告せよ」/と命ぜられたばかりに、尊皇
浪士らのテロに遇って非業の死をとげているのである。〉(T_T) 御池坊の大行満願海の逸話多い(^^)

昼前の緊急地震速報は誤報だったみたいね^_^;
タグ:宗教 紀行
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ニッキー

えぇ、ぽちの輔さんのニャンさん達が見分けられるようになったんですか(°_°)
私は未だに迷う事が多いです(⌒-⌒; )
特にヨシくんといちくんは「?」なんですよねぇ(*_*)
まぁ、うちの子も子猫の時は見分けられなかったから仕方ないかもw
by ニッキー (2018-01-05 22:49) 

werewolf

地震速報、たいしたことなくてよかったですよね。
誤報ばかりでも困るけど、何もなければその方がいいわけですしね。
よかったです♪
by werewolf (2018-01-05 23:15) 

middrinn

今後はクイズを出題されても大丈夫ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ニッキー様のところのも見分け付きます(⌒~⌒)ニンマリ
by middrinn (2018-01-06 06:30) 

middrinn

ですよねぇ~と書きたかったのですが、
werewolf様、0:54に大きな地震がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
結果として速すぎる地震速報になりました(^_^;)
今度はネズミのラインスタンプ作られて、
マジ凄いですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-01-06 06:36) 

ぽちの輔

ウデを上げましたねぇ!
確かに昨日の写真の子はにーくんです^^
by ぽちの輔 (2018-01-06 06:44) 

middrinn

ぽちの輔様に褒められたぁO(≧▽≦)O ワーイ♪
でも、上達したわけじゃないんです(-ω-、)
by middrinn (2018-01-06 06:57) 

ma2ma2

緊急地震速報は久し振りなので構えてしまいました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-06 08:35) 

riverwalk

私も、ぽちの輔さんのクイズ?に今年は挑戦します(^^;
秘密を教えてください(^^)
by riverwalk (2018-01-06 08:38) 

oko

昼間のはビビリましたが、「揺れた?」みたいで
誤報で良かった・・・でも、夕べ熟睡中に揺れましたね
直下だったからか揺れてから警報が・・・
目が覚めちゃいましたよ・・・頻発すると大きいのが
来るのでは?と不安になります・・
by oko (2018-01-06 08:47) 

middrinn

ホント久々でしたよねぇ(^_^;)
ma2ma2様がお撮りになられる
ラウンジビール、いつも美味そう(^_^;)
by middrinn (2018-01-06 08:56) 

センニン

おはようございます。
以前我が家も騙される寸前まで行きました。
記事にしましたが、予防策(想定したわけではないですが結果的に役に立ちました)が功を奏して未然に終わりました。
どこかの電力会社のように「想定外」と言ってはいられないのです。
起こりそうもないことを考えなければならない世の中です。
by センニン (2018-01-06 08:58) 

middrinn

GACKT様と同じで小生が回答すると正解がバレちゃうので、
ぽちの輔様のクイズには、もう参加できましぇ~ん(^_^;)
猫12匹の見分け方は女のコだけの秘密でぇ~す(^^) だから、
riverwalk様には残念ながら教えることができません(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-01-06 09:03) 

middrinn

ですよねぇ~(;_;) 昨夜0:54のは揺れが大きくて
長いから布団を出て着替えるか悩みました(..) でも、
oko様は、「サボタニ軍団」が「×××・参上♪」と
駆けつけてくれるから、きっと大丈夫かと(^_^;)
by middrinn (2018-01-06 09:09) 

middrinn

詐欺被害者は事後的な救済が制限されるので、
やはり事前の予防策が肝要なわけですね(^^)
センニン様のお花への眼差しの優しさよ(;_;)
by middrinn (2018-01-06 09:20) 

けせらんぱさらん

昨日の緊急地震速報 西日暮里駅におりまして
もしかしたらヤバイ? なんて思いまして 
駅のベンチにおもむろに座り ベンチを両手でガッシと
掴んでいた私です
by けせらんぱさらん (2018-01-06 14:50) 

middrinn

けせらんぱさらん様のことだから、どうせ、そのベンチを
自分で揺さぶって、「地震だぁ~!?」と人騒がせなことを
してたはず(^_^;) ねぇねぇ皆様、聞いて下さいよぉ~
昨日この人は「過日 私は極楽の一丁目へ行きましたが
やはり 極楽の一丁目にも差別はありました (´Д⊂ヽ」
などとコメントしてたからさ、てっきり大病でも患って
生死の境を彷徨ったのかと驚いちゃって、みどりんは、
そのちっちゃな胸(←ここポイント)を痛めてたの(;_;)
ところが、何のことはない、鎌倉の極楽寺一丁目に行った
というだけの話やんけ(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.::
(`m´)ノ◇ 山田く~ん、座布団全部持ってっちゃって!!
by middrinn (2018-01-06 16:47) 

green_blue_sky

今年は地震に振り回されそうな年になりそう・・・
by green_blue_sky (2018-01-06 17:26) 

middrinn

green_blue_sky様に猫キックしてないで、
ミケラが地震を退治してくれてたら(-ω-、)
by middrinn (2018-01-06 17:35) 

そら

夜中は結構揺れましたけどねぇ!!
by そら (2018-01-06 18:49) 

middrinn

ですよねぇ(+_+) 昼間の11:02に届いた緊急地震速報は
誤報だったのに、あれだけ揺れた夜中のは届かず(+_+)
by middrinn (2018-01-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。