SSブログ

180106読んだ本&(昨日)買った本

年賀ハガキが1枚だけ余っちゃったよ(´・_・`) 書き損じたから年末に郵便局へ持って行ったら、5円で
交換してくれ、その時は喜んだけど、官製ハガキか切手の方が良かったな(-ω-、) どーしよ(ノ_-;)ハア…

【昨日買った本&読んだ本】

芸術新潮2018年1月号

休み明けの昨日、1割引で購入(^^) 特集「世にも奇妙な贋作事件簿 21世紀ブラック・レポート」が
メチャ面白い(^^) コラム記事が多くて、情報たっぷり感(^^) ロシア・アヴァンギャルドは贋作率が
高いジャンルで、仏トゥールで2009年開催の「アレクサンドラ・エクステルとロシアの友人たち」展
は出展作192点中190点が贋作と通報され、会期終了前に警察が全作品押収の由(゚ロ゚;)マジ!? 日本の話
も出てるけど、河出書房新社の『フィンセント・ファン・ゴッホ 失われたアルルのスケッチブック』
の記事が気になる(@_@) ゴッホのスケッチが新たに発見されたというのだが、ゴッホ美術館は贋作と
断定の由(´・_・`)〈ところが、日本版の帯には「世紀の大発見!」とデカデカ謳われている。そして
帯の裏を見てみると、著者がゴッホ美術館のコメントに反論していること、読者に見てもらう機会を
提供するのが有意義だと判断したことが、小さく記されているのであった。〉だと(゚ロ゚;)エェッ!? この
書き方だと、本そのものには書かれてないようで、それは問題でしょヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ネット書店で
新刊書を注文すると、リアル書店では付いている帯が付いてないこと結構あるよ(+_+) 届いた本の帯
が破けてても帯は本及びその付属品ではないとして補償対象にならないとするネット書店ばかり(..)
版元のHPに【真贋論争と本書の日本語版刊行について】など記しても無意味だし、本書が「全国学校
図書館協議会選定図書」になってるのは、どーなん((;゚Д゚)ヒィィィ! あと本号には「世界を揺るがせた
歴史的贋作選」というのが載っていて面白いんだけど、本誌1990年7月号の大特集「万国贋作博覧会」
と同じネタが多くて、そっちの方が詳細だからね^_^; 同号でも取り上げられてた偽ボッティチェリの
聖母子像も本号は紹介してるけど、相変わらず美人だなぁ(^_^;) コレを贋作と見破ったのが若き日の
ケネス・クラークで、当世の映画女優みたいな顔ではないか、と指摘した逸話もやはり記されてた(^^)
日本のケースでは、春峯庵浮世絵偽物事件や「永仁の壺」等が紹介されてるけど、これらも本誌1991年
11月号の創刊503号記念大特集「贋作戦後美術史」の方が詳しい(^^) ちなみに、松井覚進『永仁の壺
偽作の顛末』(講談社文庫,1995)はマジ傑作ノンフィンクションで序文を寄せた松本清張も太鼓判(^^)

【買った本】

角田喜久雄『雪太郎乳房』(春陽文庫,1991新装)

1157円「良い」をギフト券を使って757円と、チト高いけれど、やっと〈安い〉のが出たので注文^_^;
ヤケてるけど、帯も付いてて(要らないけどさ)、何とか紙で包まれてた(^^) 岡山の「451BOOKS」は
何がビックリって、4日18:51に注文確認メール届いたと思ったら、同日19:55に発送通知メール(゚o゚;)

なんか疲れたよ(+_+)
タグ:アート
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

センニン

こんばんは。
お年玉が当たるかもしれませんよ。
10円貼れば普通の葉書として使えるので懸賞に応募するときになどにどうぞ。
by センニン (2018-01-06 21:10) 

middrinn

抽選結果を見てハズレたら10円貼って、
目上の人に出したらサイテーかも^_^;
by middrinn (2018-01-06 21:16) 

ニッキー

年賀状って余っても使いどころがないので、いつも少なめに用意してます^^
が、毎回それが裏目に出て慌ててコンビニに買いに走ります(*_*)→学習してないw
岡山の本屋さん、めちゃくちゃ対応が早いですねぇ(°_°)
もしかして「買う」って言ってくれたmiddrinnさんを
絶対に逃したくなかったのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-01-06 21:59) 

middrinn

ニッキー様、相変わらず面白い(^_^;)
金券ショップは10枚単位で販売なので
毎年悩むんですよね(..) 気が変わって
キャンセルをされる前に発送してやれ、
ということですか(゚o゚;) まさか不良在庫
を引き取らされたか( ̄□ ̄;)づがーん
by middrinn (2018-01-06 22:07) 

ぽちの輔

私も年末に書き損じ葉書を交換しに行ったのですが
「お年玉が当たってるかも?」
と言われてそのまま持って帰りました。
発表後でも交換できますもんね^^
by ぽちの輔 (2018-01-07 06:34) 

middrinn

ぽちの輔様情報、やはり役に立ちます(^^)
メインPCが回復して良かったですね(^^)
by middrinn (2018-01-07 06:42) 

yakko

おはようございます。
いつの時代でも贋作ってあるんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-01-07 09:36) 

よしころん

年賀はがき、60枚だと足りなくて70枚だと多くて…
毎年こんなことを繰り返しています。
たぶん65枚がベストなのですが^^;
by よしころん (2018-01-07 09:46) 

middrinn

この特集には「21世紀贋作事件年表」も載ってますけど、
まだ20年ないのに沢山の贋作事件が挙げられてます^_^;
2017.10には「トランプ大統領のプライベートジェットに
飾られていたルノワール作品に贋作疑惑」ですって(゚o゚;)
yakko様の雲の御写真に負けないぐらいの面白さかと^_^;
by middrinn (2018-01-07 10:00) 

middrinn

よしころん様は大自然を相手にされてるので、
計画性も充分にお持ちなイメージですが^_^;
年初に年賀ハガキの購入枚数を決めちゃって、
その枚数に合わせた交友関係にする、という
ヘンテコリンなことになりそうな小生^_^;
by middrinn (2018-01-07 10:13) 

green_blue_sky

なんかの本は軽く読んで今年1冊目が終了。
結局は理解不能(^_^;)
年賀はがき、切手や官製はがきに交換したほうが良いですね。
by green_blue_sky (2018-01-07 18:04) 

そら

何かの懸賞応募ハガキとして使いましょう(^^)
by そら (2018-01-07 18:26) 

middrinn

green_blue_sky様と
リュカ様の遣り取りを
拝見しました(^_^;)
難解みたいですね^_^;
by middrinn (2018-01-07 18:58) 

middrinn

そら様、でも、印象が悪くないですかね^_^;
TV番組の中で視聴者からの手紙を紹介してて、
季節に関係なく年賀ハガキばかりでした^_^;
by middrinn (2018-01-07 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
年賀はがき、書き損じ一枚と書いてないの一枚計二枚余ってます。
取り換えに行かなくっちゃね。切手の方が良いかも知れないですね~
by mimimomo (2018-01-07 19:21) 

middrinn

mimimomo様ぁ~取り換えは抽選結果判明後ですよぉ~と事情通の
ぽちの輔様が(^_^;) やはり汎用性の高い切手になりますかね(^^)
by middrinn (2018-01-07 19:29) 

こじろう

書き損じを郵便局まで持って行くのが面倒な方だったりする。
(今年も書いてないけど)
抽選・・・懲りずに送ってくれる人がいるけど,こんな心がけじゃ当たらないよなぁ(´-ω-`)
by こじろう (2018-01-07 20:33) 

middrinn

こじろう様が土佐日記を読まなきゃいけない「事情」が気になる(@_@)
そうおっしゃいながら、こっそり抽選結果を確認し喜んでたりして^_^;
by middrinn (2018-01-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。