SSブログ

180104読んだ本&買った本

ドレミファ娘の血は騒ぐじゃないが、やっぱ2割引セールを覗こうと思い立ち、隣県のブックオフまで
電車を使って遠征してしまった^_^; 電車賃の元を取らねば、と余計な買い物しそうなんだが、それは
無く、同店ではフツーに赤字に(+_+) 他の店舗も買い廻って帰宅したら最終頁が破られてた(ノ_-;)ハア…

【買った本&読んだ本】

小林信彦『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018)

あるポイントに少額だが今月末期限のがあるよと通知があり、今朝の新聞広告を見て、リアル書店で
119ポイント利用し691円で購入したわけだが、810円(本体価格750円)は高くないかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

  『人生、何でもあるものさ~本音を申せば⑧』(文春文庫,2015)  284頁で本体価格560円
  『映画の話が多くなって~本音を申せば⑨』(文春文庫,2016)   282頁で本体価格610円
  『アイドル女優に乾杯!~本音を申せば⑩』(文春文庫,2017)   270頁で本体価格730円
  『女優で観るか、監督を追うか~本音を申せば⑪』(文春文庫,2018) 266頁で本体価格750円

この3年間に収録頁数は20頁近く減らしてる一方で、価格は200円近く値上げしてるぞ((;゚Д゚)ヒィィィ!
松井清人社長は文庫本が売れないから公共図書館での文庫本貸出中止を要望してたな(-"-) たしかに
売れてないから、こうやって値上げしてるんだろうけど、これじゃあ更に売れなくなるだろ(@_@;)
お年の所為か内容も薄くなってきてるし( ← 個人の感想m(__)m)、次巻はブックオフで購入か(..)

陳舜臣『小説十八史略(六)』(講談社文庫,1992)

セール時にしか行かないけど、いつもは歩いて行くのに、電車を使って隣県のブックオフへ遠征^_^;
「入院中に読んだ本」に書かなかったけど、病院の「図書コーナー」で借りてベッドで読んでた本に
本書もあり、この巻じゃないんだけど、知らない話も出ていたので、いつか買おうと思ってたの(^^)
かなりの美品で、108円のが86円で買えた(^^) 『ゴールド・コースト』上巻が108円であったことは
見なかったことにしよう(..) 『プラレス3四郎』とかあったし、結構古いのがあったりする店(^_^;)

高宮太平『軍国太平記』(中公文庫,2010)
森銑三(小出昌洋編)『古人往来』(中公文庫,2007)
角田文衞『平安の春』(講談社学術文庫,1999)
和歌森太郎考証・解説&宮坂栄一作画『学習漫画日本の歴史⑯ 大正時代の日本』(集英社,1968)

12月に物色した本は、外国小説のは無くなってたけど、他は全て売れ残っていた^_^; 結局スルーした
のもあるけど、560円の値の『軍国太平記』は筒井清忠『昭和期日本の構造~二・二六事件とその時代』
(講談社学術文庫,1996)を読んで以来、読みたかった本(^^) 昭和戦前・戦中の政治や外交にも大きな
影響を与えた陸軍内の派閥抗争史を扱った名著として定評がある(^^) よく売れ残っててくれたよ^_^;
『古人往来』は今日見付けて660円の値だけど、ネットの方が安いのありそう^_^; 巻末「編後贅言」に
「あるとき、仮名遣についてはなかなか妥協せられない[森銑三]先生は、某出版社で先生の仮名遣を
新仮名に改めたいのだけれども、といわれて、いや、私は新仮名遣ではお断りいたします、というのに、
版元も折れて、元のままとした。私は人が去ってから、中公文庫は新仮名になっていますけれども、と
いったら、先生は、中央公論社には恩義があります、といわれた。その言はいかにも先生らしい。」と
あるのが面白いね(^^) 『平安の春』は先月29日に別店舗で手に取ったけど、汚れてるのに910円と高い
値が付いてて元に戻したところ、この店舗では610円の値で美品だったので即購入した(^^) ところが、
帰宅後に見てたら、最終頁が丸々一枚破かれた痕が(゚ロ゚;)マジ!? どうも表裏2頁分が破かれてたみたい
だけど、巻末の瀬戸内寂聴の「面白くてやめられない名著」と題された解説なんだかよく分からない
雑文なので、別店舗のを立ち読みしてみて、もし必要なら図書館でコピーすればいいかな、と(^_^;)
『学習漫画日本の歴史⑯ 大正時代の日本』は200円の値なので(発売時の定価は380円なのに)、今回
の2割引セールで買うつもりだった本(^^) 計2030円のが2割引で1624円になったわけだ(^^) 満足(^^)v

角川書店編『日本史探訪6 源平の争乱』(角川文庫,1984)

108円を2割引+ポイントで11円(^^) 「木曽義仲」が海音寺潮五郎だから(^^) 「熊谷直実」に〈その
直実が、ある時、法然の供をして、時の関白九条兼実の邸に行った。兼実は法話を聞くため、法然を
招いたのである。ところが、直実はくつぬぎの辺に控えさせられたため、はるか奥座敷からかすかに
聞えてくる法然の御談義に耳をそばだてていなければならなかった。そこで直実は場所柄をわきまえず、
突如としてまたどなり始めたのである。/「アア、アア。この世ほど口惜しい所はない。ありがたい
上人のお話も、ここからではさっぱり聞えない。極楽にはこんな差別なんかあるまいものを――」/
兼実の計らいで、直実は大床まで進み、法然の法話を十分聴問することができた。〉とあるのが、元日
の「熊谷直実(正確には出家後ゆえ「蓮生」)かよぉとボヤキつつ」は、同逸話を踏まえたものね(^^)

毎朝測定してる体重・体脂肪率・体年齢を元日から3日までの分を間違えて3月のとこに記録してた(+_+)
タグ:言語 出版 歴史
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

けせらんぱさらん

過日 私は極楽の一丁目へ行きましたが
やはり 極楽の一丁目にも差別はありました (´Д⊂ヽ

さて 50歳も中盤の私
老後に備えて少しは歩かねば・・・なんて今から徘徊しているのですが (middrinn さんの 前のブログに反応して風が強い日も)
定年後 実際毎日家にいたら はたして外に出るのだろうか?
なんて思う 今日この頃なのであります (汗”

by けせらんぱさらん (2018-01-04 22:45) 

ak1-buc

遅くなりましたが〜、
本年もよろしくお願い致します (^_^)
by ak1-buc (2018-01-05 00:25) 

middrinn

ak1-buc様の「こんなモノ俳句じゃない 5・7・5++」は
現代の俳画ですね(^^) 素敵なお写真にくすっとさせる文章、
俳句が添えられてて(^^) 本年も宜しくお願いしま~す(^^)
by middrinn (2018-01-05 06:47) 

ぽちの輔

古本にもジャンク品があるんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-01-05 07:15) 

middrinn

元の所有者か、ブックオフの通りすがりの客なのか謎ですが、
破りたくなるようなことが書かれてたのか気になります(^^)
by middrinn (2018-01-05 07:20) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2018-01-05 07:35) 

middrinn

hatumi30331様、お手数お掛けしてすみませんm(__)m
御家族のことを優先して下さいませ(;_;)
by middrinn (2018-01-05 07:38) 

ニッキー

最終ページが破られてるのはヒドイ(*_*)
ブックオフに持って行ったら交換してくれませんかねぇ(*_*)
「元を取る」この言葉って「悪魔のささやき」ですよねぇ(⌒-⌒; )
毎回、囁かれて屈しますw
by ニッキー (2018-01-05 07:52) 

middrinn

ブックオフだし、交換は無理でしょうし、
それほど読みたい頁じゃないので(^_^;)
「元を取る」は悪魔のささやき、これは
『ニッキー様金言集』に収録決定(^^)
by middrinn (2018-01-05 08:00) 

スーおばさん

今年も宜し~~~くお願いします
by スーおばさん (2018-01-05 09:44) 

middrinn

スーおばさん様、本年も宜しくお願い申し上げま~す(^o^)丿
「物作りのブログ」も、また園芸の方のブログも、
ともに更新を愉しみにしております(^^)
by middrinn (2018-01-05 09:51) 

yakko

おはようございます。
しっかり健康管理しておられるんですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2018-01-05 10:03) 

middrinn

体重体組成計で毎日測定は簡単で愉しいです(^^)
yakko様の場合は、星神社にお百度石があるので、
百度参りをされて足腰を鍛えられてたりして(^^)
by middrinn (2018-01-05 10:09) 

リュカ

おはようございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年は目指せ!マイナス3キロ!ってことで、わたしも体重測定はじめました(笑)
さあ、ちゃんと痩せるか?それとも測定をしなくなるのが先か?(笑)
by リュカ (2018-01-05 10:41) 

mimimomo

こんにちは^^
ページが破られているなんて言うのがあるのですか(@@?
本も高くなりましたね~しかし書く方は時間が相当かかるのでしょうから、仕方ないかな・・・読む方は数時間だけれど^^このギャップが大きいのが本ですね。
by mimimomo (2018-01-05 10:57) 

middrinn

リュカ様、体重より体型、美しいスタイルに更に磨きをかけては如何^_^;
アートのブログに属している者、美しさを追究しなければね(⌒~⌒)ニンマリ
体重はレコーディングダイエットで毎日測定記録するだけで落ちます^_^;
とまれ、本年も宜しくお願いします(^^) あお様&うみ様にも宜しく(^^)
by middrinn (2018-01-05 14:06) 

middrinn

買う前に汚れとかチェックしてますが、かなりキレイに(?)破かれてたので、
気付きませんでした(+_+) そういう考えもあるのか、ナルホドと思いましたが、
中には、さらっとテキトーに書かれたとしか思えない本もありますからね^_^;
皇居に天守閣を復元すると天守閣が入るように上の方ばかり撮ってしまって、
mimimomo様のように鳥や花を撮ってくれる人が減っちゃうかもと愚考(^_^;)
by middrinn (2018-01-05 14:07) 

そら

あら〜、ショックですね・・・
擦れたり傷があったりするのは味がでていいのかもしれませんが
破られていいるのはちょっと残念ですね。
by そら (2018-01-05 18:50) 

middrinn

ただ、スレとかキズも無いに越したことはないですよ(^_^;)
破りたくなるほどの内容が書かれてたのか気になります^_^;
そら様の奥様がお嬢様の成人式の着物をキャッシュで買われた
ことの方が気になりますけど(^_^;) どんな財布かしら^_^;
by middrinn (2018-01-05 19:13) 

green_blue_sky

理解に苦しむ本を読んでいるのでページが進みません(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-05 19:38) 

middrinn

green_blue_sky様がそうおっしゃるとなると、
リュカ様の読解力が凄かったということか(^^)
by middrinn (2018-01-05 19:57) 

middrinn

けせらんぱさらん様は御夫婦で街歩きをされ
通好みな変った場所をブログで紹介するのを
日課にすれば良いのではないかと^_^; 奥様
と感性を同じくするようですしね( ̄∇ ̄)ニヤッ
珍しいものは街に転がってますし好奇心っす!
↑「様」を付け忘れたので修正し再投稿m(__)m
by middrinn (2018-01-05 20:52) 

センニン

こんばんは。
私も以前古書店で古本を買ったら途中のpー字の写真が一部切り取られていたことがありました。
書店は無料で良いと言ってくれたのですが、半額払っておきました。
by センニン (2018-01-05 20:56) 

middrinn

良心的な古書店ですね(^^) 栗本慎一郎は本を執筆する際、他の本から図表等を
引用する場合、切り抜いて原稿に貼ってたとか^_^; そのデータ情報は自著に
残るわけだからとの論理ですが、こーゆー方は「読めればOK」なのかも^_^;
by middrinn (2018-01-05 21:16) 

J.S.JUN

おはようございます。
古本屋で本を買うと、ページが破かれていたり、赤ペンで書き込みされていたりしますよね。比率は、損害の発生比率はBOOKOFF等のチェーン店の方が少ない気がしますが、こればかりは・・・
図書館で本を借りた際には、明らかに食べ物をこぼした後がある本に遭遇して、一気に気持ちが冷めたことがありました。
by J.S.JUN (2018-01-06 09:32) 

middrinn

古本屋は汚れ等も考慮して値を付けてるのかも^_^;
多分ブックオフは状態の良し悪しと発行年の新しさが
買取の主な基準なので損害発生率が低いのでは(@_@;)
タバコ臭いのも何とかしてほしいものですけどね(-"-)
コーヒーこぼした痕や風呂で読んでゴワゴワになった
本等を啓発する意味で展示してた図書館あります(+_+)
by middrinn (2018-01-06 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。