SSブログ

170827読んだ本

今朝トロロアオイが咲いたが、その大きな花の上に巨大カマキリが乗ってて庭を睥睨してた(^。^;)
先週の土曜に取り寄せを頼んだ本の入荷連絡が金曜にあったけど、街まで歩くのがチト億劫(+_+)
今月末までの割引券もあるし行かねばと思いつつグダグダしてる内に夕方になり、花も萎んだ(..)

【読んだ本】

杉本苑子『開化乗合馬車』(文春文庫,1985)所蔵本

「魔女に食われた男」を読んで本書も読了(^^) 神谷次郎の「解説」に、〈「魔女に食われた男」の
主人公は、江戸時代からのクラシックな手品をアメリカ巡業、欧州帰りの新機軸によってあらため
一世を風靡した奇術師松旭斎天一。芸能界のスターであるこの奔放な漁色家のなぐさみ者になった
一人の少女は、そんな師匠を踏み台にして大正・昭和へかけて魔術の女王にのしあがる松旭斎天勝
であった。〉とある^_^; 『手品先輩』を想像した人(^o^)丿ハーイ!ヾ(-_-;)オイオイ...似てないのでは?

打数も少なく鈍足でも昨夜の二塁打で通算記録歴代単独19位に躍り出たがニュースにならん^_^;
タグ:小説 歴史 評伝
コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

ぽちの輔

トロロアオイはオクラに似てるんですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-28 06:38) 

middrinn

「オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれる。」と
wikiにも書かれてますけど、たしかに似てますね(^^)
by middrinn (2017-08-28 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。