SSブログ

170826読んだ本

クリスマスローズやハナイカダの鉢に水を遣ってたら、ちゃっかりトカゲさんが水浴びしてた(^。^;)
17時間ぶりの食事が2食分というのは暴食だったのか、胃痛など各症状がネットで調べた腸閉塞のに
そっくり(゚ロ゚;) 去年のアノ地獄の入院生活を再体験するのかよぉ~と更に汗をかいてしまったけど、
21時過ぎに胃痛は治まった(^。^;) コーヒー飲み過ぎで胃痛になるから、その所為もあったかも(..)

【読んだ本】

亀田俊和『観応の擾乱~室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い』(中公新書,2017)

読了(^^) 新品で購入決定(^o^)丿 でも、買いたい本の優先順位はあるし、ポイント貯まってからに
なるから、もしブックオフで安い美品とか見つかったら、著者&出版社、ごめんなさいになるか^_^;
観応の擾乱は小生の大好物なんだけど、色々と教わる点があり、しかも、従来の定説を次々と否定し
覆す野心作だった(^^) でも、『南朝の真実~忠臣という幻想』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー,
2014)について前に指摘したように、この著者は決め打ちしてるらしく、結論ありきで従来の定説を
否定すること自体が自己目的化してるとしか思えない論点も幾つかある(@_@) それとも関連するが、
先学や先行研究の扱いが酷くて、特に、ある先学の著作を誤読してるらしく、誤った引用によって、
その著作に対する印象操作を行ない、不当に貶めるレッテル貼りをしている件は見過ごせないので、
別ブログ「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」で採り上げる(-"-) 更新を一定期間怠ると表示
される広告を消したいし、今夜にも10万に達しそうで、アクセスしてくれる方に申し訳ないから(..)

午前中に1時間ほど歩き廻ったら喉が渇いてマジ死ぬかと思った(+_+)
タグ:歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

riverwalk

胃痛、治まって良かったですね。
最近は「こまめに水分を取ろう」と、自分に言い聞かせています。
by riverwalk (2017-08-26 20:17) 

middrinn

ありがとうございます(T_T)
またユキを撮ってるのね、と
モモ様は誤解してたりして^_^;
by middrinn (2017-08-26 20:42) 

ぽちの輔

朝食抜きでお昼に2食分食べた感じですかね?
痛みが再発しない事をお祈りいたします^^
by ぽちの輔 (2017-08-27 06:55) 

middrinn

ありがとうございます(T_T)
ぽちの輔様のブログは色々な情報が紹介されてるので、
それを参考にして健康には留意したいと思います(^^)
by middrinn (2017-08-27 07:04) 

df233285

亀田先生の講義、1回栃木県小山市で聞いたことが有ります。
確か、小山義政の乱の、鎌倉大草紙と他一級史料の、イベント
の年月日の比較に関する、研究発表だったような気がします。
亀田さんは、”観応の擾乱”っていう用語の、普及の功労者でしょう
ねぇ。この本が出るよりかなりまえに、当時、小山義政の乱の
舞台、栃木県小山市の、歴史の愛好者が多く集まるブログで、
「小山城等を守る会の会長の、峰岸純夫さんが、宇都宮の
県立博物館のイベントスペースで、”観応の擾乱”に関する講演
をするよ」と、発言したら、観応の擾乱とは何かを知っている
人間が、当時は居なかったようで、座がどっちらけ、だった事
がありましたっけ。遅れましたが、いつも私のブログをチェック
してくださり、誠に感謝致します。
by df233285 (2017-09-02 07:50) 

middrinn

観応の擾乱は30年前の山川の教科書にも出てましたけどね^_^;
「歴史の愛好者」と言っても、南北朝時代に関しては、
南朝の忠臣たちにしか興味が無いのかもしれませんし、
アマゾンのレヴューを見ると、大河ドラマ視聴しただけで、
佐藤進一すら読まずに語ってる強者もいますから^_^;
貴ブログからは毎日知的刺激を受けてます(^^)
遊戯史学会解散の記事なんですけど、
大商大と関係のある学会と思い込んでました^_^;
若い会員のリクルートは難しいですね(+_+)
by middrinn (2017-09-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。