SSブログ

161113読んだ本&買った本

ベタベタするのはグラシン紙かパラフィン紙の安いの買ってカバーすれば、と思ったら酸性だとさ(+_+)

【読んだ本】

塚本こなみ(文)一ノ関圭(絵)「おおふじひっこし大作戦」月刊たくさんのふしぎ206号(2002/5)

じっくり味わいつつ読んでるため未だ半ばだけど、西村亨『王朝びとの四季』(講談社学術文庫,1979)
「第二章 王朝びとの夏」に「池の藤波」と題した節がある(^^) 古今集の歌、伊勢物語、源氏物語などを
引いて、藤の花をめぐる興味深い解説がなされ、「・・・藤は王朝びとの愛した花というばかりでなく、
何か忘れられた霊魂信仰的な意義・目的があったのではないかと推測させるものがまつわっている。」と
〆られていて、今まで関心のなかった藤の花が気になってきた今日この頃(^^) そんなこととは無関係に
本誌を借りたのは、一ノ関圭の絵が目当て^_^; 主人公=著者が「あと3週間でひっこしだというのに、
まだ方法がみつかりません。」という本文の横に、いかにも漫画的表現の絵が描かれるなど良かった(^^)
ただ、移送中に出くわした「大型トラック」の運転手たちの絵に「なんだありゃ? ふじがひっこし中
だって!?」という台詞が書き込まれているが、本文は〈2台目は「藤輸送中」と大きく書かれた電光
掲示板だけを乗[ママ]せたトラックです。〉とあるし、他の絵もそう描かれているのだから、これは
ペンが滑ったみたい^_^; また本文には「4人の鉄骨屋さんがふじ棚の上に乗り、棚の四隅に取りつけた
フックを手にしました。」とあるのに絵は「四隅」ではない点もいただけないね(-_-) ただ、あしかが
フラワーパークのHPに載ってる小っちゃな写真を見ると、どうも絵の方が正しい気もするのだが^_^;
さて、お話の内容は書名の通りで、読む前から結果(成功)は見え見えだけど( ← 大人って嫌だね)、
主人公=著者が難題を次々クリアしていくプロジェクトX的な面白さのある好著で、最後の大藤の写真
には感動する(^^) 付録月報(?)の「ふしぎ新聞」2002年5月号の「作者のことば 大藤との出会い」
にはちょっと涙腺が緩むような事実も紹介されてるし、また一ノ関圭が絵にしていた、著者のお人柄を
感じさせる行動のことも出てた(^^) ただ、著者の仕事ぶりは完全に泥縄式で、結果オーライだな^_^;
服部幸雄(文)一ノ関圭(絵)『絵本 夢の江戸歌舞伎』(岩波書店,2001)は読了できず返却へ(+_+)

西村亨『王朝びとの四季』(講談社学術文庫,1979)所蔵本

久保田淳『新古今歌人の研究』(東京大学出版会,1973)

井上宗雄『平安後期歌人伝の研究』(笠間書院,1978)

石田吉貞『藤原定家の研究[改訂版]』(文雅堂書店,1969)

池田弥三郎『百人一首故事物語』(河出文庫,1984)所蔵本

【買った本】

片桐洋一『原文&現代語訳シリーズ 古今和歌集』(笠間書院,2005)

やはり古今集が分らないとダメと知り、著者の『古今和歌集全注釈』は手に入らないのかなと寝不足で
頭が朦朧としてる中、楽天で検索していたら、本書がヒットして、今月末までのポイントが結構あって
何か買わなきゃと刷り込まれていたせいか、気が付いたら注文してた(゚ロ゚;) 「認めたくないものだな、
自分自身の若さゆえの過ちというものを」というシャアの名台詞よりも、今や「ブレーキとアクセルを
踏み間違えた」の如き言草をしがちな年齢に近付きつつある(+_+) 自損事故で、まだ良かったわ(;_;)
それはさておき、本書は「笠間文庫」と銘打たれてはいるが、文庫サイズではない^_^; 2009年の初版
第2刷で、全頁をチェックしたわけではないが、たしかに印刷の薄い箇所が散見(-_-) よみ人しらずの
「白雲にはねうちかはし飛ぶ雁のかずさへ見ゆる秋の夜の月」の「かずさへ見ゆる」には注の「三」が
付けられているが、脚注を見ても「三」などない(+_+) 〈ただし、「かげさへ見ゆる」となっている本
も多い。〉云々と同脚注にある件が「三」に該当するのだろうが、事程左様に雑な造りの本である(+_+)
本文の作者名は「ふじはらのことなほ」「源まさすみ」「さかゐのひとざね」などといった具合だから、
小生的には巻末の「作者名索引」は助かるし、そこに「作者解説」も付されている点も有難いこと(^^)
また「和歌各句索引」は初句に限らないから大変便利かと(^^) 内容に関しては、まだ「はじめに」を
読んだだけだけど、そこで引かれている「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の声きく時ぞ秋は悲しき」の歌は
本文の作者名が「よみ人しらず」なのは当然だが、猿丸大夫や百人一首といった情報が脚注に記されて
ないのは常識として省いたのかな^_^; いい買い物だったけど、情報量が少ないのかもという不安も(..)

8時間寝ても昨日の日中は眠かったし、昨日は夜カフェオレ飲んじゃったから今日は寝不足で眠い(+_+)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0