SSブログ

240110読んだ本

君知るや複数の有名人と付き合ってた女を次々と妻にしてしまう本物のモテ男オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
ランチの前にブックオフに寄ったら110円なら買おうと思っていた岩波文庫があったけど300円(@_@;)
巻末の索引が目当てゆえ200円なら考えたけど(^_^;) 前もスルーしたら消えたけど今回はどうか(^_^;)

【読んだ本】

久保木哲夫(校注・訳)『私家集注釈叢刊2 伊勢大輔集注釈』(貴重本刊行会,1992)所蔵本

    小野宮実資公は、遊女香炉がお気に入りだった。おなじ頃、教通公もこの女をひいきに
    された。実資公が、香炉に「わたしと髭と、どちらが好みなのだ。お前はすでに大臣
    二人と昵懇だが」とお聞きになったという〔教通公は、髭が長かったのでこのように
    言われたのだ〕。

源顕兼(編)伊東玉美(校訂・訳)『古事談 上』(ちくま学芸文庫,2021)の訳で『古事談』巻第二
「臣節」の第四〇「実資・教通、遊女香炉を愛する事」を引いたが、治安元年(1021年)に実資65歳
が右大臣に、教通26歳が内大臣に一緒に昇進した事実は、同書も川端善明&荒木浩(校注)『新日本
古典文学大系41 古事談 続古事談』(岩波書店,2005)も紹介しており、藤原実資の年齢が要注目な
説話なのだろう(^_^;) だが、この遊女の香炉に関して両書がともに紹介していない興味深い事実を
後藤祥子「伊勢大輔集覚書」(森本元子編『和歌文学新論』[明治書院,1982]所収)が実は指摘し
ていたC= (-。- ) フゥー それは香炉が伊勢大輔タンの和歌の詞書に出てくることであるv( ̄∇ ̄)ニヤッ
その詞書のみ本書から訳とともに引く(⌒~⌒)

    香炉といふ遊所の、大和守といふ人ぞ住みし、それ亡くなりて、古き難波の里に
    帰るとて、そのころ人々歌詠みしに

     香炉という遊女が、大和守と呼ばれる人と結婚していたのだが、その大和守が
     亡くなって、昔の難波の里に帰るというわけで、当時人々が歌を詠んだので

この「大和守」とは「・・・大和守在任中の、長久二年[1041年]十月十一日、吉野川で水死したと
いう。」藤原義忠( ̄◇ ̄;) 大和守藤原義忠と言えば、昨日も書いた通り、子もなしたのに藤原道雅
(伊周の子)を捨て、藤原定頼(公任の子)に夢中となりストーカーをした(『古本説話集』の説話
だと当初は相思相愛)大和宣旨を妻に迎えた人物だが、この詞書によれば、右大臣藤原実資と内大臣
藤原教通(道長の子)に同時に愛されてた遊女の香炉を晩年には妻にしていたことにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

驚くなかれ、藤原義忠のモテモテぶりは赤染衛門の『後拾遺和歌集』入集歌からも判り、詞書のみを
藤本一恵『後拾遺和歌集全釈 下巻』(風間書房,1993)による訳とともに引くエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    義忠朝臣、ものいひける女のめひなる女に又すみうつり侍りけるをききてつかはしける

     義忠朝臣が、つきあっていた女の姪にあたる女に、また住みうつりましたのを耳にして
     詠みおくった歌

赤染衛門も「まことにや」(本当ですか?)と歌を詠んで送ってしまったわけだが、赤染衛門の家集
からも詞書を、関根慶子&阿部俊子&林マリヤ&北村杏子&田中恭子『私家集全釈叢書1 赤染衛門集
全釈』(風間書房,1986)の訳とともに引いておく((;゚Д゚)ヒィィィ!

    女院左近の命婦に、義忠すみしを、「姪の少納言の内侍にうつりたり」と聞きて、
    義忠にやりし

     女院の左近の命婦のもとに、義忠が棲んでいたのだが、「姪の少納言の内侍の方に
     心移りしてしまった」と耳にして、義忠にやった歌
タグ:和歌 説話 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

水死の原因も捨てられた女性に川につきとばされて土左衛門に
なった可能性も・・・。女性にモテすぎすものあまり良くないと。
私はその点問題なしっ(泣)。
by tai-yama (2024-01-10 23:21) 

middrinn

捨てられたのが明らかなのは、左近の命婦だけ(^_^;)
捨てられた緑のバイクに追突され・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2024-01-11 05:25) 

df233285

植物油避けていたのですが、このところの寒さで手が荒れるので、
アーモンドを適量おやつに食べる事にしました。MCTオイルは
は入ってい無いと思いますが、なぜか頭冴えて、ほかの人のブログ
読むスピードもアップ。よろしければチョコレートの代わりに
管理人様もお試しあれ。その他の「効用」は謎。
by df233285 (2024-01-11 12:02) 

middrinn

となると、アーモンドチョコが最強コンビとなりますが、
各社から発売されているので安く買えそうですね(^_^;)
by middrinn (2024-01-11 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。