SSブログ

230920読んだ本

今年は節約5年(節約は拙宅の私年号)ゆえケータイを通話&SMSのみに昨日変更し毎月500円は節約
できるので、古本の漫画22冊を計6410円で昨夜注文して、約13ヶ月分も既に使ってしまった(@_@;)

【読んだ本】

小林信彦『本は寝ころんで』(文春文庫,1997)所蔵本

    ・・・ラジオの野球解説者の日本語もひどい。ヤクルトの試合だから我慢して
    きいたが、これはないだろう。/「ここらで、ぜひ、イチヤ(一矢)むくいて
    もらいたいですね」/「今日は、コトバにコロモを着せずにやります」/
    元ヤクルト(というより元巨人か)のS氏である。/

このS元投手は「一矢を報いる」や「歯に衣着せぬ」という表現を何かで読んだことがあるだけ凄い
んじゃないか(^_^;) 馬鹿にしてるのではなく、ルビがなければ読み方なんか解らないからね(^_^;)
先日Gmailアドレスの作成を手伝い、訳があってメチャ疲れたけど、「ジー」なのか「グー」なのか
読み方が判らず、今ネット検索して知った(^_^;) ラオウが吉田正尚の後任の選手会長となり、紙を
見ながら「精一杯自分らしく頑張りますので、〝なにそつ〟よろしくお願いします」とスピーチして
爆笑させ(天然かジョークか不明)、なにそつタオルまで作っちゃったところが、オリらしい(^_^;)
タグ:評論
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

爛漫亭

 三連覇するようになるとは、想像もできませんでしたね。
今年は独走で一喜一憂する楽しみがなかったと言えば贅沢
ですかね。昔、英和辞典をみて「この本は全部訳がついてて
イイネ」と言った巨人の三塁手がいたとか。
by 爛漫亭 (2023-09-20 23:19) 

tai-yama

左投げのアンダースローな人ですね。
最近はラジオの実況もかなりひどい・・・
選手の名前は間違えるし、カウントも違うし、解説者に突っ込まれるし。
by tai-yama (2023-09-21 00:06) 

suzu*

節約が私年号だとしても
本だけは譲れない、のね(笑
by suzu* (2023-09-21 07:18) 

df233285

私のブログなんか「『おおしょうぎ』じゃ無いのか」と
いう文句まで出ているので。他人事とは思えない話だ。
by df233285 (2023-09-21 07:19) 

middrinn

三連覇は開幕前の予想の範囲内ですが、たしかに、長い低迷期、てゆーか、暗黒時代
から一気に三連覇するようなチームになるとは全く予想できませんでしたねぇ(^_^;)
でも、その暗黒時代に「同じリーグの日本ハムからオリックスを見ていて、若くていい
選手が多いので、これから強くなるチームという印象があった。優勝を狙えるチームと
考えた時、答えはオリックスだった。」として増井浩俊はFAで入団してくれましたし、
谷繁元信は優勝候補として毎年挙げ、オリは評論家の間でも評価は高かったそうですし、
広岡達朗は自分が監督なら優勝できると断言して前監督を批判してましたしね(^_^;)
中嶋聡監督を始め首脳陣のお陰で、「全員で勝つ」を実践したからでしょうね(^_^;)
爛漫亭様、如何にもですけど、佐倉一高では英語の授業が無かったんですかね(^_^;)
by middrinn (2023-09-21 07:29) 

middrinn

MXテレビのホークス戦中継のアナ山下末則も
対戦相手のオリの選手名を間違えます(^_^;)
tai-yama様、解説者もホークスOBゆえ気付く
こともなく、そのまま実況中継は進行(^_^;)
by middrinn (2023-09-21 14:52) 

middrinn

モチ本も節約の対象ですよ(^_^;) 訳あって購入しましたが、まとめ買いで、
suzu*様、送料0円、手数料0円、そして8%オフと、節約できました(^_^;)
by middrinn (2023-09-21 15:13) 

middrinn

手元の『大辞林』第一版第一刷は「大舞台」を「おおぶたい」で立項して説明の中で
「だいぶたい」と記していますが、昔は「だいぶたい」と読んでいたような(@_@;)
長さん様、もしかしたら時代によって読み方が違っていた可能性もあったり(@_@;)
by middrinn (2023-09-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。