SSブログ

230606読んだ本

バカ息子とか不肖の子の方が、やはり注目され話題になりやすいんだよね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
再説するが有史以来2代目が最も優れていたのは唐の太宗と山田キャメロン(^^) マシュマロPon!(^o^)丿

【読んだ本】

森銑三『偉人暦(上)』(中公文庫,1996)所蔵本

    ・・・/宗治の子を景治といった。父の死後、その麾下の士と備中河部にあった。
    秀吉天下統一の後、景治を召し抱えようとして、小早川隆景にその意を伝えさせた。
    景治且つ喜び且つ泣き、「父の故を以て抜擢を被るのはありがとうございますが、
    父は節に死して二君に仕うることをしませんでした。父に恥ずることは致したく
    ありませぬ。よろしくお断りを願いまする」とて、とうとう承諾しなかった。
    その気節また父に劣らぬものがあった。後隆景の配下に属して朝鮮役に功が
    あったという。/

「六月四日 清水宗治」から引いたけど、「喜」んだのは「父」の功が認められたからかな(@_@;)
毛利方は領土を割譲してでも備中高松城の宗治の助命要求を貫徹すべきだったよねぇと思ったけど、
wikiの「清水宗治」の項に「・・・/毛利は、安国寺恵瓊に黒田官兵衛のもとへ、備中・備後・美作
・伯耆・出雲を、渡す代わりに宗治の命を助けてくれと和議を申し込んだが、秀吉側は拒み5カ国と
宗治の自刃を要求したため交渉が成立しなかった。・・・」とあり、「出雲」もかよ!と驚く(゚ロ゚;)
水攻めが目を引き、秀吉の智略が称揚されがちだけど、宗治や景治も顕彰されて然る可きかと(^_^;)
タグ:列伝 歴史
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

政治家としての成功なら、安倍 晋太郎より安倍 晋三の方が上
とも言えたり。最後はアレだけど・・・・
和議なんてしないで(本能寺で)帰る秀吉を追撃すれば宗治の
仇をとれたかも。
by tai-yama (2023-06-06 21:53) 

middrinn

3代目でしょ(^_^;) 晋太郎は安倍寛の息子であることを自負してましたが、
晋三は岸信介の外孫であるという意識の方が強かったようですけどね(^_^;)
関ヶ原の時もそうですが、毛利氏は天下を狙えるチャンスにダメダメ(^_^;)
by middrinn (2023-06-07 06:24) 

df233285

よく覚えていないが、架空なのでどーとでも良いですが。
鉄腕アトムも確か2代目では? 
♪梅雨も近づくイーチニーサン(百二十三)夜♪
なのに明けて今日6月7日は、関東は貴重な晴れ間か?

by df233285 (2023-06-07 07:51) 

middrinn

「鉄腕アトム」は「アトム大使」の派生作品、スピンオフです(^_^;)
wikiの「スピンオフ作品の一覧」の項にも挙げられていました(^_^;)
タイサンボク(泰山木)の花が咲いてることに昨日気付きましたけど、
今日は暑さの所為か、開き切ってしまい、散っちゃいそうです(^_^;)
by middrinn (2023-06-07 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。