SSブログ

221118読んだ本【バカチン】

マイナンバーカード申請を躊躇っているのは暗証番号を更に2つも憶えなければならないから(@_@;)
〈※暗証番号は「6~16桁の英数字(英字と数字の組合わせ)」と「4桁の数字」の少なくとも2つ
が必要です。〉と説明文にはあるけど、「少なくとも」というのもチト気になってしまうぞ(@_@;)

【読んだ本(バカチン)】

細川重男『鎌倉幕府抗争史 御家人間抗争の二十七年』(光文社新書,2022)

本書の巻頭(目次の後)に「旧国名地図」が掲載されてて、「国名」と「現都道府県名」を対照した
表のようなものも添えられているんだけど、その表のようなものを眺めていて笑ってしまった(^_^;)
「武蔵」は「埼玉」「東京」に加えて「神奈川」の一部も含まれることが解るようになってるのに、
「紀伊」は「和歌山」だけになってる(^_^;) 「旧国名地図」は正確で「三重」南部は「紀伊」(^_^;)
タグ:地理 歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

爛漫亭

 三重県に「紀伊長島」というJR駅がありますね。
by 爛漫亭 (2022-11-18 20:09) 

middrinn

実は、念のため大昔の受験用日本史地図で確認した際に、
近世の交通路の地図を見てたら紀伊国の伊勢国に接した
辺り(三重県の真ん中から少し南方の位置)に「長島」
という地名を見付けて、伊勢国と尾張国との境以外にも
「長島」があったんだぁ!と少々驚いていたので、この
爛漫亭様からのコメントを拝見し再び驚きました(^_^;)
昔の国名がちゃんと駅名に反映してるんですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2022-11-18 20:50) 

df233285

データベース作ると。入力した順番の番地が出来るのは
当たり前で、本来それだけのもの。でも、その機密的
有効性も高い。以上のような性質のモノで内部が保持して
いれば良いだけで、本来ユーザーに徹底しないと、どう
にもならないという性質のものでも無いのに。いまや、
上を下への大騒ぎの変な国ですよね。紀伊の件。私も知り
ませんでした。細川重男が、どこにあるのか近間でしか
分からない小岩の方のようなので、知らないのも致し方
無いのでは?
by df233285 (2022-11-19 07:57) 

middrinn

「旧国名地図」の方は、ちゃんと「三重」県南部は
「紀伊」国に含まれているのですが、チト不鮮明で
判り難いため、表のようなものの作成担当者は見落
としたのかも(^_^;) 国と都道府県は必ずしも一致
しないので、都道府県が観光客誘致に旧国名を安易
に使用すると、問題が発生してしまうかも(^_^;)
片桐洋一『歌枕 歌ことば辞典 増訂版』(笠間書院,
1999)が「むさしの【武蔵野】」を「今でいえば
東京都・埼玉県に神奈川県の一部を含めた広大な
野。」と説明しているように川崎や横浜で「むさ
しの」を詠んだ和歌もあるかもしれません(^_^;)
by middrinn (2022-11-19 09:40) 

yokomi

「少なくとも」とは、①署名用電子証明書用②利用者証明用電子証明書用③住民基本台帳用④券面事項入力補助用の、4つについて暗証番号の設定が必要ですが、数字のみ4桁の②③④は3つとも同じでも構いません。なので私は2種類ですが、好みによっては②の末尾は「2」、③の末尾は「5」...にしても構わないのです。
by yokomi (2022-11-19 09:49) 

middrinn

御教示ありがとうございますm(__)m 増えないことを祈るのみです(^_^;)
by middrinn (2022-11-19 10:32) 

ナベちはる

マイナンバーカードの暗証番号、どこかにメモしてもカードを使う機会自体が多くないので、メモしたものを失くしそうで怖いです(^^;)
by ナベちはる (2022-11-19 14:25) 

middrinn

ナルホド(^_^;) たしかに、使う機会が多ければ暗証番号も
記憶できそうですけど、多くないとなると怖いですね(^_^;)
by middrinn (2022-11-19 15:32) 

tai-yama

「紀伊」に三重県が含まれているのは見え(三重)なかったとか(笑)。
マイナンバーカードじゃなく、アプリ形式にして生体認証とか
にすればいいのに(莫大な予算でつくっているのにしょぼい)。
by tai-yama (2022-11-19 19:33) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 見え(三重)なかった座布団1枚 ♪
最近は何でもアプリで、少数派の殻刑民の生存権を無視(-"-)
by middrinn (2022-11-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。