SSブログ

220628読んだ本

東京都シガンシナ区の区議選なみに参院選の候補者が多くて選挙公報に目を通すのも大変(´ヘ`;)
しかも、その内容たるや・・・「候補者から提出された原稿をそのまま製版の上掲載したもの」ゆえ
書きたい放題でネット上と変わらんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 道交法違反で捕まったのを逆恨みして警官の実名
と所属署を挙げ、呪い殺す!家族も気をつけろ!夜道は!云々と書いていたSSブログあるな(@_@;)

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記 14 千古の婚儀頓挫』(吉川弘文館,2022)

政治と言えば、藤原実資の日記『小右記』の万寿3年(1026年)4月13日条を本書の113頁から(@_@;)

     十三日。(『三条西家重書古文書』一・異国女寄丹後国事による)異国の女、丹後に漂着。

    民部卿(源俊賢)が云ったことには、「女で、身長七尺余り、顔の長さ二尺余りの者が、
    舟に乗って丹後国に朽ち寄せられた。舟の中に飯と酒が有った。舟の辺りに触れた者は
    病悩した。そこで着岸させなかったところ、死去した。国司(源親方)は記し書かなか
    った。脚力[かくりき]が申したところは、このとおりである」と。不吉な事は言上し
    てはならないということは、戒めたところである。そこで言上しなかったのか。

土田直鎮『日本の歴史5 王朝の貴族』(中公文庫,1973初版→2004改版)が「刀伊の襲来」の章で
「当時の公卿たちは、なによりも京都の出来事に注意を払い、地方には関心を持たなかった。」とし
つつも源俊賢は「・・・対外関係にはかなり関心があったらしい。」と評してたのを思い出したが、
「不吉の事、言上すべからざる由、戒むる所なり」は腐ってる(-"-)ヾ(-_-;)転生して公卿を目指せ!
タグ:奇談 歴史
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

df233285

何でも書けるんだから。法理とか、べき論等以前に、2院有って
今までに具体的に、日本が破滅から救われる等、明らかに良かっ
たとみられる例を、立候補するというのなら素人にも分かり易く
2つ3つ、具体的に例を出して、説明していると認識される候補
者を、原点・そもそも論に返って公報を探して、チェックして
みてははどうか。そういう候補者が居ないようなら今回は、
投票用紙を白紙で出すというのも、一考かもしれないと私は思う。
つまり、こういう選挙公報の見方を参議院選ですると、公報の
コンテンツは相当に大量でも、探そうとしている内容は全く無い可
能性が有るかもしれないほど、僅かかもしれないと疑えるという事。

by df233285 (2022-06-28 22:26) 

tai-yama

七尺ってことは210cmぐらい。顔の大きさ等を考えると
ジャイアント馬場さんぐらいかも。
脚力と言っているぐらいなので32文ロケットキック(笑)。
by tai-yama (2022-06-28 23:16) 

ナベちはる

選挙公報、内容が「ネット掲示板みたいに書きたい放題」ならいっそのことネットでの掲示にしてしまえばいい気もしますが、それはそれで「見られない(見方が分からない)」という意見もあれば「そもそも見ない」なんてこともあるので、(後者はどういう形にしても見ないでしょうから置いておいて)そういう意味だと現状維持が良いのかもしれませんね(^^;)
by ナベちはる (2022-06-29 01:09) 

middrinn

「不吉の事、言上すべからざる由、戒むる所なり」よりは、
長さん様、書きたい放題の方がマシかもしれません(^_^;)
by middrinn (2022-06-29 05:46) 

middrinn

脚力[かくりき]とは、「古代の駅制で、急用大事のときに
利用する飛駅とならんで用いられた通信方法の一つで、馬を
使う必要のない一般の用件の使者をいう。平安中期以後、駅
家の機能が失われてから主要な通信手段となった。鎌倉以後
に活躍した飛脚の前身。きゃくりき。きゃくりょく。」と、
tai-yama様、「精選版 日本国語大辞典」には説明(^_^;)
by middrinn (2022-06-29 05:59) 

middrinn

ネット上と同様に個人的な恨み言でも書けるということで、
ナベちはる様、私怨を晴らすために立候補する者も(^_^;)
by middrinn (2022-06-29 06:11) 

Cazz

正直、誰が投票するんだろって思う人、います。
誰でも立候補できるって素晴らしいですね!
by Cazz (2022-06-29 11:23) 

middrinn

法定得票数に達しない得票率で供託金は没収されるんでしょうけど、
選挙公報に支出した国費に見合うんでしょうか(^_^;) モチ立候補
する権利・自由は頭のおかしな人にも保障すべきですけどね(^_^;)
by middrinn (2022-06-29 12:37) 

yokomi

身長七尺余りとは現実味が有ります。二尺余りの「顔」とは頭かな。大きめな頭にお団子でも結えば二尺近くに成りそう。西域の人かな。興味津々(^_^;)
by yokomi (2022-06-30 10:57) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) 「顔の長さ二尺余り」とは実は仮面で、
ミクロネシアの人が漂着したのかと想像してました(^_^;)
by middrinn (2022-06-30 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。