SSブログ

220222読んだ本

この書き方では誰のことかギョーカイの人しか分からぬだろうし、せめてイニシャ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本】

石川徹(校注)『新潮日本古典集成 大鏡』(新潮社,1989)所蔵本

蔵人頭のポストをめぐる争いなどトラブルがあったため藤原朝成は怨霊となって藤原伊尹とその一族
(孫の行成も)を祟ったという『大鏡』の話を読んでたら、保坂弘司『大鏡全評釈 上巻』(學燈社,
1979)に「『古事談』第二には、この話の根拠となったと思われる説話を載せている。」とあって、
『古事談』の成立は鎌倉初期だが『大鏡』の成立は平安末期なのだがと思い、念のため確認しようと
本書の巻末の「解説」を披いた(^_^;)

    ・・・/一体、物語文学というものの成立年代とか執筆年代とかいう事と、
    その中に書かれている内容年代しか記事年代とかいう両者の関係は、
    わかりきった事だが、必ず、後者が古く、前者が新しいという法則がある。
    ・・・

当たり前である(^_^;) 江戸時代のことが書かれてる平安時代の本などオーパーツ、偽書だろう(^_^;)
どうしてこんな「わかりきった事」を記しているのかと思いながら読み進めると、次の件が(@_@;)

    ・・・『落窪物語』の中に、或る容器が出てくるので、この物語の執筆年時を、
    それが製造されはじめたころと考証した学者が昔あったが、それは誤りで、
    その容器が出現してからあとの成立という事しか言えないのである。そして、
    ずっと後かもしれないのである。/・・・

誰なのかな(@_@;) 「バカチン歴史家」とは違う種類の頭の悪さだねぇ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:古典 歴史
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

爛漫亭

 「竹取物語」は人が月に行くようになった頃に
成立したとか。
by 爛漫亭 (2022-02-22 22:39) 

tai-yama

宇宙戦艦ヤマトは1974年放送だけど、2199年の話・・・・
とか言ってみたり(笑)。SFはどの時代にもあったと。
by tai-yama (2022-02-23 00:03) 

ナベちはる

執筆年時を考証した学者さん、どなたか気になりますね(^^;A
by ナベちはる (2022-02-23 02:02) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 「竹取物語」は人が月に行くようになった頃に座布団1枚 ♪
爛漫亭様、たしかに、『竹取物語』は20世紀をも予見したSF小説だったのかも(^_^;)
by middrinn (2022-02-23 04:55) 

middrinn

「聖徳太子の未来記」なる書が、
tai-yama様、ありますね(^_^;)
by middrinn (2022-02-23 05:14) 

middrinn

「昔あった」とあるので、その「学者」の名を、
ナベちはる様、聞いても知らないかも(^_^;)
by middrinn (2022-02-23 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。