SSブログ

211008読んだ本

読書の厄介なところは、引きたくなるような逸話も無い人物なことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

君塚直隆『悪党たちの大英帝国』(新潮選書,2020)

    第三章 ウィリアム三世──不人気な「外国人王」

     さまよえるオランダ人?/不遇な少年時代/ルイ一四世との対決──国際政治の
     檜舞台へ/イングランドとの縁組み/王位継承排除危機──名誉革命への道/
     立憲君主制の確立──ウィレム夫妻の即位/三王国の王に──「複合王国ブリテン」
     の複雑さ/勢力均衡論の導入──「島国根性」との戦い/継承の道筋──王位継承法
     の制定/人気のない「救世王」/財政=軍事国家の基礎を築く/

昨日は「第二章 クロムウェル──清教徒の「独裁者」」を読んだが、「第三章 ウィリアム三世──
不人気な「外国人王」」を今日は読んだ(^^)

    ・・・/ウィリアム三世は、本章の冒頭でも述べたとおり、「さまよえるオランダ人」
    であった。彼はどこへ行っても「よそ者」扱いを受けていた。イングランドでは
    「オランダ人」と言われ、スコットランドやアイルランドでは「イングランド王」と
    嫌われ、故国オランダでは「イングランドかぶれ」とさげすまれた。・・・

と本書124頁にもあるように、ウィリアム三世はイギリスでもオランダでも厳しい評価が下されている
ことも紹介されてはいるけど、本書本章を読むと、メチャクチャ優れた王に思えてくるのだが(^_^;)
けど、眠りに落ちた瞬間にエリアメール&地震で起こされて今日もチョー寝不足な上に、最高気温が
一昨日30度昨日21度今日29度と変動が激しく身体が死ぬほどダルくて、書く気力がナシオン主権(+_+)
タグ:列伝 歴史
コメント(4) 

コメント 4

df233285

地面。ドロドロ田んぼのはずだけど。うちの方は
ひがししなん区と同じくらいの揺れであって、
東京都足立区伊興(貝塚。加曾利E式土器出る)
よりは揺れなかった。本棚手で押さえたら本落ちず、
植木鉢も新聞紙をタナに敷いて滑り止めしておいた
ので落ちないので、また寝てしまった。さて。
win7時代にもあったんだろうけど。ブラウザー
立ち上げておいてから、win10パソコンの
ime日本語入力使うと、「覗かれ処理」分
動作が遅くなるのが気になり出す。覗かれている
ことよりも、動作遅くなるのに腹が立つ。メモに
書いてる小生のブログの中身みて貰えれば、
購買商品の傾向が分かるような内容が、乏しいの。
わかると思うのだけどもねぇ。
by df233285 (2021-10-09 07:27) 

middrinn

揺れてる最中に着替えて、揺れが収まった後、
TVを点けて状況を確認してから再び着替えて
床に入りましたが、翌朝、本棚も床の積ん読
も無事でした(^_^;) そんなチェックが入る
ものなんですか( ̄◇ ̄;) Win7、起動させて
(完了の?)音がするまでは他のことをして
のんびりと時間を潰すようにしてます(^_^;)
by middrinn (2021-10-09 07:36) 

tai-yama

ウィリアム三世のイングランド人の評価は、王は"おらんだ"だったり(笑)。
by tai-yama (2021-10-09 19:23) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん イングランド人の評価は、王は"おらんだ"座布団1枚 ♪
by middrinn (2021-10-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。