SSブログ

201208買った本&読んだ本

単品で予約していたからか、東京都シガンシナ区でも発売日に届いたよんヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

【買った本&読んだ本】

宮城谷昌光『三国志名臣列伝 後漢篇』(文春文庫,2020)

楽天ブックスで新品803円を504p使って299円で予約してたのが、発売日の今日届いたよウラー!(^o^)丿
宮城谷昌光による列伝物は、『春秋名臣列伝』(文春文庫,2008)、『戦国名臣列伝』(同,2008)、
『楚漢名臣列伝』(同,2013)、『三国志外伝』(同,2016)を所蔵、『三国志外伝』のみ未読(^_^;)
本書に収録されてるのは、何進、朱儁、王允、廬植、孔融、皇甫嵩、荀彧ゆえ、荀彧を読んだけど、
宮城谷昌光だから読ませる(^^)v 本書は「荀彧はためらわず毒を飲んで死んだ。」としつつ、書名は
「三国志名臣列伝 後漢篇」で、帯には「震える後漢を守ろうとした七人」と大書されている(@_@;)
書名&表紙カヴァーが通俗的で損してそうな渡邉義浩『「三国志」軍師34選』(PHP文庫,2008)には
次のように論じられているけど〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ ちなみに、同『三国志 演義から正史、
そして史実へ』(中公新書,2011)でも、ほぼ同旨v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・/結果から見れば、荀彧は漢を守るために死去しています。荀彧が学んだ儒教は、
    漢の正統を守るための宗教でしたから、その教えのとおり、荀彧は漢の忠臣として漢に
    殉じたことになります。『後漢書』の荀彧伝は、そのような漢の忠臣として荀彧を
    描いています。しかし、諸葛亮のように、漢の忠臣であることがまったく疑われない、
    ということは、荀彧にはありませんでした。荀彧は、あくまで曹操の勢力の強大化に
    努めています。曹魏を正統とする陳寿の『三国志』は、荀彧を漢の忠臣とは描きません。
    その死去についても、『後漢書』は、曹操が荀彧に空の食器を贈り、「おまえはもう
    不要だ」との意志を見せつけ、自殺に追い込んだと明記しています。一方、『三国志』は、
    荀彧は「憂死」したと述べるに止まります。/荀彧は、「子房(張良)」に準えられた
    ためか、曹操への献策のとき、曹操を劉邦に置き換えて説明することがよくありました。
    そのなかで荀彧は、献帝を義帝に置き換えています。義帝とは、秦に対して反乱を
    起こした項羽と劉邦が、とりあえず擁立して自らの正統化に利用した皇帝で、やがて
    項羽により殺害されています。その義帝に献帝を置き換えることは、曹操の正統化のため、
    とりあえず献帝を擁立している、と荀彧が考えたことを示します。『後漢書』のように、
    荀彧を漢の忠臣と位置づけることは難しいのです。たしかに最後は、魏の建国を阻み、
    殺されましたが、荀彧が最初から最後まで漢の忠臣であり続けたとはいえないのです。
    ・・・

タグ:列伝 中国 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ニッキー

予約した本が発売日に届くと嬉しいですねぇ=(^.^)=
前に予約したのに、なかなか連絡がこなくて
本屋さんに行ったら並べられてて「予約したのに
連絡が来てない」と言ったら、「あっ、忘れてました」と
あっさり言われたことがあります(ー ー;)
「予約の意味って知ってる?」と聞きたくなりました(-_-)
by ニッキー (2020-12-08 22:16) 

tai-yama

帯のタイトルと、人選があっていない様な・・・
何進や皇甫嵩がありなら、董卓や袁紹も入るのでは。
従子の荀攸の方が功績があったとも。
by tai-yama (2020-12-08 22:40) 

ナベちはる

発売日に本が届くと嬉しくなりますね!
by ナベちはる (2020-12-09 00:43) 

そら

三国志、私は一度も読んだ事がないんですよぉ〜
一度読んでみるべきかなぁ?
by そら (2020-12-09 06:32) 

middrinn

その日のうちに届ければいい、と考えていたのかも(^_^;)
ニッキー様、開店前に届いた新刊を並べてない本屋も(-"-)
by middrinn (2020-12-09 08:58) 

middrinn

何進については宮城谷昌光は気合いを入れて書いたようですよ(^_^;)
tai-yama様、董卓を呼んで後漢の滅亡を早めた気もしますが(^_^;)
by middrinn (2020-12-09 09:03) 

middrinn

発売日に書店にわざわざ行かなくても、
ナベちはる様、済みますからね(^_^;)
by middrinn (2020-12-09 09:05) 

middrinn

吉川英治の小説か横山光輝の漫画を、
そら様、お読みになれば、引き出し
が増え、世界が広がりますよ(^o^)丿
by middrinn (2020-12-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。