SSブログ

201128読んだ本【バカチン】

観光客を呼ぼうと伝説・伝承を史実の如く宣伝してますな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 騙されたのか、
深草少将を実在の人物と思い込んでる人なんか熱海の像から貫一&お宮も史実と信じちゃいそう(^_^;)

【読んだ本(バカチン)】

星野之宣『宗像教授伝奇考 第六集』(潮出版社希望コミックス,1999)所蔵本

小林保治『平安京の仰天逸話[エピソード]』(小学館,2003)の「Ⅳ 裸のセレブリティー」の中の
「小野小町のされこうべ」の次の件(同書168頁)を読み、そんな馬鹿いるかよ、と( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    /「小野小町の歌は、むかしの衣通姫[そとおりひめ]の流れをくむものである。
    優美な情趣があってなよやか、いわば、高貴な女が病んでいる風情とでも
    形容すべきか」というのが、『古今集』に見える紀貫之の小町評である。
    後世のわれわれは、歌風というより、むしろそのあまりの麗色が
    衣を通して輝くばかりであったという衣通姫の美貌と艶麗な容姿のほうを、
    小町と重ねてしまう。・・・

ところが、本書所収の「file.32 夢と知りせば」で次の会話シーンがヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

    高群真智 ま 小野小町が絶世の美女ってのもただの伝説だからね
         案外 私くらいの顔だったのかもね ハッハ

    宗像教授 美女の伝説ですか しかし確か……
         美しさが衣を通して輝いたという古代の〝衣通姫〟の再来と絶賛したのは
         『古今和歌集』の撰者紀貫之だったはず

    高群真智 『古今集』が成立したのは小町の時代から何十年も後だよ
         貫之は小町を直接見てないね

宗像教授は民俗学者、高群真智は宗像が学生の頃に国文学の助手をしてて「小野小町伝説考」という
論稿も雑誌に発表してる設定なのに『古今和歌集』の仮名序ぐらい注釈書で調べる労を惜しむな(-"-)
宗像教授シリーズは「日本の漫画原画としては初めて大英博物館(「Asahi Shimbun Displays」コー
ナー)に翻訳展示された」(wiki)由、デタラメを発信し、これこそ「国辱漫画」(Ⓒ星野之宣)^_^;
タグ:和歌 歴史 漫画
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

実際にあった話を元にした本や映画があるから
もしかしたら信じちゃう人がいるかも(°_°)
この情報が溢れてる現代だと、ちょっと調べればわかると思うのですが、
そういう方は自分の信じたいものを信じちゃうかもですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-28 21:36) 

ナベちはる

伝説・伝承を「史実」として扱ってはいけませんよね(^^;
「史実」として扱わずとも、伝説・伝承のままで宣伝しても何ら問題ない気がするのですが…相手に与える印象が違うからかもしれませんね。
by ナベちはる (2020-11-29 01:02) 

middrinn

ネット検索とか簡単に出来る時代になったのに、
ニッキー様、調べる労を惜しむという謎(^_^;)
by middrinn (2020-11-29 07:28) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 伝説・伝承としても、
ナベちはる様、充分に楽しめます(^_^;)
by middrinn (2020-11-29 07:29) 

そら

美人と言ってもその時代時代で違いますからねぇ(^^;
個人個人でも違いますし!!
by そら (2020-11-29 08:33) 

middrinn

「絶世」、つまり、世にまたとないほど優れている意で、
その「世」で一番でも、他の「世」では・・・と(^_^;)
小町を美女とする同時代の証言も見当たらない由(^_^;)
by middrinn (2020-11-29 08:56) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
昨年までの様に、観光客のほとんどがインバウンドの失敗!?の代わりに国民を観光客にするのとどちらが良いのか疑問ですが、今更、Go To で旅行に行けと言われても・・・ まぁ、協力はしたいですが・・・
by ネオ・アッキー (2020-11-29 12:32) 

middrinn

人の移動と集まりを制限するのが感染拡大の抑止策
という専門家の発言を朝刊で読みましたよ(⌒~⌒)
by middrinn (2020-11-29 14:54) 

tai-yama

高群真智さんが絶世の美女の可能性も!(平安時代基準)。
貫一&お宮の像の周りって意外と人居なかったり・・・
金色夜叉の内容とか知っている人も今や少なかったり。
by tai-yama (2020-11-29 23:23) 

middrinn

それゆえ『金色夜叉』もノンフィクション作品と思われる時代が来るかも(^_^;)
by middrinn (2020-11-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。