SSブログ

201112買った本&読んだ本

タダで新品の本を手に入れGODIVAのチョコも食べられれば御機嫌だねウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oランラン♪
「GODIVA マスターピースシェアリングパック 45粒入」までプレゼントされちゃったもんね(〃'∇'〃)

【買った本&読んだ本】

渡辺実(校注)『新潮日本古典集成 伊勢物語』(新潮社,1976→2017新装版)

「HMV&BOOKS」で新品1980円を全額スペシャルクーポン払いで7日注文し今日コンビニで受取(⌒~⌒)
先日「HMV&BOOKS」で新品の本16500円を2100円クーポンとPonta291pを使って14109円で購入したら、
購入額の何%かがクーポン還元とやらで1月1日までの2565円のスペシャルクーポン付与された次第で
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-11-04 )、新品2冊計18480円を14109円で
購入した結果となり、しかも、まだ漫画1冊分相当のクーポンが残ってるヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

渡辺実によると『伊勢物語』が描いている「みやび」が日本文化として脈々と受け継がれているし
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-12-28 )、本書は『伊勢物語』の初段の
「みやび」も明解に説明(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-12-29 )(^^)
ただ、谷沢永一『紙つぶて(全)』(文春文庫,1986)は本書のことを次のように評している(^_^;)

    ・・・/▽平安貴族の独自の美学をはじめて自覚的に凝縮した『伊勢物語』の成立事情は、
    資料不足のため謎に包まれているが、物語の精神風土を内面から読みこんで、興味ある推定
    を展開したのが、渡辺実の『伊勢物語』(新潮日本古典集成)。平安初頭、源融をリーダー
    即パトロンとする、政治的には志を得ない反作用として風流に徹した歌人のグループがあり、
    はじめは我が作歌の成立譚を適切な散文表現に定着する斬新な試みが続けられるうち、
    成立譚の発想は創作的構成に発展、各自の試作が相互影響のもとに融合され、同一主人公の
    歌物語に集成した如き一貫性が生み出されたのではないか。その場合、題材と着想の両面で
    創作活動を先導したのが、一代の才子在原業平であったろう。/▽嵯峨天皇の皇子で一世源氏
    左大臣という政治的可能性を持った身分、有名な六条河原院に風流三昧を誇る美的感覚と
    経済力、条件の兼ね備わった源融という存在を平安朝美学の源流に擬する渡辺実の立論は、
    『伊勢物語』作品論として比類なく周到な説得力を発揮し、それに比して本文の解釈が
    やや平板、読解の深さで唸らせるには至らぬのが惜しまれる。/

小生は素人なんで「唸ら」されたんだけど、〈チンタラ伊勢物語〉の初期において、本書と森野宗明
(校注・現代語訳)『伊勢物語』(講談社文庫,1972)はインスパイアされる点が多かった記憶(^_^;)
タグ:古典
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ニッキー

えぇ、新品の本にゴディバのチョコを食べた上に
45粒入りのパックまでただでゲットですか(°_°)
わぁお、日頃の行いが良いとそういう素敵な1日になるんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-12 21:49) 

tai-yama

アーティストが"インスパイア"と言う時は、大体パクリ前提と(笑)。
45粒入りはもちろん、即完食と。
by tai-yama (2020-11-12 23:21) 

ナベちはる

ゴディバのチョコが食べられただけでなくて45粒入りのパックもプレゼントされたとはラッキーな1日でしたね☆彡
by ナベちはる (2020-11-13 00:38) 

middrinn

他にもタダでポイントをドカーンと、
ニッキー様、付与されました(^o^)丿
by middrinn (2020-11-13 06:25) 

middrinn

GODIVA45粒を一気に完食するなんて、
tai-yama様だけじゃないかと(^_^;)
by middrinn (2020-11-13 06:27) 

middrinn

こーゆーラッキーな一日がきっと
ナベちはる様にも訪れます(^o^)丿
by middrinn (2020-11-13 06:28) 

そら

GODIVA、最近食べてないわ
美味しいですよねぇ、普通のチョコとチョコっと違う(^^;
by そら (2020-11-13 06:37) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 普通のチョコとチョコっと違う座布団1枚 ♪
ただ、お値段に関しては普通のチョコよりも、かなりお高めですが(^_^;)
by middrinn (2020-11-13 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。