SSブログ

201105読んだ本

野菜も残さないし、本日なんと××倍という甘い誘惑にも負けないし、実は大人だったのさ( ̄^ ̄)エヘン
と「161105読んだ本」の枕にあるオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ何も思い付かなかったのか?

【読んだ本】

鈴木眞哉『戦国武将のゴシップ記事』(PHP新書,2009)

続いて、今日は以下の8篇から成る「第四章 性癖・性向」を読んだのさ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    1 信玄と芋虫
    2 北条氏康・氏政親子と汁かけ飯
    3 信長は酒を飲まない甘党だった
    4 信長の声
    5 秀吉と美少年
    6 欲しがり屋・豊臣秀次
    7 笑ったことのない上杉景勝
    8 爪を噛む家康

笑っちゃったのは「秀吉と美少年」(98~99頁)で、謙信も信玄も信長も家康も男色趣味があったが、
秀吉にはその形跡が見当たらなかったのに、羽柴長吉[ちょうきち]という比類のない美少年の小姓
を人気[ひとけ]のないところに呼び出したので、周囲は不審に思って後で長吉自身に問い質すと、
「お前に姉か妹はいないか?」と訊かれた由(^_^;) 気に入ったのは90~91頁の次の話v( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・/信玄が大嫌いだったという芋虫を食べてしまった人もいる。江戸時代、
    ある将軍が汁椀の蓋を取ったら、なんと芋虫が浮んでいた。将軍は、箸でつまみ
    あげると、傍らの久世大和守に、これを見ろと気色ばんで差しだした。将軍様の
    膳部から虫が出てきたなどといったら、膳番料理方の大失態も大失態、文字どおり
    首が飛んでしまう。/大和守もびっくりしたが、両手で芋虫を押しいただくと、
    一口にのみくだしてしまった。今度は将軍様のほうが驚いたが、そうか大和守は
    そこまで掛りの者たちのことを考えているのかとご機嫌を直し、それ以上なにも
    いわなかった。/・・・

久世大和守の意図に即気付いた将軍もたいしたもの(^_^;) 鈴木眞哉は、おそらく久世広之のことで、
将軍は家光か家綱と推理しているが、先日、大奥に関する歴史小説や史伝を読んだこともあるけど、
この久世広之はなかなかの人物で、もっと取り上げられてもいい大名・老中かと( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
タグ:歴史 列伝
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

今日かみさんは会社の帰りに「100均に寄る」と言ってましたが
100均の入ってるビルの1階のドラッグストアで
20%オフの改装セールが始まってて、覗いてみたら
ついついハマって100均に寄る時間が無くなったそうですw
誘惑にしっかり負けてました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-05 21:58) 

tai-yama

私は完食主義者なので虫が浮いていようが・・・完食っ!
芋虫食べて老中は良いな~。
by tai-yama (2020-11-05 22:58) 

ナベちはる

××倍といわれると、思わずノッてしまいがちですよね。
ポイントが10倍や20倍なんて言われたときには…(^^;
by ナベちはる (2020-11-06 01:23) 

そら

芋虫食べちゃったんですね
そりゃ命の方が大事ですから芋虫ぐらい・・・い、いややっぱり無理だわ(^^;
by そら (2020-11-06 06:38) 

middrinn

20%オフの誘惑に負けてしまった鬼コーチに
ニッキー様から鞭オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-11-06 06:42) 

middrinn

なら芋虫でも完食っ!とヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
tai-yama様は老中になれますね(^_^;)
by middrinn (2020-11-06 06:45) 

middrinn

ポイント10倍には、流石に、
ナベちはる様、心がくらっと
傾いてしまいますね(^_^;)
by middrinn (2020-11-06 06:47) 

middrinn

なんせ芋虫ですからねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
そら様、食べたら車を貰えるとしたら?
by middrinn (2020-11-06 06:48) 

Cazz

面白そうな見出しですね!
秀吉は有名なロリですし。
7番も面白そうです。
by Cazz (2020-11-06 15:11) 

middrinn

目次を眺めて、読んでみようと思いました(^_^;)
女好きで知られる太閤様がついに男色かと周囲も
驚いたら・・・オチに上杉景勝も笑いそう(^_^;)
by middrinn (2020-11-06 16:45) 

yokomi

 お食事が出来たらお毒味役も居るだろうに、何故入ったのでしょうか、不思議(^_^;) お毒味の後で膳を運ぶ役目の者が、以前料理方かお毒味役から受けた意地悪の仕返しとして犯行に及んだものかと。ただ事実は小説よりも奇なり....とか。そんな奇妙も有るなら知りたいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-06 17:08) 

middrinn

言われてみれば、たしかに、不思議ですね(^_^;)
となると実話ではないのかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2020-11-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。