SSブログ

200910読んだ本

藤原道綱は名前しか書けず一字も読めないとの人物評に対する反証がキタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!
結局、買う予定だった靴は在庫切れのままだったので、同じ生活必需品として漫画新刊を注文(ノ゚ο゚)ノ

【読んだ本】

倉本一宏(全現代語訳)『藤原道長「御堂関白記」(上)』(講談社学術文庫,2009)所蔵本

藤原実資の日記『小右記』は「僅かに名字だけを書き、一、二も知らない者(名字しか書けない者)」
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-13 )、「一文不通の人(一字も知ら
ない無学文盲の人)」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-14 )と藤原
道綱を酷評ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 道綱に抜かれて昇進されそうと聞いて実資の不満が爆発した記述なので、
その点を割り引くべきかもと指摘したが、他方で、名前しか書けず、一字も読めないというのが事実
ならば、道綱母が『蜻蛉日記』に道綱と女性との恋歌の遣り取りを逐一記しているという不自然さも
得心(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-15 )(@_@;) だが、藤原道長の
日記『御堂関白記』を本書で読んでいたら、寛弘2年(1005年)3月16日条に次の記述が( ̄◇ ̄;)

     十六日、甲子。 土御門第作文会停止

    作文を行なうために人々を召した。ところが春宮大夫(藤原道綱)の病悩が、
    まだ重かった。そこで停止[ちょうじ]とした。・・・

名前しか書けず一字も読めないはずなのに、漢詩文は作れたというのか∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?
召されたが、道綱母は既に長徳元年(995年)に亡くなってるし、一文不通がバレぬよう仮病かも(^_^;)
ちなみに、道綱母を上村悦子は「漢詩文にも通じ」ていると評価しているけど、柿本奨はソレを否定
してる(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-06-20 )オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
貴族の日記は、古記録として史料価値が高いとされているけど、このように矛盾する情報も(@_@;)

・繁田信一は「道綱にもいくらか歌才が」とするが当該歌は道綱母の「代作または助力による作」(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-06-25

[追記221014]

本書の寛弘元年(1004年)9月30日条にも「人々が清水寺に会合された。・・・春宮大夫(藤原道綱)
・右衛門督[藤原斉信]・勘解由長官[藤原有国]といった人々が作文を行なった。深更になって
還って行った。」とあったのを見落としていた(^_^;)

タグ:歴史
コメント(10) 

コメント 10

ニッキー

藤原家の方で名前しか書けず、一文字も読めない人がいるのが
もし本当だったら、それはそれで違う意味でスゴい(°_°)
貴族だけではなく、個人的な日記って客観的なことは
書かないでしょうしねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-09-10 21:28) 

middrinn

暴れん坊の藤原氏のお坊ちゃんもいます(^_^;)
当時の貴族の日記は、朝廷の行事や儀式の作法を
記録して、子孫が参照することが出来るようにと
書かれたものですから、『大鏡』『栄花物語』等
の歴史物語よりも客観性が高く、史料価値がある
と現代の歴史学では重視されております(^_^;)
by middrinn (2020-09-10 21:37) 

tai-yama

ちょっと前に佐村河内さんと言う方が・・・。
お母さんが幽霊になってでも漢詩文を書いてくれたら
まさにゴーストライター。
by tai-yama (2020-09-10 22:49) 

yokomi

うーん、やはり透明人間を雇用して、タイムマシンを使って時空を遡らせ、現場を押さえるしか手は無いのかも(>_<)
by yokomi (2020-09-10 23:24) 

ナベちはる

マンガは生活必需品、間違いないです!!
by ナベちはる (2020-09-11 00:39) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製お母さんが・・・ゴーストライター座布団1枚 ♪
tai-yama様、でも、道綱母は漢詩文に関してはレヴェルが高くないので(^_^;)
by middrinn (2020-09-11 05:58) 

middrinn

その方法は透明人間にタイムマシンと、
yokomi様、無理を重ねますね(^_^;)
by middrinn (2020-09-11 06:01) 

middrinn

漫画は生活必需右品で、日用品でも、
ナベちはる様、ありますよね(^o^)丿
by middrinn (2020-09-11 06:01) 

そら

靴、靴私もスニーカーが欲しいんですよぉ!
でもなかなか買いに行けない、週末になると忘れちゃうんです(^^;
by そら (2020-09-11 06:34) 

middrinn

そのためのネット通販なわけですけど、某有名ショップは、
ポイント5倍になると、いつも在庫切れになります(^_^;)
by middrinn (2020-09-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。