SSブログ

200812読んだ本

昨夜まであったのにエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? リサーチが無駄に(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
某女流歌人の家集を買ってみようかと数日前に思い付くも、6000円+送料等257円もするゆえ慎重に検討
せねばと(電気代の関係で)、図書館に現物が無いので伝記を借りて熟読してたのに(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記5 紫式部との交流』(吉川弘文館,2017)

本書163頁~164頁から長和2年(1013年)2月3日の条の現代語訳を(見出しも付けて)引く( ̄◇ ̄;)

     三日、乙丑。藤原道綱、公役を勤めず/資平の弁官についての難事

    召使が申して云ったことには、「明日の祈年祭[としごいのまつり]で、
    分配の上卿である中宮大夫(藤原道綱)が、障りを申されました。
    そこで序列どおりに申し廻らせます」ということだ。私[=藤原実資]は
    犬の産穢を称した。そもそも、長年、中宮大夫が公役を勤めないことは、
    すでに例事となっている。素飡尸位[そさんしい]とは、もしかしたら
    これを謂うのか。・・・

手元の『大辞林』(1988年第一版第一刷)によると、「尸位」は「才能も人徳もないのにいたずらに
位についていること。」で、「素餐」は「無為無能で、いたずらに禄を受けるだけであること。功労
もなくて高位高官についていること。」とあり、よく「尸位素餐」として使うらしいヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

藤原行成は一条天皇のオキニ中宮定子を「尸禄素飡[しろくそさん=禄盗人]の臣のようなもの」と
一条天皇に奏上(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-05-02 )((;゚Д゚)ヒィィィ!

ともに『蜻蛉日記』『枕草子』のお蔭でイメージダウンを免れてる気も〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:歴史
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

リサーチまでしたのに失くなるとは(´・_・`)
電気代、今年もかなりの金額になりそうで
今からドキドキしてますが、体調を崩して猫も人間も
病院に払うよりはマシだと言い聞かせてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-12 22:13) 

middrinn

実店舗で買えば安いかもと電車賃まで計算したのに(-ω-、)
しかも、今、病院にお世話になるのは「迷惑行為」(^_^;)
by middrinn (2020-08-12 22:19) 

ナベちはる

リサーチしたものが無くなるとは、残念ですね…orz
by ナベちはる (2020-08-13 01:35) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
6000円の本、イメージ的に重そうなので、送料が257円という価格設定はお得感が・・・
by ネオ・アッキー (2020-08-13 05:00) 

middrinn

「日本の古本屋」の当該古本屋でも当該本を検索してしまったので、
ナベちはる様、情報が伝わって高値で再出品されたりして(^_^;)
by middrinn (2020-08-13 05:25) 

middrinn

目の付け所がいいですねぇ( ̄◇ ̄;) 函入りですけど、
ネオ・アッキー様、送料的に梱包がイマイチかも(..)
by middrinn (2020-08-13 05:27) 

そら

買われてしまったのですねぇ
そう言う時って悲しいですよね・・・
ここはmiddrinnさんもサマージャンボで一発!!
by そら (2020-08-13 08:35) 

yokomi

尸禄素飡とはキビシー(>_<) eBayでも狙っていると寝ている内に誰かに買われて無くなっていたり....(>_<)
by yokomi (2020-08-13 09:43) 

cooper

尸位?素餐? 今後の人生で 出て来そうもない4文字熟語 直ぐ忘れます。
by cooper (2020-08-13 13:46) 

middrinn

コレより高いのも出品されてますけど、
そら様、当たっても買う気には(^_^;)
by middrinn (2020-08-13 15:31) 

middrinn

どうやら、藤原道綱に対して、藤原実資は、
yokomi様、厳しい評が多いようで(^_^;)
by middrinn (2020-08-13 15:34) 

middrinn

いつか、お読みになられる本に、
cooper様、出てくるかも(^_^;)
by middrinn (2020-08-13 16:04) 

tai-yama

「犬の産穢」と言えば、確かになんでも休めるかも(笑)。
そして生まれそうな犬がいなくなったら、生まれた犬を・・・
「犬の死穢」と言って休んだり(怖)。
by tai-yama (2020-08-14 21:54) 

middrinn

犬の死体の話は『御堂関白記』にも出てましたね(@_@;)
by middrinn (2020-08-15 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。