SSブログ

200803読んだ本

性格良さ気なアイドルが必死に「RTしてね♡」連発してるので応えてあげたいがTwitterしてない(-ω-、)
歌川広重の「桜に猿」に対する見方は、3通り考えられることを昨日は提示したつもりだったんだけど、
解り難そうなので、簡単に整理したのを午前中に「追記」しておいたよん〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

小和田哲男『戦国武将の実力 111人の通信簿』(中公新書,2015)

本書について「あとがき」では次のように説明しているよ(本書234頁)〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    /よく歴史雑誌などで「戦国武将ランキング」が発表されることがある。
    読者アンケートを集計したものが多いが、ほとんどの場合、人気度ランキングであり、
    「どうかな」と首をかしげたくなるようなことも少なくない。・・・/そうした人気度
    ランキングではなく、総合的な判断のもと、戦国武将たちの実力を計る手はないかと
    考えていたところ、『読売新聞』の文化部担当者から新聞連載の依頼を受け、
    「統率力」「教養」「実行力」「企画力」「先見性」といった五つのものさしで
    総合評価をする企画ができあがった。/・・・

上記5項目を各5点満点(何故か1点はいないけど)で採点して計25点満点の総合評価でランキングし、
「戦国武将」(なのか?)111人を総合点の高い順に取り上げてる本書(´・_・`) 「はじめに」には、

    ・・・その実力がどのようなものだったかを切り口に履歴と業績を追った。
    事実関係を明らかにしただけでなく、その評価に踏みこんだのも本書の特色
    ではないかと考えている。・・・

とあるが(本書ⅵ~ⅶ頁)、各項目とも何故その点数なのか、その採点根拠を具体的に説明している
ケースはほとんど無い(@_@;) 発行部数第1位に執着している読売新聞と違い、ランキングの類いに
関心が無いので、書かれている「履歴と業績」から学ぶだけなんだけど、「教養」なる項目の評価は
チト気になる(@_@;) 今日読んだ「戦国武将」まで、その副題(短評)と一緒に目次からメモるが、
「教養」が5点の武将には◎印を(@_@;)

     北条早雲  減税と福祉で平定
    ◎織田信長  次の攻撃へ、居城転々
     豊臣秀吉  有能な補佐役あってこそ
     徳川家康  敵の遺臣も取り込む
     毛利元就  M&A重ね、メガ大名に
     北条氏康  三国同盟と税制改革
     武田信玄  土木重んじ金山開発
    ◎上杉謙信  「越後上布」専売で軍資金
     島津義久  琉球貿易を独り占め
    ◎直江兼続  戦国最強のナンバー2
     立花道雪  折檻恐れず諫言、真の家来
    ◎三好長慶  弟三人の支え、幕府動かす
    ◎細川藤孝  光秀の謀反の誘いを拒絶
     山中鹿介  尼子氏再興に執念
     佐竹義重  勇猛な「鬼」、外交も卓越
     本多正純  大御所・家康のブレーン
     真田幸村  敵方も称賛した「日本一の兵」
     伊達政宗  向上心と開き直る勇気
     立花宗茂  浪人からのカムバック
     今川氏親  金山採掘で独立資金
     織田信秀  津島で経済力、主家を凌駕
     馬場信房  信玄の名臣、築城も得意
     種子島時尭 銃の製法、情報公開
    ◎明智光秀  出世頭は「中途入社」
     宇喜多直家 謀略で「下剋上の連鎖」
     大友宗麟  貿易立国へ、宣教師優遇
     石川数正  出奔、秀吉・家康の板挟み

石川数正は酒井忠次と並ぶ徳川家康の重臣だったのに岡崎城を出奔して羽柴秀吉方に走ったわけだが、

    ・・・/のちに、徳川の世となったため、このときの数正の行動を軽率と見る向きもある。
    だが、家康も数正出奔の少しあとに秀吉に臣従することになるので、むしろ、家康より
    数正の方が先を見る目があったのではないか、と私は考えている。/・・・

として(本書59頁)、石川数正の「先見性」を5点とするが、石川数正好きな小生でもちょっと(^_^;)
タグ:歴史 列伝
コメント(10) 

コメント 10

ニッキー

戦国武将ランキング、総合評価する企画があったんですねぇ(°_°)
副題がかなり面白いですねぇ=(^.^)=
「明智光秀」の「中途入社」」には思わず笑っちゃいましたw

by ニッキー (2020-08-03 22:05) 

tai-yama

数値化の元は「信長の野望」と言うゲームになりますね。
戦国大名と部下の武将が同格に語られるのはどうなんだろう?
(役割が違い過ぎる)
◎安倍晋三 増税と(無駄な)バラマキ、大本営発表、お友達思い
by tai-yama (2020-08-03 23:10) 

ナベちはる

戦国武将のランキング、ユニークで面白いですね。
100人を超えている人数でも、全員の「通知表」をマジマジと見てしまいます。
by ナベちはる (2020-08-04 00:55) 

middrinn

どうもビジネスパースンをターゲットにしたような、
ニッキー様、キャッチーな副題が多い感が(^_^;)
by middrinn (2020-08-04 06:02) 

middrinn

「信長の野望」、よく聞きますけど、全く知りません(^_^;)
tai-yama様、たしかに、立場が全く違いますよねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-08-04 06:04) 

middrinn

もしかして、お好きな「戦国武将」の評価が、
ナベちはる様も気になったりするとか(^_^;)
by middrinn (2020-08-04 06:06) 

そら

こういうランキングは面白いですね!
私、光秀は結構好きです(^^)
by そら (2020-08-04 06:37) 

middrinn

光秀がお好きなら、今年の大河ドラマは熱心に視聴されてそう(^^)
by middrinn (2020-08-04 06:42) 

yokomi

RTしてね♡ってなぁに??? TwitterもLINEもFacebookもインスタもなぁーんもやっていません(^_^)v そういえば遠い親戚に立花さんが居ました。2人もランクイン(*^_^*) 親戚には広島の秘書と同姓の立道さんも(^_^;)
by yokomi (2020-08-04 08:53) 

middrinn

「リツイート」というものだそうで、リツイートされたツイートが拡散され、
ランキング(?)が上昇するのではないかと素人考えで枕にしました(^_^;)
ちなみに、この「戦国武将」リストは上から総合点の高い順ですから(^_^;)
by middrinn (2020-08-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。