SSブログ

200717買った本&読んだ本

久々に除湿機を寝室にかけたら注意しないと溢れて部屋が水浸しになりそうなほど取れる取れる(゚ロ゚;)

【買った本&読んだ本】

駒田信二『好色の勧め ─「杏花天」の話─』(ポケット文春,1971)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」404円を15日注文して今日17日に届いた(^^) 状態は全く
問題ナシオン主権も、チト高いし、しかも文春文庫版と勘違いした(ノ_-;)トホホ… 今回は18禁のタグは
付けないけど、中国のエロ小説である(^_^;) 「前門と後庭」と題された本書の初回で、駒田信二が
〈ひそかに風流本の「四大奇書」と呼んでいる〉『如意君伝』『痴婆子伝』『肉蒲団』『杏花天』、
「はじめの二書は文言[ぶんげん](わが国でいう漢文)の小説で、ともに明人の作。あとの二書は
清初のもので、ともに白話[はくわ](口語)の小説である。」と解説してる(⌒~⌒) 『如意君伝』
と『痴婆子伝』は下記の駒田信二『女は強く男も強い物語』(徳間文庫,1981)で読んだv( ̄∇ ̄)ニヤッ
同書が「本話」の前に必ず「入話」が置かれている「白話」=口語の短篇小説に倣っていたように、
本書も毎回ストーリーの前に落語のまくらの如き短い話から入ってて、色々と得られるものが(^_^;)

・則天武后と薛敖曹の淫行を描く『如意君伝』、台詞に史記の名場面が使われてたのには大爆笑(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-11-28

・『好色一代女』の粉本なのに日本古典文学大系『西鶴集』の解説は『痴婆子伝』を無視してる由(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-01-12

満田拓也『MAJOR 2nd』⑳(小学館少年サンデーコミックス,2020)

楽天ブックスに今日17日発売の新刊新品を450円(499円-49p)で予約してたのが、発売日に届く(^^)
野球漫画だが、随所に笑いを入れてきてメチャ笑える(^_^;) そして何よりも作者の画力が素晴しく、
どのキャラも魅力的(〃'∇'〃) 佐倉睦子も相良太鳳もチョー可愛いが、中2なのに見た目はホステス
かチーママで野球センスは大谷翔平を髣髴させる沢弥生が好き(*'ε`*)チゥ♡ 前作『MAJOR』は全部は
読んでないけど、本巻の背景となる「因縁」が描かれてた巻は既読(^_^;) 4月から始まったアニメ、
先日たまたま少し視聴したが、原作では描かれていない過去エピソードが∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?
タグ:中国 小説 漫画
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

半端ない湿度ですもんねぇ(*_*)
うちはエアコンで湿度設定をしてるので
エアコンを切ると全身がジメッと・・・(ー ー;)
大御所のへそ天を見たくて時々エアコンをOFFにしますが
すかさずかみさんからダメ出しくらいますw
by ニッキー (2020-07-17 21:15) 

middrinn

梅雨らしいというか、湿気が凄いですね(゚ロ゚;)
OFFだと奥様もへそ天に・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-07-17 21:21) 

yokomi

我が家では除湿器を掛けると室温が上がってしまい...(>_<)
by yokomi (2020-07-17 22:05) 

ナベちはる

油断していると水浸しになってしまうとは、梅雨の時期とはいえ相当な湿気ですね(゚Д゚;)
by ナベちはる (2020-07-18 00:35) 

middrinn

たしかに、室温が上がってしまうので、
yokomi様、涼しい日にします(^_^;)
by middrinn (2020-07-18 06:15) 

middrinn

溢れて部屋が水浸しになってしまったら、
ナベちはる様、元の木阿弥ですね(^_^;)
by middrinn (2020-07-18 06:16) 

df233285

何なんだ。今朝7月18日に限ってSSブログの管理画面に入ると、
”セキュリティ認証書の有効期限切れ”のエラーメッセージが、
SSブログに限ってだけ出るゾ。良く判らないが、”SSブログへの
記事書き込みは、怪しいのでするな”との、マイクロソフト様
のお達しなのか?
by df233285 (2020-07-18 07:04) 

middrinn

小生も出ました(+_+) 不安もありますが、パスワード入力してログインしました(-ω-、)
by middrinn (2020-07-18 07:20) 

そら

今年は湿度が高いですからねぇ
そういやぁ、ウチのエアコンの室外機からの水も半端ないですね(^^;
by そら (2020-07-18 12:04) 

middrinn

じゃぶじゃぶと出て溢れちゃうかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
カラッとした真夏も高温なのは嫌ですけど(^_^;)
by middrinn (2020-07-18 12:37) 

tai-yama

『肉蒲団』はかなり期待できそう(笑)。
実写化されないかな。全米が泣いたとかになったり。
by tai-yama (2020-07-18 19:07) 

middrinn

『肉蒲団』、最後は仏門に入って修行の妨げとして、
自らちょん切っちゃうらしいですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-07-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。