SSブログ

200510読んだ本

レコードショップ店員の名前はハーマイオニー・コーフィールド(Hermione Corfield)_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」(2015年)の冒頭にだけチョイ役で出演なのに、
皆さんと考えることは同じらしく、ネットで検索した(^_^;) ローカルだけど今日も強風((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

萩谷朴『風物ことば十二カ月』(新潮選書,1998)所蔵本

前に視たことあるから最初だけのつもりが、「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」を
最後まで視聴しちゃって、チョー寝不足も限界となり、午睡を試みたため日課の読書しか出来ず(+_+)

ちょうど本書は「五月」の「母の日のカーネーション」の項で、米国での母の日制定の契機となった
ミス・アンナ・ジャービスの話(この話はwikiの「母の日」の項でも紹介されてる)を詳述した後、
次のように〆られていた( ̄◇ ̄;)

    ・・・/因みに、母の日には、お母さんが生きていらっしゃる人は赤いカーネーションを、
    亡くなっている人は白いカーネーションを、一輪胸に挿すことになっています。母の恩を
    感謝する為に、子供が自分の胸に挿すのであって、お母さんに贈るのではございませんから、
    何卒お間違え無きようにお願いします。

「贈る」方が「感謝」の意が伝わる気もするけど、wikiの「母の日」の「日本」についての説明に

    母親が健在の場合は赤いカーネーションを贈り、母親が鬼籍に入っている場合は
    白いカーネーションを贈ることが一般的である。

とさらっと書かれてるが、白いカーネーションを「贈る」とは母親の墓前に供える意かしら(@_@;)
タグ:日本文化論
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

ニッキー

今日の横浜も風がめちゃくちゃ強くて
RUNしてる時もかなり苦労しました(*_*)
そして川上に向かってる時も川下に向かってる時も
常に向かい風なのが解せぬ(-_-)
白いカーネーション、墓前や仏前に供えるってことなんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-10 19:06) 

middrinn

鬼コーチの鼻息だったりオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ! 筋力アップ(^o^)丿
雨戸を閉めても枝葉が当たる音が(+_+) やはりお供えですかね(^_^;)
by middrinn (2020-05-10 19:21) 

mirro

赤いカーネンションより白いカーネンションが好き
鬼籍に入らねば(;´∀`)
なんでカーネンションなんだろう?
跳んで白いカーネンションより赤い薔薇が好き
この母には赤い薔薇がいい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
こちらも午前中すっごい風でベランダの小物片付けましたw(*_*)
by mirro (2020-05-11 00:10) 

ナベちはる

ちょい役でも検索したくなるほど。それだけインパクトがあったのだろうなと…( ..)φ
by ナベちはる (2020-05-11 00:34) 

middrinn

本書に「・・・夫人[=ミセス・ジャービス」の霊前には、一籠の純白の
カーネーションの花が手向けられていまして、・・・」云々とありまして、
mirro様、「母の日」制定の経緯に由来している、としか分かりません(..)
風が強すぎて、ベランダの簾も家の中に仕舞いこんでしまいました(^_^;)
by middrinn (2020-05-11 05:36) 

middrinn

Yahoo!知恵袋にも、レコード店員の名前は?と出てたほど、
ナベちはる様、チョイ役にしては魅力的な女性でした(^_^;)
by middrinn (2020-05-11 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は強風でしたね。我が方だけかと思っていましたが、結構広範囲。
ミッション インポッシブルは好きで良く見ていました。でも
レコードショップ店員ってわからない(-。-
わが家は母の人は縁がないなぁ~ 赤でも白でも。
by mimimomo (2020-05-11 06:20) 

middrinn

洗濯物が早く乾くぐらい、昨日は特に風が強かったですね((;゚Д゚)ヒィィィィ!
作品冒頭でトム・クルーズがレコードショップ(実はIMFのロンドン支部)
を訪ねた時に応対する女性で、出演シーンはそれっきりなんですが(^_^;)
mimimomo様のお宅は花が沢山あるし好みも知られているからとか^_^;
by middrinn (2020-05-11 06:29) 

cooper

母の日は鉢花の寄せ植え頂いてます。
今のところ、期待したほどの天候にはならず どよ~ん。
外干し無理かな (/ヘ ̄、)
by cooper (2020-05-11 08:17) 

middrinn

美味しそうなものも頂いた御様子(〃'∇'〃)
昨日は今にも降り出しそうな天気でしたが、
強風で洗濯物が振り回され乾きました^_^;
by middrinn (2020-05-11 08:21) 

よしころん

ミッション:インポッシブルはシリーズ全て映画館で観てるつもりだったのですが、我が家もなぜかこれは観てなくて結局最後まで観てしまいました。
あの綺麗な店員さん、なんとハーマイオニーさんだったのですね!
あっという間に殺されちゃって可哀想…

わたしはブラントが好き♡

by よしころん (2020-05-11 10:53) 

middrinn

「ハーミオーネ」と読んでいる人もネット上にいて、
どちらが正しいのか不明です(^_^;) あっと言う間に
消えちゃったので余計に知りたくなるのかも(^_^;)
やはり、ベンジーがキャラとしては良いかと(^_^;)
by middrinn (2020-05-11 11:36) 

tai-yama

なんでも贈り物にするのは日本の悪い文化なのかも・・・
2月14日はチョコレートを胸に挿すのが正解っ!
by tai-yama (2020-05-11 23:36) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製2月14日はチョコレートを胸に挿すのが正解座布団1枚 ♪
by middrinn (2020-05-12 08:18) 

yokomi

 言葉の意味って大切にしたいですね。母の日のカーネーションにはビックリです。日米の違いでは鉄筋のアパートをマンション(大邸宅)と言ったり...(^_^;) 日本でも、どなたかの説に拠れば和歌に使われている言葉は現代とはちょっと違う意味かも知れないし...(>_<)
by yokomi (2020-05-12 21:49) 

middrinn

2月14日と同じでしょうかね(^_^;) いつから、
どうして贈ることになったのでしょうね(^_^;)
by middrinn (2020-05-13 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。