SSブログ

200502読んだ本

東京都シガンシナ区でも朝10時にエリアメールで神奈川県知事からの「GWはがまんのウィークです」
という緊急メッセージを受信したが対抗してもっと面白いのを関西の知事たちが発信し始めたり(^_^;)

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケットジョーク 神さま、仏さま』(角川文庫,1994)

「Ⅱ 神の代理人」からは「黒猫」と題されたジョーク(25頁)を引こう〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    哲学者と神学者がお互いの職業についてコメントしあっていた。/神学者が言った。
    「哲学者というのはまっ暗な部屋で、そこに居もしない黒猫を探している盲人に
    似ていますな」/「まさに仰言る通りで」と哲学者が答えた。「ところが、
    神学者はその猫を見つけてしまうんですな」

両者を端的に言い表わし、哲学者のソフィスト的一面も描いて、ジョークとは批評でもある( ̄◇ ̄;)
タグ:笑話
コメント(20) 
共通テーマ:地域

コメント 20

uchin

こんにちは
大型連休なのに家に閉じこもっています。
毎年私は予定もなくこんな感じです。
遠くの家族にも会えません。
by uchin (2020-05-02 21:05) 

middrinn

毎年ブックオフのウルトラセールで
本20%引きにドタバタしてましたが、
今年は引き籠もって読書三昧(^_^;)
逢われた際に盛り上がりますよ(^^)
by middrinn (2020-05-02 21:12) 

ニッキー

GW、午前中の方が人が少ないので
川沿いをRUNして昼食食べてゲームして昼寝して・・・
う〜ん、いつもの休日と変わらないかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-02 21:18) 

middrinn

地球最後の一人になられても同じ生活を送ってそうですね(^_^;)
by middrinn (2020-05-02 21:34) 

nikki

GWはがまんウィーク。考えたね。
今年はSHW ステイホームウィーク
by nikki (2020-05-02 22:12) 

ナベちはる

いっそのこと大喜利みたいなエリアメールを出すのも面白そうですが、それだと間違いなく「炎上」するのでやるなら他のところで配信した方がいいかなと思いました(笑)
by ナベちはる (2020-05-03 01:13) 

middrinn

「まんがのウィークです」と打ち間違えてたら、
nikki様、大爆笑ものだったのですが(^_^;)
by middrinn (2020-05-03 05:56) 

middrinn

緊急地震速報かと驚かれた方もいたらしいですし、
ナベちはる様、起こされた方は激怒かも(^_^;)
by middrinn (2020-05-03 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
神奈川で配信されたメールは全員だったのですか(@@?
出かけようとした人、出かけた人とかに配信されればいいのに。ついでに「危険です、戻ってください」何て言うのも入れば出かけなくなるのに(^0^
哲学者の方が一つ上(へへ
by mimimomo (2020-05-03 06:16) 

middrinn

また文面に「今は神奈川に来ないでください。今は神奈川から出ないでください。」
とあったので、神奈川県民以外にも、小生のように届いた人もいますが、静岡県や
山梨県、千葉県の人々にはどうなんでしょう(@_@;) まさにソフィストですね(^^)
by middrinn (2020-05-03 06:20) 

そら

ウチの方は毎日3回ぐらい区内放送がかかりますね!
しかしそれでも出掛ける人出掛ける、先日のニュースでパチンコ屋に
並んでた人のインタビューの中に「自分はコロナにかかっても良いと
思ってる」なんて人がいました、ひとり感染するとそこからまた感染
が広がる事がわかってないみたい・・・困ったものです。
by そら (2020-05-03 06:52) 

middrinn

地元の防災無線も毎朝10時に外出自粛を呼びかけてますよ(^^)
濃厚接触者の定義が変ったように、無症状でも他人を感染させる
ことがあるわけですから、無症状だからと既に感染してることに
気付かずに不要不急の外出をして感染者を広めてしまう危険が
あることが理解できてない頭の悪い輩で社会の敵でしょう(-"-)
by middrinn (2020-05-03 07:25) 

df233285

なるほど。”バカチンが”の『手』も、日光に対する反射率はかなり低いと
いう、今回のジョークは、そういう意味なんですね。
by df233285 (2020-05-03 08:11) 

middrinn

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!もジョークめかした批評ということで(^_^;)
by middrinn (2020-05-03 08:26) 

enosan

我が家の実家は田舎の農家、毎日自宅とみかん畑の往復のみ。
ステイホームでなくても一日中誰にも会うことはない。
人気の悪いアベマスクが届いたら通院に使うとか。
それでも10万円くれるそうだからと喜んでいた。
by enosan (2020-05-03 10:19) 

middrinn

むしろ、充足された生活のようですし、前向きに捉えてらっしゃる感(〃'∇'〃)
「私共のような爺婆には残り時間が少ない」、読む方は寂しくなります(-ω-、)
by middrinn (2020-05-03 11:54) 

tai-yama

「哲学者というのはまっ暗な部屋で、そこに居もしない黒猫を探している盲人に似ていますな」今の、安部首相とも言えたり・・・
by tai-yama (2020-05-03 23:17) 

middrinn

居もしない黒猫を探して部屋を散らかしまくってますね(^_^;)
by middrinn (2020-05-04 05:32) 

yokomi

 連休で観光客が増えています(>_<) 大都市以外の知事は、「ステイホーム!」と毎朝テレビで大都市に広告を流すべき(^_^)v 
by yokomi (2020-05-05 00:53) 

middrinn

そう言えば、昨日拙宅の前を名古屋ナンバーの自家用車が(゚ロ゚;)
yokomi様、馬の耳に念仏、馬鹿につける薬なし((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2020-05-05 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。