SSブログ

200421読んだ本

IC自動改札、PASMOをタッチするのは感染の危険あるから回数券にした(^_^;) こんな神経質だと10万円
も貰えないかな(^_^;) 「運転免許証などの本人確認書類などをつけて返送・・・」(朝日一面)という
給付金申請手続、詐欺防止のため免許証や保険証等のコピー添付の意だろうけど、不特定多数が触れた
コンビニのコピー機を利用しないといけないから(^_^;) マイナンバー記入だけじゃダメなのかな(^_^;)

【読んだ本】

植松黎(編・訳)『ポケットジョーク⑫ ファミリー』(角川文庫,1984)

「Ⅳ ティーンエージャー」「Ⅴ 家族の肖像」は取り上げるほどのは無く、「Ⅵ あわくった結婚」の
「優劣の証明」(132頁)がいいな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ビルとスージーは、男女のどちらがすぐれているかということについて、
    論議を闘わした。/「しかし、きみだって認めないわけにはいくまい」
    夫が言った。「男の方が女より正しい判断をくだせるということはね」/
    「それは認めるわ」妻が答えた。「事実、あなたは私と結婚したんだし、
    私はあなたと結婚したんですもの」

こーゆージョークは、爆笑させられるわけではないが、感心させられる(^^) スージーという名前には
賢いコが多かったり(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.ss-blog.jp/2015-04-29 )(⌒~⌒)

タグ:笑話
コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

コメント 20

ニッキー

本人確認証を添付、それでもまたこれに絡んだ詐欺が
横行するんだろうなぁ(-_-)
コンビニのコピー機は危険がいっぱいなので
かみさんに会社でコピーしてもらおうかな( ^ω^ )
ビルさん、そう返されると何も言えませんねぇ(⌒-⌒; )
まぁ、女性に口で勝とうなんて考えるのが失敗かとw
by ニッキー (2020-04-21 21:13) 

middrinn

ニッキー様の申請書類に圭太様が夜中こっそりと自分の銀行口座番号を
書き込む姿が見えま~す(^o^)丿 たしかに口では勝てませんね(^_^;)
by middrinn (2020-04-21 21:20) 

よしころん

IC自動改札、タッチしなくても寸止めでも反応してくれますよ。
多分…^^;
転居したときにマイナンバーカード作ったのでネット申請できるかな。
by よしころん (2020-04-21 21:40) 

tai-yama

回数券だと出口が限られるので、並ぶと言う"密"なリスクも・・・
この二人、離婚したら結婚の正しい判断も否定になると・・・
by tai-yama (2020-04-21 23:49) 

ナベちはる

紙で申請するにしてもネットで申請するにしても、それに絡んだトラブルや詐欺が多発するのだろうと思うと心配になってきます。

あと、紙だとおっしゃる通りに不特定多数の人が触るコピー機を使う場合も考えられるので、そっちのリスクも怖いですし…
by ナベちはる (2020-04-22 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ICのタッチはそれほど問題ないかと思うのですが。やはり「手」が危ない。
マイナンバーだけでは本人確認できないのでしょうかしらね。
middrinnさんの所はスキャナーや印刷機ってないのですか? 年賀状などは手書き?(@@ わたくしは人を見る目が無かったなぁ~、夫はあったみたい(^^
by mimimomo (2020-04-22 06:13) 

df233285

今度はゲーデル(数学)の世界で殴りこんできたんですね。
ところで、そもそも国民に金を唐突に配るという”10万円政策”
は、公職選挙法に照らしてグレーな政策ですね。なので、その
点を明確に指し示す意味を込めるとすれば、無理に感染の
恐れのある今ではなくて、コロナが収まりつつあるタイミングで
行われると、霞ヶ関内では見られているとされる、衆議院議員
の解散選挙の運動期間のときまで、国民は皆危険だから、
受け取りを伸ばした方が良いかもですね。
by df233285 (2020-04-22 07:12) 

middrinn

「ICマークのついた読み取り部にしっかりタッチしてください。
しっかりタッチしないと、ご乗車の経路とは異なる経路の運賃が
減額される場合や、次回ご利用いただけない場合があります。」と、
よしころん様、https://www.pasmo.co.jp/use/train/ に(^_^;)
by middrinn (2020-04-22 08:10) 

middrinn

回数券は出る時に自動改札も有人改札も使えるので、
PASMOより密にならないかと(^_^;) 離婚した場合、
tai-yama様、女性の判断が正しかったことに(^_^;)
by middrinn (2020-04-22 08:21) 

middrinn

配達が書留扱いなら別ですが、投函された申請書類を盗まれないよう、
ナベちはる様、在宅勤務中はポストもよく注視されてないと(^_^;)
by middrinn (2020-04-22 08:27) 

middrinn

小生はPASMOを定期券入れ等のケースには入れずに、
むき出しで手に持って使ってるので危険かも(^_^;)
何のためにマイナンバーがあるのか、不思議(^_^;)
mimimomo様を選ばれた旦那様には見る目があり、
mimimomo様は夫選びに見る目が無かったと^_^;
by middrinn (2020-04-22 08:32) 

middrinn

不完全性定理とか大流行して、数学以外の学問領域でも
(おおむねレトリックとして)使われましたね(^_^;)
長さん様、麻生内閣の定額給付金は衆議院選の数ヵ月前
でしたから、バラマキだったかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2020-04-22 08:40) 

たじまーる

10万円は正直欲しいですが・・・
貧乏なりに生活出来てますので
コロナで営業出来ないお店(飲食店等)への
補償を手厚くして欲しいと思います。
要は本当にお金がない所へ給付を望みます。
by たじまーる (2020-04-22 12:09) 

middrinn

コロナで生活苦の人々に優先的あるいは手厚く給付すべしと小生も思いますが、
仮に申請しなかったところで、そうなるわけでもない、と愚考します(@_@;)
たじまーる様も御家族も不自由されてますし躊躇されなくても宜しいかと(^^)
by middrinn (2020-04-22 13:30) 

YURI

当時角川文庫でこういうジョーク集がたくさん出ていましたね。私はバーナード・ショーのが好きでした。友人は電車内でつり革が怖くて、絶対どこにも触らないと言ってました。カードについても訊いてみます。
by YURI (2020-04-22 15:06) 

middrinn

角川文庫の当時のは古い所為か、最早ブックオフでは見かけることなく、
フツーの古本屋の店頭の100均コーナーぐらいにしか無いですね(^_^;)
ガラガラの電車内でも念のため座席には座らないようにしてます(^_^;)
by middrinn (2020-04-22 16:33) 

karasu

マイナンバーの意味・・・とツッコミいれてしまいますね・・・。

男女問わず、返しが上手い人って憧れます。
by karasu (2020-04-22 17:38) 

middrinn

こーゆー巧い返しをされたら、怒るよりも感心しちゃいますね(^_^;)
きっとビルもスージーと結婚して良かったと思ったことでしょう(^^)
by middrinn (2020-04-22 18:49) 

yokomi

 10万円の申請ですが、国民と役所に手間が掛かり遅れそう(>_<) 多くの方は納税を口座振替しているので、その人達だけでも有無を言わさず役所から振り込めば早く行き渡り、残りの、資料添付の申請が少なくなるかと(^_^)v
by yokomi (2020-04-24 13:16) 

middrinn

特に、収入の少ない非課税世帯の場合、還付金を振り込んだ
口座番号を把握してるわけですから早く出来るはず(^_^;)
by middrinn (2020-04-24 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。