SSブログ

190703読んだ本

1000円で1pのカード、200p貯めるのに今回は10ヶ月かかった(´ヘ`;) といっても、そのほとんどは
毎日のゲームと時々のアンケだけど(´・_・`) 前回は9ヶ月、前々回は7ヶ月で貯められたのに(-ω-、)
「手品先輩」はハトさんが出てきた(;_;) 「SHIROBAKO」の再放送でも録画視聴するかのう(ノ_-;)ハア…
起きた時から頭がズーンと痛い上に気持ち悪い(+_+) 気持ち悪いのは消えるも依然として頭痛が(+_+)

【読んだ本】

田中登&松村雄二(責任編集)『戦後和歌研究者列伝─うたに魅せられた人びと』(笠間書院,2006)

田中登「21 樋口芳麻呂──失われた物語を求めて」で引用されている(本書302頁)、樋口芳麻呂の
『平安・鎌倉時代散逸物語の研究』(ひたく書房,1982)に寄せられた久曾神昇の序文を孫引きm(__)m

    (樋口教授の業績は)既に著書十数部、論文百数編に達している。
    中でも特に傾注すべきは、和歌と物語の接点の研究である。
    今まで和歌と物語とは、別々に研究せられ、両者の交錯の究明が不十分であった。
    教授は、和歌における深い造形[ママ]をもって、「物語二百番歌合」
    「風葉和歌集」所載の逸文などを再吟味、物語を考覈[こうかく]せられたので、
    先人の企て及ばなかった斬新な成果を得られたのである。例えば、
    幾百年にわたり、問題となりながら、解明できなかった「みかはにさける」の如きも、
    「あやしくも所たがへに見ゆるかなみかはに咲ける下野の花」(古歌)に気づけば、
    直ちに所違えを主題とする物語と知られる筈である。全く気づかなかったのは、
    和歌研究と物語研究とが、いささか遊離していた為と考えるべきであろう。

「今まで和歌と物語とは、別々に研究」され「和歌研究と物語研究とが、いささか遊離していた」由、
国文学者でも物語研究者は和歌に詳しくないのではと書いたのが裏書きされたオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

ただ、本書巻頭所収の松村雄二「戦後和歌研究素描」によると、桑原博史(昭和8年生)は樋口芳麻呂
(大正10年生)よりも後の世代だし、「和歌史研究会(和歌史研)」の同人だな(本書9頁)(@_@;)

・桑原博史は国文学者だけど物語文学が専門で和歌には疎いのではないかヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-05-24

・伊勢タンの秀歌「散り散らず」を桑原博史(校注)『新潮日本古典集成 無名草子』が謎の解釈(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-05-29
タグ:和歌
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

ニッキー

頭痛、気圧のせいかもですねぇ(´・_・`)
うちのかみさんも今の時期は頭痛に悩まされて
どうしても我慢できない時は、
市販のロキソニン飲んでます。
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-07-03 21:31) 

たじまーる

自分も調子悪いと頭痛が発生するので
middrrinさんが大変なことはよく解ります。
更に気持ち悪かったとのことでお大事になさってください。
私は和歌も物語も詳しくありませんが
和歌も物語も国文学と言うことで一緒に(平行して)
研究をされているものと思ってました(^^ゞ

by たじまーる (2019-07-03 21:32) 

喜んぶ

。。眼精疲労?
、、ご自身が、一番理由をご存じなんでしょうが。
、、1日で良いので、文字(本)を読まない!TV(PC)も観ない!
。。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!、、デスネ。(^^;
by 喜んぶ (2019-07-03 21:34) 

middrinn

気圧の所為なら天気予報も出来たりしてヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
昨夜1枚減らしてタオルケット1枚で寝たから風邪かもと、
ニッキー様、パブロンを先ほど服用しましたよ(^o^)丿
by middrinn (2019-07-03 21:38) 

middrinn

頭痛になると色々と不便ですよねぇ(´ヘ`;)
たじまーる様、日本の文学の中心は和歌ゆえ、
物語の代表格である『源氏物語』ですら和歌
が沢山登場してるとか聞きましたよ(@_@;)
故に物語研究者も和歌が解らぬと困るはず(..)
by middrinn (2019-07-03 21:44) 

middrinn

起きた時からですから、眼精疲労ではないような(^_^;)
喜んぶ様、本を読まないと、ブログ更新できません^_^;
by middrinn (2019-07-03 21:45) 

喜んぶ

。。middrinnさん、頭痛って時々見てたので。
、、日頃の、半端ない読書量とかもあったりで、
、、眼精疲労からの、日常の肩こり等みたいのかなと。
、、パブロンを服用との事。お大事にです!
by 喜んぶ (2019-07-03 22:08) 

komako

頭が痛いのは、梅雨のせいか、
あの鳩の子事件のせいか…、
どうぞ早く良くなりますように。
お大事に!
by komako (2019-07-03 23:11) 

tai-yama

源氏物語みたいに、物語の中に和歌が出ている場合ってどうなるん
だろう。やっぱり別々で研究していたのかな?
物語を研究する人が和歌のパートになったら、わかんない とか言っていたり。
by tai-yama (2019-07-03 23:52) 

ナベちはる

頭痛は、天気+ポイントの貯まりづらさなどかもしれないですね…
お大事にしてください。
by ナベちはる (2019-07-04 00:58) 

middrinn

たしかに頭痛とよくブログに書いてます(^_^;)
喜んぶ様はよくお読みで有難いですねぇm(__)m
by middrinn (2019-07-04 06:22) 

middrinn

依然として今朝も痛いんですよね(@_@;) となると、梅雨の所為か、
komako様のおっしゃるようにインゲのことで・・・(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2019-07-04 06:24) 

middrinn

でも、和歌パートを別の研究者が分担している注釈とか見ませんし、
tai-yama様、物語研究者が和歌パートも担当しているんですけど、
和歌の解釈や現代語訳が素人目にもヘンな気がすることも(@_@;)
by middrinn (2019-07-04 06:29) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製ポイントの貯まりづらさ座布団1枚 ♪
ナベちはる様、たしかにポイントが貯まりにくいのは頭痛の種です^_^;
by middrinn (2019-07-04 06:31) 

そら

7月1日からセブンのポンとが変更に・・・
100円で1ptが200円で1ptに!!
今度からファミマにしようか検討中です(^^;
by そら (2019-07-04 06:45) 

middrinn

1000円で1pに比べたら、まだマシかもしれません(^_^;)
ファミマのTポイントの方が使い道が多いのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-07-04 06:55) 

suzu*

もぅ半月以上もほったらかしな我がブログ。
見てほしい写真を撮る時間もなくて
ってか、心配してくれてありがとね^^
不幸中の幸いなのかウチんとこは
大きな被害もなく峠を超えましたです。
今日、明日と束の間の
雫の落ちてこないお空。。
灰色の雲の奥から太陽がおぼろに輝いてるよ。
by suzu* (2019-07-04 08:57) 

middrinn

大きな被害が無くて、良かったにゃあ(^^)
当方は朝から横殴りの雨なり((;゚Д゚)ヒィィィ!
もうすぐ海の日、誕生日だにぁあ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-07-04 09:21) 

yokomi

 頭痛と気持ち悪るさ、大変ですね(>_<) 何かの予兆じゃなければ良いのですが。早めに受診してくださいm(_ _)m
 なんとmiddrinnさんは、大量に本を読んだ上にゲームもやるんですね。意外(^_^;)
by yokomi (2019-07-04 09:45) 

middrinn

御陰様で今朝は頭痛だけになりましたよ(^_^;)
ゲームといっても、ワンクリックでクジを引く
類いので、世間的なゲームはしないです(^_^;)
by middrinn (2019-07-04 09:49) 

suzu*

いやいやいや(*´∀`)
もしや誕生日まで覚えてくれたのかな?
なんちゅうありがたきお心。
が!
毎年、「海の日」は変動しますです。
海の人誕生日と2回くればそれもまた楽しいが
二度は歳とりたくないにゃぁ^^
帯状の雨雲はけっこう悪さするんで
そなたも気をつけておくんなまし。
by suzu* (2019-07-04 10:11) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 海の日と誕生日で二度も歳とる座布団1枚 ♪
ちゃ~んと、7月20日の昔の海の日の方だと憶えているだぎゃあ(^o^)丿
by middrinn (2019-07-04 13:15) 

美美

1000円で1ポイント、根気が必要ですね(^^;
お風邪とか、今の時季、日中は蒸し暑くても
急に夜になって気温が下がるときがありますからご用心ください(^^)
by 美美 (2019-07-04 16:45) 

middrinn

1000円で1pなんてカード、使わなくなりますよ(^_^;)
寝る時は大丈夫でも明け方にチト寒く感じますね(+_+)
by middrinn (2019-07-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。