SSブログ

190509読んだ本

猫さんへの天皇の過度の寵愛、悪い予感は的中し、翌年、ワンちゃんが酷い目に遭うの巻ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記3 長徳の変』(吉川弘文館,2016)

藤原実資の日記『小右記』の長保元年(999年)9月19日の記述を、本書118頁の現代語訳で引く(⌒~⌒)

     十九日、戊戌。 内裏御猫産養

    「この何日か、内裏の御猫が子を産んだ。女院[東三条院詮子]・左大臣[藤原道長]・
    右大臣[藤原顕光]が、産養[うぶやしない]を行なった。衝重[ついがさね]・垸飯
    [おうばん]・筥[はこ]に納めた衣が有った」と云うことだ。「猫の乳母は馬命婦
    [うまのみょうぶ]である。時の人はこれを笑った」と云うことだ。奇怪な事である。
    天下は目を向けた。もしかしたらこれは、咎徴[きゅうちょう]が有るのではないか。
    未だ禽獣に人の礼を用いるのを聞いたことがない。ああ。

賢人右府と後に呼ばれただけあって、翌年の一条天皇の飼い犬の災難を予言か∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?

人間の母乳を飲ませるのかな(@_@;) 頭がビミョーに痛いから、続きはWebで・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;フルイ!

・15歳で亡くなった藤原行成の娘が猫に生まれ変わって菅原孝標の娘たちに飼われ可愛がられる話(;_;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-17

タグ:歴史
コメント(18) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

センニン

こんばんは。
枕草子にもあったような。
by センニン (2019-05-09 20:18) 

ニッキー

ニャンコに乳母(°_°)
愛情が行き過ぎるとそこまでなっちゃうんですねぇ(ー ー;)
我が家のニャンズにとってうちのかみさんは教育係&マザーで
私は下僕ですw
by ニッキー (2019-05-09 21:13) 

tai-yama

"筥に納めた衣が有った"と言うことは猫用の着物もあったのかな?
犬とかに服を着せている人が居るけど、実は平安時代からの
習慣だったり・・・・
by tai-yama (2019-05-10 00:12) 

ナベちはる

良い予感はあまり的中するイメージがないですが、悪い予感はなぜか的中する感じがします…σ(゜゜)
by ナベちはる (2019-05-10 00:21) 

middrinn

センニン様は枕しかお読みにならずにされたコメントかもしれませんが、
本文も読んで下されば、ネタバレにつながると気付かれたはず(´ヘ`;)
行成に焦点の記事を予定も半ばネタバレされちゃったのでボツに(-ω-、)
by middrinn (2019-05-10 00:21) 

middrinn

ニッキー様は神コーチの下僕ですよね(^_^;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ猫さんたちの下僕!
by middrinn (2019-05-10 00:22) 

middrinn

ということになりますねぇ( ̄◇ ̄;) もしかしたら、
tai-yama様、猫が十二単も着てたりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-05-10 00:31) 

middrinn

たしかに( ̄◇ ̄;) ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製真理座布団1枚 ♪
ナベちはる様、それは世の中の真理や法則かもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2019-05-10 00:51) 

yokomi

 1年半タイムスリップして、じっくりと読みました(^_^)v
 先日、浜在住のネコ写真家がこちらで写真展を開催したので行ってみたら、どのネコもいろんな事を言いたげでした(^_^;)
by yokomi (2019-05-10 10:10) 

えくりぷす

拝読して「禽獣に人の礼を用いる」の反対の話を思い出しました。
最近の幼稚園では
「ももたろうさん ももたろうさん おこしにつけた きびだんご ひとつわたしに くださいな」の後は
「あげましょう あげましょう」はダメで
「やりましょう やりましょう」と歌うとか。
by えくりぷす (2019-05-10 10:15) 

middrinn

それは楽しそうな写真展ですね(〃'∇'〃)
yokomi様は写真展で写真の猫さんたちと
対話をされてきたみたいで羨ましい(^^)
by middrinn (2019-05-10 10:27) 

middrinn

「桃太郎」の歌詞が改変されてたこと全く知りませんでした( ̄◇ ̄;)
ただ、園児に敬語が解るんですかねぇ^_^; 敬語の誤例の教材として
そのままでもいいような^_^; 世の中には論点が溢れてますね(゚ロ゚;)
えくりぶす様は人が思い付かないネタを連休中に考案してそう(^_^;)
by middrinn (2019-05-10 10:46) 

enokorogusa

産養をした3人の表記順を見ると女院が左大臣より先になってるんですね。権威としては女院の方が上ということでしょうか。一条朝なら詮子は国母でもありますし。
by enokorogusa (2019-05-10 13:46) 

美美

予言って本当に当たるのかしら?
災難ばかりだと神にもすがる想いになりますけど
そうなると願いは叶ってほしいですが災難の予言は当たってほしくないような??わからなくなってきた(^^;
いつも早々にお越しくださってありがとうございます。
桜島のモアイ像は長渕剛の叫びのモアイ像です(^^)
by 美美 (2019-05-10 15:26) 

middrinn

気付きませんでした( ̄◇ ̄;) たしかに東三条院が最上位に書かれてますね(゚o゚;)
enokorogusa様、院号は当初は皇位についたことのある上皇に限られてましたし、
女院は上皇に準じるということで、左大臣よりも格上なんでしょうねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-05-10 16:27) 

middrinn

『平家物語』を読んでますけど、以仁王は皇位に就かれる人相と予言されたので
反平家に立ち上がりましたけど、敗死しちゃいました(-ω-、) 嫌な予言は外れて
ほしいですよね(^_^;) 桜島のモアイ像、早速、画像検索してみました(^o^)丿
美美様が鹿児島に行かれてた間、ミミ様が寂しくて叫んでたりして(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2019-05-10 16:36) 

YURI

こんにちは!源氏物語「若菜巻」が今上帝の猫好きに触れていたと思うのですが、あれはこういう実話が反映されているのでしょうか。私は宮殿の猫に生まれて怠惰に暮らすのは、ちょっと魅力を感じたりします。
by YURI (2019-05-13 12:49) 

middrinn

『源氏物語』は未読なんです(^_^;) 色々と教えて下さいm(__)m
『枕草子』の一条帝の飼い猫の章段、手許の3冊の注釈書を見ても、
『源氏物語』への言及はないですけど、反映してそうですよね(^^)
『枕草子』で、猫さん、飼い犬に飛びかかられて怖い思いも(-ω-、)
by middrinn (2019-05-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。