SSブログ

190406読んだ本

今期の新番組、何を視聴するか全くチェックしないまま4月の第1週が終わろうとしている((;゚Д゚)ヒィィィ!
フツーにつましく生きていても、お金は出て行ってしまうものよのぉ(´・_・`) 先日は皮膚科で、今日は
歯科と予定外の出費だった(-ω-、) 左上の奥歯が欠けたような舌触りも一週間ほど放置してたら、熱い
お茶は沁みるし痛みを感じる時もあるので予約を入れて行ってきたが、本が数冊は買えたなぁ(´ヘ`;)

【読んだ本】

市古貞次(校注・訳)『新編日本古典文学全集45 平家物語①』(小学館,1994)

本書31~32頁の現代語訳から平清盛の子女を列挙・紹介する巻第一の「吾身栄花」の中の一節(⌒~⌒)

    清盛には、そのほか御娘が八人いらっしゃた。みなそれぞれ栄えておられた。
    一人は桜町の中納言成範卿の北の方になられるはずであったが、八歳の時に
    結婚の約束をなさっただけで、平治の乱で[藤原信西の息である]成範卿が
    下野国へ流された後、引き離されて、花山院の左大臣[藤原兼雅]殿の奥方に
    おなりになって、若君たちが多数いらっしゃった。いったいこの成範卿を
    桜町の中納言と申したのは、この成範卿が特に風流心をもっておられた人で、
    いつも吉野山の桜を恋い慕い、一町に桜を植えならべ、その中に家屋を建てて
    住まれたので、年々春ごとにその桜を見る人々が、桜町と申した。桜は咲いて
    七日で散るのを、名残を惜しんで、天照大神にもっと散らないで残っているようにと
    お祈り申されたので、二十一日まで桜が名残をとどめていたのであった。
    君も賢王でいらっしゃるので、神も神徳を発揮したのであり、花も心があったから、
    成範卿の心に感じて二十日の命を保ったのであった。・・・
    
桜町中納言こと藤原成範はそこそこの歌人だし、他方で『平家物語』は意外に和歌が詠まれるシーンが
多いのだから、成範が詠んだ歌に桜が感応して散らなかったという歌徳説話にすれば良かったのに(^_^;)
誰の作で出典は何かを各注釈書も注記できぬ歌が『平家物語』には結構ある(゚o゚;) 『平家物語』作者は
和歌に詳しい人物だけど、藤原成範が詠んだ歌の中からソレに見合うのを見付けられなかったのかも^_^;
上記説話が世阿弥作の能「泰山府君」になったと小川和佑『桜の文学史』(朝日文庫,1991)に(@_@;)
タグ:古典 説話
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

センニン

こんばんは。
昔は TV 番組が大きな楽しみの一つで次の一週間が本当に待ち遠しかったものですが、今になるとチャンネルを変えることもなくダラダラと過ごしています。
by センニン (2019-04-06 21:23) 

middrinn

わざわざカレンダーに書き込んだり(^_^;)
ながら視聴も今はしなくなりましたよ^_^;
by middrinn (2019-04-06 21:25) 

ニッキー

お金って入ってくるときは慎ましやかなのに
出て行くときは友達をたくさん引き連れて出て行くんですよねぇ(*_*)
TV、ドラマを見なくなって番組チェックも
ほとんどしなくなりました(⌒-⌒; )
基本、いつも同じ番組を録画で見てるので、
何気にTVをつけた時に番組の次シーズンが始まってて
悔しがることもw
by ニッキー (2019-04-06 21:38) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製お金座布団1枚 ♪
たしかにリアルタイム視聴もしなくなりました^_^;
by middrinn (2019-04-06 21:41) 

nikki

今期の新番組は何を見るのか決まってないです。
予定外の出費困りますね。

あちらのブログのRSS、httpsで始まっているのが原因かも。
httpsは必要なので何とかします。もう少々お待ちください。
by nikki (2019-04-07 00:02) 

ナベちはる

お金の出費、「予想外で」というのはよくありますよね…orz
by ナベちはる (2019-04-07 01:10) 

oko

歯医者って掛かりますよね〜
全部治療が終わったと思ったら
口の中のお掃除っていう名目で
二回プラスされます・・・
以前行った時などは、
「今日は前歯の高さがちょっと違うので揃えておきました」
って・・・頼んでないし聞いてない事後報告治療も
ありました・・・泣
by oko (2019-04-07 06:34) 

middrinn

朝にその日のTV欄を見て見落とさないようにしないと、と思ってます^_^;
nikki様の例のブログ、昨日訪問したら記事が全て消えていてびっくり(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-04-07 07:36) 

middrinn

ホント予想もしてなかった出費がありますよねぇ(-ω-、)
ナベちはる様なら、しっかり予備費とか設けてそう(^^)
by middrinn (2019-04-07 07:38) 

middrinn

歯科は保険適用でも高いですねぇ(´ヘ`;) しかも、何回も続くし(-ω-、)
oko様は人が良さ気だから(^_^;) 訪問販売とかに気を付けないと(^_^;)
by middrinn (2019-04-07 07:43) 

えくりぷす

今年の桜も、二十日の命を保ってくれないかなぁ
今週と来週は忙しくて、体が空くのは15日以降になりそうなので…
桜町中納言のように天照大神に祈ろうか、東北(会津あたりで間に合う?)に行こうかと思います(;^_^A
by えくりぷす (2019-04-07 09:43) 

middrinn

ちなみに、梶原正昭&山下宏明(校注)『新日本古典文学大系44 平家物語 上』
(岩波書店,1991)15頁の脚注三四に「天照大神」について「皇室の祖先神で
伊勢神宮の祭神。桜のことを天照大神に祈ったのは、内宮の大神を桜宮ともいった
ためというが、桜宮の祭神は木花之開耶姫命で当らない。」とあります(^_^;)
えくりぷす様が桜の花が長持ちする条件を検証し記事化してくれるのを期待(^^)
by middrinn (2019-04-07 10:16) 

そら

医療費ってホント掛かりますよねぇ
私は月に12000円ぐらい掛かるかなぁ(^^;
その分貯金出来たらどんだけ貯まるんだろう!!
by そら (2019-04-07 15:18) 

middrinn

ホントかかりますよねぇ(´ヘ`;)
そら様も完治するといいですけど、
治療してなかったら、もっと大変
だったはずゆえ忍耐ですよ(-ω-、)
by middrinn (2019-04-07 16:00) 

こじろう

歯医者はお金かかるよなぁ・・・。
そう言う自分も眼科に耳鼻科と追加されて,名古屋京都間の新幹線片道代が吹っ飛んだ。
身体の事だから仕方ないんだけど・・・(´・ω・)
by こじろう (2019-04-07 19:08) 

middrinn

そもそも名古屋京都間は在来線で充分でしょう(^_^;)
by middrinn (2019-04-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。