SSブログ

190331読んだ本

新元号を予想しているスーパーがあって当たるとスーパーの商品券が貰えるらしい(@_@;) それよりも
安売元年にしろよなヾ(`◇´)ノ 今月も予定外の本を買い過ぎたため、拙宅の元号は「節約」(´ヘ`;)

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

    一九一二年七月三十日に、明治が終わる。当時の日本人は、天皇の死を、
    自分たちの時代の終焉と感じる心持ちがつよかったようである。/
    夏目漱石の「こゝろ」は、そういう国民感情をふまえて書かれた。
    そういえば、この作家の一番著名な写真は、諒闇(天皇の喪)の最中らしく、
    黒い腕章をつけている。

「黒い腕章」には全く気付かんかった( ̄◇ ̄;) お札の肖像はどーだったかしらと財布の中を見たけど、
お札が一枚も無いヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 改元して貧乏元年にする(ノ_-;)トホホ…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ今は野口じゃん!

気温は上がったのに寒く感じるし、朝から頭痛もするのでノーシン服用したけど、風邪かしら(´ヘ`;)
タグ:随筆
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ニッキー

今日の天気予報、思いっきり外れましたねぇ(´・_・`)
自転車で花見に行きましたが、気温が低いのに向かい風で
めちゃくちゃ寒くて、かみさんから「花見やめて帰る?」と
泣きが入りました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-03-31 21:08) 

middrinn

鬼コーチの目にも涙・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;コロサレルゾ
少し降ったりしましたし、外れましたね(^_^;)
by middrinn (2019-03-31 21:21) 

tai-yama

新元号は"安売"だったり(笑)。今回は陛下もお元気なので
華やかな雰囲気で改元できそうですね。
by tai-yama (2019-03-31 22:59) 

Labyrinth

どうなるのでしょうね 元号
“安売” 賛成です~♪ ( ´艸`)
by Labyrinth (2019-04-01 00:45) 

mirro

“安売”は直接的なので
『安嬉』はどうですか?安くて嬉しい~♪
by mirro (2019-04-01 01:55) 

ナベちはる

頭痛、お大事にしてくださいね…((+_+))
by ナベちはる (2019-04-01 01:59) 

middrinn

たしかに今回の改元は雰囲気も違うかな(^_^;)
tai-yama様、諡号が安売天皇にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-04-01 06:37) 

middrinn

それで世の中が安売ムードになったら、
Labyrinth様もうれしいですよね(^^)
by middrinn (2019-04-01 06:38) 

middrinn

むしろ「安値」なんか、どうかしら(^_^;)
mirro様みたいな品の無い小生ですね^_^;
by middrinn (2019-04-01 06:41) 

middrinn

朝になってもチト痛みます(+_+)
ナベちはる様、ありがとう(T_T)
by middrinn (2019-04-01 06:42) 

えくりぷす

テレビでは、新元号の予想をAIまで持ち出したりしてやっているけど、出典を示した予想が1つもないのは何故?と思っていました。
そうしたら、誰かが日本書紀、なかでも聖徳太子の十七条憲法から取られる可能性があると発言していて、私も十七条憲法を見てみましたけど、それらしい漢字はなかったデス( ;∀;)
by えくりぷす (2019-04-01 09:17) 

middrinn

典拠を示せるような学識のある人は皆無に近いのでは(^_^;)
モチ小生も含め(^_^;) 宮城谷昌光とか入れるならともかく、
林真理子如きが「元号に関する有識者懇談会」に選ばれる点、
劣化ジャパーン!(^o^)丿 ただ、出典ですけど、古典の中の
同一節にあればよく、二文字がくっついてなくてもいいので、
作ろうと思えば、いくらでも作れるような気もしますが^_^;
えくりぶす様、パンダの名前みたいに当てて下さいよ(^o^)丿
by middrinn (2019-04-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。