SSブログ

190301読んだ本

何故か心身ともに、メチャメチャかったるくて、今日は全く何もしないで終ってしまったぞ(ノ_-;)トホホ…

【読んだ本】

小林秀雄『モオツァルト・無常という事』(新潮文庫,1961→1967改版)所蔵本

文芸評論の神様として、その難解な文章が大学入試に出題され、多くの受験生を悩ませたとか(@_@;)
亡くなった年に始まった週刊文春の人気連載「萬流コピー塾」の投稿者には同姓同名の20歳が( ̄◇ ̄;)
「デートにこぎつける」というテーマで「老いも若きもおりまぜて、はっ、踊ろじゃないか」と投稿し、
破門第一号となるも、「懐中電灯」というテーマで「今までの検便では物足りないとお思いの貴兄に、
まるごと一本入ります」(毒)で名取第一号になるなど、詳しくは糸井重里『(ぶんこ版)糸井重里の
萬流コピー塾』(文春文庫,1988)を参照されたいが、本書収録の一篇「西行」のラストを引く(-ω-、)

       風になびく富士の煙の空にきえて行方も知らぬ我が思ひかな

    これも同じ年の行脚のうちに詠まれた歌だ。彼が、これを、自讃歌の第一に推した
    という伝説を、僕は信ずる。ここまで歩いて来た事を、彼自身はよく知っていた筈である。
    「いかにかすべき我心」の呪文が、どうして遂にこういう驚くほど平明な純粋な一楽句と
    化して了[しま]ったかを。この歌が通俗と映る歌人の心は汚れている。一西行の苦しみは
    純化し、「読人知らず」の調べを奏でる。人々は、何時とはなく、ここに「富士見西行」の
    絵姿を想い描き、知らず知らずのうちに、めいめいの胸の嘆きを通わせる。西行は遂に
    自分の思想の行方を見定め得なかった。しかし、彼にしてみれば、それは、
    自分の肉体の行方ははっきりと見定めた事に他ならなかった。

       願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ

    彼は、間もなく、その願いを安らかに遂げた。

「風になびく」の歌は『西行法師家集』の「恋」に入ってるけど(久保田淳&吉野朋美[校注]『西行
全歌集』[岩波文庫,2013])、久保田淳『新古今和歌集全注釈 五』(角川学芸出版,2012)も〈この
「思ひ」がいかなる種類のものであるかは単純ではない。『西行上人集』で恋の部に入っているのは
おそらく後人の所為で、一応恋の思いと解したのであろうが、むしろ人間の生そのものに対する情念と
見た方がよいのであろう。〉とし問題ないが、最後の「間もなく」は誤りヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
     
・西行の「願はくは」は辞世の歌どころか「晩年」に詠んだ歌ですらないヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
    
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-24
タグ:評論 和歌
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

センニン

こんばんは。
小林秀雄が触れたアンリ・ゲオンの言葉は以前取り上げました。
小林秀雄の「かなしさ」はよく『交響曲 第四十番 ト短調』K.550 のことを言っていると勘違いされますが、『弦楽五重奏曲 第4番 ト短調』K.516 のことですね。
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15-2
by センニン (2019-03-01 21:11) 

middrinn

「モオツァルト」は最初の2頁で読むのを止めました(^_^;)
「疾走する」、たしかに誰かの小林秀雄論で読んだ記憶^_^;
by middrinn (2019-03-01 21:19) 

ニッキー

寒暖差がありすぎると体調が悪くなるようなので
そのせいかもしれないですねぇ(*_*)
ゆっくりまったり過ごしてお大事にしてくださいね(_ _)
勝手に辞世の句を決めるって凄すぎるw
気づかれないと思ったのか、それとも信じきってたのか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-01 21:20) 

middrinn

のようですよねぇ(´ヘ`;) 長雨=眺め→憂鬱になりますねぇ(-ω-、)
この一篇の初出は昭和17年なので、その頃には、既に誰かが辞世の歌
と誤読したのが、一般にも流布していたのかもしれませんね(´ヘ`;)
by middrinn (2019-03-01 21:37) 

ぽ村

こちらもやることが多すぎて色々気が回りません…

腹八分くらいなのに、次郎系の料理がでてきたようなあの飽和感w;


辞世の句か…40を過ぎると、忙しさとは別に、ぼんやりと死を意識するって本当なんだなぁと、実感しちょりますw
by ぽ村 (2019-03-01 22:31) 

ナベちはる

暑かったり寒かったりで、身体がおかしくなりますよね。
お大事にしてください…
by ナベちはる (2019-03-01 22:32) 

mimimomo

おはようございます^^
身体が相当お疲れなのでは? ゆっくりお休みください。
「風になびく・・・」が恋の歌? わたくしは人間が単純なのか、これはやはり「人生」「生」を詠んだとしか思えないけれど。
by mimimomo (2019-03-02 07:40) 

middrinn

疲れますよねぇ(-ω-、) しんみりしてる
ぽむタン、可愛い(*'ε`*)チゥ 節約生活で
1/4以来ブックオフへも行ってないから、
『貞操逆転世界』もまだ見てない(-ω-、)
by middrinn (2019-03-02 07:50) 

middrinn

お優しいお言葉、ありがとうございますぅ(T_T)
ナベちはる様も東京を満喫して下さいね(^o^)丿
by middrinn (2019-03-02 07:52) 

middrinn

心も疲れてますよ(-ω-、) 恋話とかあまりお好きじゃないのかしら、
mimimomo様は(^_^;) 和歌の解釈では詞書や題も大事です^_^;
by middrinn (2019-03-02 08:08) 

mimimomo

↑、そうそ、わたくしね、恋愛小説って大嫌いなの。あクッションが好きね、ミステリーなども好き。時代小説も^^
by mimimomo (2019-03-02 10:41) 

middrinn

mimimomo様はホント面白い方ですね(^_^;)
by middrinn (2019-03-02 10:51) 

yahantei

「何故か心身ともに、メチャメチャかったるくて」というのは、実感だね。この「かったるい」という言葉、先日の、当方の「パソコンに向かうのが難儀」の「難儀」の、そのもの「ズバリ」です。これは、「風なびく・・・」(西行)の、「西行病」かも? 
by yahantei (2019-03-02 16:44) 

middrinn

そうおっしゃいますけど、御健筆のようにお見受けしますが、
yahantei様の毎回の玉稿は(^_^;) 本を読んでてアホな記述
に出くわすと、「メチャメチャかったる」いですねぇ(-ω-、)
by middrinn (2019-03-02 17:05) 

たじまーる

私も力尽きたりかったるくなったりして
何もしない&何も出来ない日はありますね(^^;)
意味不明なことを言われたり理不尽な要求を受けたり
くだらないことがあると
かったるくなりますね(*_*)

ブログ記事作成取材は今終わりました(^^ゞ
取材というと有名人と対談したりとか
凄いことをするイメージがありそうですが
全く凄くない取材でしたね(苦笑)
昨日の夜はとある理由でとある取材が出来ません
でした。その理由は後日記事にします。
by たじまーる (2019-03-02 17:59) 

middrinn

ありますよねぇ(´ヘ`;) おっしゃる通りで、
「くだらないことがあると」、です(-ω-、)
バカチンな著者が多すぎますぅ~ヾ(`◇´)ノ
ブログ記事作成取材、お疲れ様ですm(__)m
記事化されるのを楽しみにしてます(^o^)丿
取材できなかった理由も気になります(@_@;)
by middrinn (2019-03-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。