SSブログ

190225読んだ本&買った本

都内の某ターミナル駅の駅ビルにある金券ショップ、いつも開店時間を過ぎてからシャッターを開けて
店員が立て看板等を店の前に並べ始めるから、開店時間に店内に入って買うなんて出来ないよ(´・_・`)
地元駅ビルの本屋も、開店と同時に入っても、その日に発売の本は棚に並んでなく梱包されたままゆえ、
申し訳なさそうな顔で店員にお願いして出してもらい買ってたけど、案の定、潰れてしまった(´・_・`)
予報が大ハズレで雨は一滴も降らなかったけど、体調が良くなくて、何故か気持ち悪かったよ(´ヘ`;)

【買った本&読んだ本】

芸術新潮2019年3月号
萩尾望都『王妃マルゴ⑦』(集英社愛蔵版コミックス,2019)
西村しのぶ『砂とアイリス④』(集英社愛蔵版コミックス,2019)

芸新発売日ゆえ10時過ぎに本屋へ行って一割引きで購入(^^) 同じく一割引きの現金前払いで予約してた
漫画2冊も今日が発売日なので入荷したか訊ねると、レジの取り寄せ本を置いた棚に無くて台帳を調べた
店員曰く、入荷してるが、隣の建物にあるので、お時間が大丈夫なら、お待ち頂けますか、と(@_@;)
開店から一時間以上も経ってるし、誰が見ても人手が異常なほど余っている店舗なのだが、何も言わず
笑顔で待つ大人のみどりん(⌒~⌒)ニコニコ 開店時間までに全ての準備を終えとけよと腹で思ってても(..)

芸新3月号の特集は「女たちの美術 アートに生きる!」(^^) こーゆーテーマだと、大昔に買って読んだ
若桑みどり『女性画家列伝』(岩波新書,1985)が何故か書庫から消えてるのを思い出す(´;ω;`)ウッ…
ミーハーだから、ヴィジェ=ルブラン、アルテミジア・ジェンティレスキ、ベルト・モリゾ、タマラ・
ド・レンピッカ、といったとこは、やはり好き(^_^;) 知らない女性芸術家も結構いたけど、とりあえず、
マリー・バシュキルツェフは憶えておきたい_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 連載「中野京子が読み解く画家とモデル」
第11回は「フォンターナと《アントニエッタ・ゴンザレスの肖像》」__φ( ̄^ ̄ )メモメモ なお、今号には
「アートフェア東京2019 見どころガイドブック」なる冊子が「付録」だったが、通常価格だった(^_^;)

『王妃マルゴ⑦』は、ストーリーがどこまで進んだか忘れちゃって、⑥巻を再読してから読んだけど、
それでも誰か解らぬ人物が何人もいて(群像劇で登場人物がマジ多い)、①から再読するしかない^_^;
それにしても、三アンリの戦いが三国志や観応の擾乱の如く面白くなってきた、と思ったら(ノ_-;)ハア…

『砂とアイリス④』を読むことが出来て、マジで幸せだよ(〃'∇'〃) 現在連載中の漫画のキャラでは、
長瀬なぎさが世界一いい女(*'ε`*)チゥ 勿論、まどか(『ハレ婚。』)、レヴィ(『BLACK LAGOON』)、
沢弥生(『MAJOR 2nd』)も世界一いい女だよ(〃'∇'〃)テヘペロヾ( ̄o ̄;)オイオイ世界一が何人いるんだ?

・⑤で登場した某のキャラ設定がメリメ『シャルル九世年代記』やモロワ『フランス史』に照らし変^_^;

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-01
コメント(18) 
共通テーマ:仕事

コメント 18

ニッキー

開店して1時間も経ってて、予約してるお客様がいるのに
取り寄せ棚に置いてないとは(°_°)
今のご時世で本屋さんを続けていくのは
そうでなくても結構厳しいと思うのですが、
その本屋さんもサービスとかをもう少し考えないと・・・(*_*)
by ニッキー (2019-02-25 22:12) 

middrinn

紀伊國屋書店が運営してますけど店員が長閑すぎると言いますか(^_^;)
近くの大学の教科書の売上で充分満足しているのかもしれません(^_^;)
by middrinn (2019-02-25 22:20) 

ナベちはる

発売日当日なら、開店してすぐ買える状態にしてほしいですよね…
by ナベちはる (2019-02-26 00:50) 

mirro

これらの女性画家、この時代に職業として成し得たことに敬意を表します。
middrinnさんがお好きなのはよぉーく察せられますヽ(^▽^)丿
特にヴィジェ=ルブランなどは美し過ぎて、
もしかしてmiddrinnさん似かなと思ったりしています(*^_^*)

最近の店員の応対はやっぱりその店舗の責任者のせいかなーと
思ったりしますが。。
先日Y電気の店員と電話で応対していたら
上司のことを『○○さんは出かけておられます』、
私には『ふん、ふん』ですよ♪♪
親しみを込めているのかな~と思ったりしましたが(●^o^●)、
middrinnさんはお優しいから笑顔(^-^)
私はなんだか気分がワルゥ~くなって、一旦電源プッチしましたわ<`ヘ´>
by mirro (2019-02-26 02:29) 

mimimomo

おはようございます^^
本日の話題はどうもわたくし向きではないようで、全然知らないお名前ばかり・・・
しかし最近の日本はすっかり変わりましたね。
昔人間のわたくしなど腹が立つこと多いです。
by mimimomo (2019-02-26 06:20) 

middrinn

発売を楽しみにお店に駆けつける客もいますから、
ナベちはる様のおっしゃる通りですよヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-02-26 07:55) 

middrinn

才能あったのに女性ということで職業画家となれなかった人も多そうですよね(-ω-、)
作品中に描かれてる自画像を見ると、ヴィジェ=ルブラン、たしかに可愛いです^_^;
上司を「さん」付けなのは、もしかしたら、その人が非正規雇用で、上司の呼び捨てを
しにくかった、慣れてなかったのかも(@_@;) 今や社員教育・研修などではカヴァー
できないほど資質が年々劣化してる感もありますけど(´ヘ`;) ちなみに、昨日の本屋、
在学中に教科書以外は一冊も本を買わないようなお馬鹿さん学生がメインの客層なので、
店側も文春文庫の新刊も仕入れないほど、やる気のなさが構造組織化されてます(-ω-、)
mirro様が出品された「スペース○○」ですが、観に行けなくて申し訳ないです(´ヘ`;)
by middrinn (2019-02-26 08:16) 

middrinn

mimimomo様向きの本を取り上げた記事を今日はアップしますね(^o^)丿
おっとりとされてる感じで(旦那様以外には)腹など立てないのかと^_^;
by middrinn (2019-02-26 08:20) 

Rifle

見知らぬお名前がズラリ!門外漢の拙者はサッパリ分からん!です。
近くの本屋は売れ筋の週刊誌月刊誌マンガばかり、欲しい本が無い!ので、7kmほど離れた大型書店に自転車で毎月出掛けています。
by Rifle (2019-02-26 09:44) 

middrinn

どれも「(名前)+作品」で画像検索されれば、御覧になったことのある作品が
必ず1つはヒットするはずですよ(^_^;) 大型書店は郊外のは消えてしまって。
街の商業ビルに入っているのが残るのみでして、品揃えはイマイチです(-ω-、)
by middrinn (2019-02-26 10:05) 

えくりぷす

本屋さんもバイトが多いので…。本屋さんなら、立ち読みしていれば時間は過ごしやすいかも。私はスーツ買ったときに、時間通りに取りに行ったら全然できてなくて、そのまま30分以上待たされましたよ。せめて椅子でも用意せんかい(怒)⇒Google map に正直に悪評を書いてやりました。
by えくりぷす (2019-02-26 10:13) 

middrinn

皆バイトだと思いますが(広くもないのに10人前後います)、
全員が女性で、若者は一人もいなくて30代から50代(^_^;)
椅子までは気が回らないのでしょうけど、そーゆー場合、何か
サービス(例えば、値引きとか)ありそうですけどね(-ω-、)
by middrinn (2019-02-26 10:41) 

たじまーる

middrrinさん世界一いい女が何人もいらっしゃるのですね(*^^*)
世界一いい女を選ぶのは難しいですよね(^^)
私も世界一いい女は誰と聞かれても即答出来ませんね(^^;)
by たじまーる (2019-02-26 17:09) 

middrinn

世界一いい女は誰か即答できなきゃダメですよぉ(〃'∇'〃)テヘペロ
完結した漫画やアニメを含めたら世界一は数え切れません(^_^;)
たじまーる様は奥様とお嬢様の御名前を挙げれば良いかと(^o^)丿
by middrinn (2019-02-26 17:33) 

たじまーる

追記です(^^ゞ
そう思ったけど身内以外で世界一いい女を
選ぶのがいろいろいて難しいかなあと(///ω///)
プリキュアでしたらお嬢様プリキュアの
スマイルプリキュアのキュアビューティが
世界一は別としていい女かなあと(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-02-26 18:32) 

middrinn

キュアビューティ、可愛いですね(〃'∇'〃)
とりあえず、即答用にキープしましょ(^^)
by middrinn (2019-02-26 18:40) 

センニン

こんばんは。
お客を大事にしないお店は潰れても仕方がないですね。
先日のネットのニュースでもちょっと触れていましたが、お客は見限ったら黙って離れていくだけです。
by センニン (2019-02-26 20:08) 

middrinn

仕方がないけど、困ります(´ヘ`;)
by middrinn (2019-02-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。