SSブログ

190207読んだ本

生温かい上に、風が強く、クシャミと鼻水が・・・ということは、花粉キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
昨日10時22分に注文したら14時47分には発送通知が届いたけど、古本コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
とはいえ、米子市の古本屋だったから、もしかしたら今頃はノンビリとラクダが運搬・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【読んだ本】

馬淵和夫&国東文麿&稲垣泰一(校注・訳)『新編日本古典文学全集37 今昔物語集③』(小学館,2001)

醍醐天皇が屛風の色紙形に載せる和歌を歌人たちに割り当て詠進させたのを小野道風に書かせていたら、
「桜の咲いている山路を行く女車が描かれ」た屛風の色紙形に載せる和歌の割り当てを忘れてたことに
気付く( ̄◇ ̄;) 醍醐天皇は、

    「どうしたらよかろう。今日に及んではだれも急には詠めまい。風情のある絵に
    歌がないというのは残念なことだ」と仰せられて、しばらく思いめぐらされた上、
    少将であった藤原伊衡という殿上人を召されると、ただちに参内した。天皇は、
    「今すぐ伊勢御息所のもとに行き、『かくかくの次第である。この歌を詠むように』
    と伝えよ」と仰せられてお使いに出した。

伊勢タン、御指名キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!! んで、伊勢タンが詠んだ歌が『拾遺和歌集』にも
選ばれている次の歌で、犬養廉&後藤祥子&平野由紀子(校注)『新日本古典文学大系28 平安私家集』
(岩波書店,1994)所収の『伊勢集』から平野由紀子による歌の大意も引く(⌒~⌒)

    散り散らず 聞かまほしきを ふるさとの 花見てかへる 人もあはなむ

     散ったか否か聞きたいものを。故里の花を見ての帰りという人に会えるといいのに。

以上は本書の321~327頁の巻第二十四の「延喜御屛風伊勢御息所読和歌語第三十一」の話である(⌒~⌒)
藤原伊衡に「四、五杯ほど」飲ませてる間に詠んだ由、伊勢大輔タンや小式部内侍の方が凄いかな(^_^;)

・中宮・彰子が最終兵器・伊勢大輔タンに「アレを取れ」と出撃命令キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-10

・和泉式部が代作してんだろ?歌合の歌、丹後国の母から届いた?と藤原定頼に言われた小式部内侍(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13

・ウダダが譲位した際に伊勢タンが弘徽殿に書きつけた歌とソレに対するウダダの返歌について(⌒~⌒)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-07
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-08
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-09

明日と勘違いしていた締切の2時間前に何とか提出できたし追試問題もメールで送れたから少し余裕(^_^;)
タグ:和歌 説話
コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 28

センニン

こんばんは。
甜茶がオススメです。
お茶として飲むものもありますし、サプリメントもあります。
お茶は歯が痛くなるほど甘いですし、サプリメントはドラッグストアでも売っていますが結構なお値段です。
私は今は初日くらいしか症状が出ないのですが、昔は "甜茶飴" を愛用していました。
by センニン (2019-02-07 19:38) 

middrinn

甜茶、知りませんでした___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
ま、外出しないのが一番安上がりかな^_^;
by middrinn (2019-02-07 19:45) 

そら

来ないんですけどって電話すると、今でましたぁってヤツですかね(^^;
明日は打って変わって寒くて風が強いらしいです・・・
外仕事には辛い1日になりそうです(^^;
私は花粉症ではないので辛さがわかりませんが、お大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2019-02-07 20:39) 

middrinn

よく分らないんですけど、配達日とか指定しないと安いのが
日本郵便にあって、ソレを使ったんじゃないかと推測(^_^;)
明日は小生も外を歩き回る予定なんですが強風ですか(-ω-、)
by middrinn (2019-02-07 20:44) 

八犬伝

花粉症、きましたか
嫌だな
いつも3月の初旬になるんですよ。
by 八犬伝 (2019-02-07 20:46) 

middrinn

暖冬だし今年は早いのかもしれませんよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-02-07 20:49) 

Mashiro

花粉症・・つらいですねぇ。
私も、目に鼻に花粉症の症状がきます^^;
ほんと、嫌ですね。
by Mashiro (2019-02-07 21:10) 

middrinn

止りませんからねぇ(´ヘ`;)
ヒッキーになります(-ω-、)
by middrinn (2019-02-07 21:15) 

ニッキー

花粉症、私も長年悩まされましたが
ここ何年かはほとんど症状が出ません( ^ω^ )
自分としては「毎日食べてるヨーグルトが効いた!」と
思ってますが、走るようになって体質が変わったのかも♪(´ε` )
by ニッキー (2019-02-07 21:54) 

middrinn

あのぉ~ソレはぁ~小生にもぉ~
走るのよオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
とおっしゃってるのかしら(^_^;)
鬼コーチいないから無理かと^_^;
by middrinn (2019-02-07 21:59) 

tai-yama

今の時代に平安時代の貴族の方が居たら、花粉で和歌を
詠んでいたりして・・・
by tai-yama (2019-02-07 23:27) 

ナベちはる

花粉は来ても本は来ない…逆だと良かったのですが…((+_+))
by ナベちはる (2019-02-08 00:31) 

oko

来てますよね、花粉・・・昨日は目が痒かった・・・
先日、目薬を買ったのに何処に置いたか忘れちゃってる
私です。捜さねば・・・
by oko (2019-02-08 05:53) 

middrinn

tai-yama様、忌むべき言葉となってたり(^_^;)
by middrinn (2019-02-08 06:38) 

middrinn

ナベちはる様、世の中、ままならぬものです(+_+)
by middrinn (2019-02-08 06:38) 

middrinn

oko様には、「何かをもっとも早く探し出す方法とは、
それ以外のものを探すことだ。」というオブライエン
の考察を『マーフィーの法則』から差し上げます^_^;
by middrinn (2019-02-08 06:41) 

たじまーる

middrrin様花粉症は大変ですよね・・・
我が家も花粉症対策で空気清浄機を出して運転中です(゜ロ゜)
今日は千葉に戻れますが・・・
長い一日となりそうです(*_*)
by たじまーる (2019-02-08 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
春は嫌ですねぇ~風が強いか雨が降るか・・・おまけに寒波までたまに来る。今年も例外でなく明日は寒いそうですね。
花粉症、もう40年以上も昔から馴染みの病気(-。-
今年は楽だと良いけれど。
by mimimomo (2019-02-08 07:51) 

middrinn

家に入る前に上着に付いたのを叩いて払うぐらいです(^_^;)
たじまーる様も今夜はお気をつけてお帰り下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2019-02-08 07:55) 

middrinn

少しぐらい雪も降らないと、冬という感じがしませんからね(^_^;)
mimimomo様にとって旦那様の次ぐらいに長いお付き合いか(゚o゚;)
by middrinn (2019-02-08 07:58) 

suzu*

もしかして、もしかすると。。
額の下部、眉間のちょい奥が
もわっとボ~ッと不快感なのは
花粉症か?
ウチも数年前にデビューしちまってさぁ(-_-;)
それともただの歳のせいかしらん?
毎月、あるいは毎週のごとく古本をかき集めとるような?←ウチな。
まさしく積み本?
だってねぇ読みたい本ありすぎなんだもん!
by suzu* (2019-02-08 08:50) 

Rifle

もう花粉の舞ですか、早いな...と言ふ事はぁ、拙者も(反応するのは桧です)そのうちに苦しむ羽目に?(=o=;)
by Rifle (2019-02-08 08:53) 

middrinn

症状は人によりけりですし、体質も変わりますからねぇ(^_^;)
積ん読しただけで読んだ気になり読まないままの本もありますし、
suzu*様、何よりお金は無尽蔵じゃないですぞ(^_^;) たまには
「本の数が知れて」るとしても、図書館も活用しなはれ(^o^)丿
by middrinn (2019-02-08 09:07) 

middrinn

ティッシュ造ってる会社の新人研修は
山林に行って桧を揺することですから、
Rifle様のとこにも飛んできますよ^_^;
by middrinn (2019-02-08 09:09) 

ワンモア

もう花粉症の季節なんですねぇ。
一度もなったことがないんですが、家族がみんな花粉症なので
その辛さは分かりますです><
少しでも良くなりますように
by ワンモア (2019-02-08 17:50) 

middrinn

ここ数年、症状は無かったんですけどねぇ(´・_・`)
ワンモア様も花粉症になるかもしれませんよ^_^;
by middrinn (2019-02-08 19:04) 

mimimomo

おはようございます^^
いえいえ、夫より長い付き合い(^0^
by mimimomo (2019-02-09 06:57) 

middrinn

なら旦那様のことより解かりますね(^_^;)
by middrinn (2019-02-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。