SSブログ

181117読んだ本&(昨日)買った本

日々衰弱する老犬、その最期を看取った夫婦を描いた谷口ジローの掛け値なしの名作短篇「犬を飼う」
を3日前に取り上げた(´;ω;`)ウッ… この作品は、谷口ジロー『犬を飼う』(小学館ビッグコミックス
スペシャル,1992)に収録された後、2009年には小学館の『谷口ジロー選集 犬を飼うと12の短編』にも
収録されている(^^) ところが、今日ブックオフでびっくりしたのは、「・・・『犬を飼うと12の短編』
(小学館)収録作品の一部を抜粋し、エッセイを加えて再編集した新装版・・・」(小学館HP)として
『犬を飼う そして…猫を飼う』が今年6月に発売されていたこと( ̄◇ ̄;) 猫を飼う人が増えたから、
ターゲットを広げようとした改題だろうね(^_^;) 商魂たくましいけど、短篇「そして…猫を飼う」は、
「犬を飼う」に比べると、かなり落ちると思うなぁ(@_@;) 猫好きが読んでガッカリしたりして^_^;
新品の本、依然として全額ポイント払いするには1951pも不足する(´ヘ`;) 1951pは高めの本の代金に
相当するじゃん((;゚Д゚)ヒィィィ! でも、手持ちのポイント、20日期限が408pあるから決断せにゃ(-ω-、)

【(昨日)買った本&読んだ本】

満田拓也『MAJOR 2nd』⑯(小学館少年サンデーコミックス,2018)

「bookfan 2号店 楽天市場店」で予約してたのが昨日の発売日に届いた(^^) 490円だけど、安彦良和
『ヤマトタケル⑥』(角川コミックス・エース,2018)669円と一緒に、120p使って予約していた(^^)
沢弥生は大谷翔平に匹敵し、また本巻最終話「第152話 成長の一打」で衝撃の事実判明ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

駒田信二『私本・金瓶梅』(徳間文庫,1986)
駒田信二『中国怪異小説集』(旺文社文庫,1986)
江崎俊平&志茂田誠諦『日本名匠列伝』(学研М文庫,2001)

意外にもスタンプ数が1000円割引まで達したので、電車で街へ出て古本屋を物色したけど、欲しいのは
20000円や13000円(ノ_-;)トホホ… 来月末が期限だから、それまでに何か見つかるといいんだけど(-ω-、)
とりあえず、今日は上記の三冊を100均棚で見付けたので、計324円で購入して歩いて帰ってきた(^_^;)

寒い気温に身体が慣れてきた所為か、18度ぐらいでもポカポカ、てゆーか、暑く感じてしまった(^_^;)
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ナベちはる

1,000円割引は大きいですよね…良い本が見つかりますように…!
by ナベちはる (2018-11-18 00:30) 

middrinn

大きいですよねぇ(〃'∇'〃) ただ、昔ながらの古本屋で、付けてる値が高いです(^_^;)
by middrinn (2018-11-18 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はも18日ですよ。20日まであと2日しかないよ^^
猫も好きだけれど犬の方が好きなわたくし。「犬を飼う」の方が良いなぁ~
100均棚で購入されてご本の著者も題名も、わたくしの関心ある範疇と違うかな・・・全然知らない(-、-
by mimimomo (2018-11-18 06:32) 

middrinn

今日ラッキーくじで1000p当たるといいんですが(^_^;)
「犬を飼う」をお読みになると泣くかもしれません^_^;
駒田信二は有名な中国文学者ですが、カルチャーセンター
で小説教室をやってて、そこから芥川賞作家の重兼芳子が
出ました(^^) 江崎俊平は時代小説も書いてますよ(^_^;)
by middrinn (2018-11-18 06:36) 

そら

私は猫派、ガッカリするかなぁ(^^;
風邪はだいぶ良くなりましたが腰の方が・・・
明日MRI撮ってきます(^^;
by そら (2018-11-18 07:58) 

middrinn

そっと仔猫を一匹近所の人にあげたら、「ボロの様子はいつもと変わらないようだった。
ところがそのうち・・・一匹足りないことに気がつく。仔猫を呼びながらあたこち捜し
始める。それから仔猫が遊んでいたオモチャをくわえて歩きまわる。」(´;ω;`)ウッ…
そら様、MRIで本格的に検査して、風邪に続いて腰も快方に向かいますように(^o^)丿
by middrinn (2018-11-18 08:08) 

センニン

おはようございます。
ネコだと『ノラや』(內田 百閒)、『猫ばっか』(佐野洋子)、『猫語の教科書』(ポール・ギャリコ)、『空飛び猫』(アーシュラ.K・ル=グウィン)などお勧めはいろいろありますが、犬は少ないですね。
昔読んだ『犬のディドより人間の皆様へ』(チャップマン・ピンチャー)がちょっと話題になったかな。
by センニン (2018-11-18 08:36) 

middrinn

谷口ジロー「犬を飼う」は漫画ですよ(^_^;) 未読ですが、
安岡章太郎『犬と歩けば』はすぐ思い付きました(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-18 08:49) 

ニッキー

ここのところ「猫ブーム」ですもんねぇ(⌒-⌒; )
「猫を飼う」が残念なのは、作者さんは
犬の方に思い入れがあるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-18 10:21) 

middrinn

上記返信コメに書いたようなシーンもあるんですけど、
「犬を飼う」が傑作すぎたかと(;_;) また犬が亡くなり
一年が過ぎて、引き受けざるを得なかったとはいえ、
猫を飼い始めるのも個人的にはちょっと・・・(^_^;)
by middrinn (2018-11-18 10:34) 

ワンモア

 谷口ジローの画風が好きです^^。「アキラ」の大友克洋に似ていますが。描かれていることは平凡な日常生活なのに、じっくりと良いなぁと感じてしまいます。
by ワンモア (2018-11-18 10:45) 

middrinn

たしかに、大友克洋の画を彷彿とさせますね(^^)
どちらが先輩か知りませんし、肌に合わない人が
御二方ともいそうな画風ですね(^_^;) ちなみに、
芸新201年7月号の谷口ジロー追悼特集で大友克洋が
谷口ジローについて語ってます(^^) 「平凡な日常
生活」を描いてるのに詩情がありますよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-18 13:08) 

Rifle

拙者も猫派なので、読まない方が良いかなぁ。(笑)
30年程前、某カタログに「A Dog's Day」(勿論英語)という本があって気になっていたけれど色々あって結局買わず仕舞いに。ネットが使えるようになってから散々探し回ったけれど同じ物を見つからず。「あの時買っておけば・・・」と今も一寸心残りです。
by Rifle (2018-11-18 13:23) 

たじまーる

リアル女子プロ野球でも
男子顔負けのキレの良い変化球投げる好投手(例えば里綾実投手)いますから
沢弥生みたいな人がいても不思議ではありませんね。
でも漫画なので沢弥生はJCとは思えない色気??が
あると思いますね(^^ゞ
メジャーのセリフでも出て来ますが
女子は甲子園でプレイ出来ないのは
野球をやりたい女子の夢を奪って良くないと前から思います。
by たじまーる (2018-11-18 13:32) 

middrinn

そのプロフィール画像からは猫派とは思えないのですが(^_^;)
でも、上記返信コメで紹介したように、短篇「そして…猫を飼う」
にも胸が締めつけられるようなシーンがありますよ(´;ω;`)ウッ…
Rifle様は1951円払っても買うようにとおっしゃるわけですね(..)
by middrinn (2018-11-18 13:32) 

middrinn

たじまーる様が、いいことおっしゃったよ(^o^)丿
沢弥生は中学2年生なのに、水商売のママあるいは
チーママにしか見えません(^_^;) 大吾も同学年は
「睦子」「太鳳」と呼び捨てなのに「沢さん」^_^;
by middrinn (2018-11-18 13:37) 

enokorogusa

『MAJOR 2nd』16巻出ましたか。
自分はセコくレンタルコミックで読んでるので、あと3ヶ月後くらいかなぁ(^^;)
しかし確かに「沢さん」貫録が(^^)
でも「睦子」も小学生の時は「佐倉」でしたよね。
何があったのか(^^;)
by enokorogusa (2018-11-18 21:20) 

middrinn

言われてみれば、たしかに( ̄◇ ̄;)
でも、あるコを大吾はちゃん付けで
呼んでるし、それを睦子が冷たい眼
で見ていましたよねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
てゆーか、本作品、買いでしょ^_^;
by middrinn (2018-11-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。