SSブログ

180928読んだ本

梨はホント美味しいにゃあ(〃'∇'〃) 大好きだから夕飯でいっぱい食べちゃう(⌒~⌒) その結果、
ちゃんと寝る前にトイレを済ませてても尿意で目が覚めちゃう(ノ_-;)トホホ… 寝不足だったんで昨夜は
22時に消灯したのに明け方にトイレ(-ω-、) 再び寝たけど、結局、今日も一日中眠かった(´ヘ`;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の2人目は「オッペケペーで一世を風靡」という副題で、川上音二郎(´・_・`) 大河ドラマ
「春の波涛」は視てないし、原作の苑子タンの『冥府回廊』(文春文庫,1985)上下&『マダム貞奴』
(集英社文庫,1980)は所蔵もまだ読んでない(-ω-、) 川上貞奴のことは、苑子タンの『聞き語り
にっぽん女性「愛」史』(講談社文庫,1992)が取り上げてて、「161017読んだ本&買った本」に^_^;
さて、本書が紹介している川上音二郎の逸話だけど、どれもメモるほどの面白さは無かった(ノ_-;)ハア…
そこで、寝床で読んでいる戸板康二『ちょっといい話』(文春文庫,1982)をピンチヒッターに(^o^)丿

    高田保さんが新聞小説を書いたことがある。さし絵は、宮田重雄さんだった。/
    宮田さんが旅行にゆくから、すこし書きためようと思って、これからの筋を聞くために
    電話をかけると、高田さんがいった。/「ネコを十匹、いろいろな格好で十回分、
    描いて下さい。さし絵があるんだから、さし小説があっても、いいでしょう」

その後のストーリーの流れもあるだろうに、絵に合わせて話を創作しちゃうなんて凄いね( ̄◇ ̄;)
本になってるなら読みたいけど、たいてい挿絵は収録されてないからな(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・

    作家には、いろいろな伝説がある。/丹羽文雄さんは、四十枚の小説を書く時、
    原稿紙を四十枚重ね、ホチキスでとじてから、書きはじめるというのがある。・・・

小説本を読んでる時、物語がクライマックスのようにメチャ盛り上がっても、残りの頁数から、もう
一波乱あるんだろうな、と展開が読めちゃうのは残念^_^; 電子書籍なら回避可能なのかしらね(@_@)

午前中はダウンベストまで着込んでたのに午後は25度まで上がりTシャツ一枚で銀行へ((;゚Д゚)ヒィィィ!
タグ:随筆 列伝
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

たじまーる

昨日はあんなに寒くて今日は昼間暑くて
ワケわからない天気ですね・・・
プリキュアの名言から第○話のこのシーンだったなど
思い出してますね(*´∇`*)
プリキュアの名言は伊集院静氏の名言にも負けてない
心に沁みる名言だと私は思ってますね(^^;
(名言の方向性は異なる部分ありますがね^^;)
by たじまーる (2018-09-28 20:36) 

middrinn

一日で冬から夏まで過した感じです(^_^;)
たじまーる様ぐらいの熱心なファンならば、
名言から話が思い出せるんですね(〃'∇'〃)
伊集院静に勝るとも劣らないとは凄い(^^)
by middrinn (2018-09-28 20:40) 

センニン

こんばんは。
一時梨の代表的な品種であった二十世紀梨は千葉県の松戸市がふるさとです。
ちなみに長十郎は川崎市だそうです。
梨の妖精は船橋市です。
by センニン (2018-09-28 20:47) 

middrinn

へぇ~! へぇ~!( ̄◇ ̄;) 最初の2つに対して(^_^;)
なお、「すぐやる課」は松戸市役所が生まれ故郷(^_^;)
by middrinn (2018-09-28 20:56) 

そら

電子書籍(Sony Reader)の場合ページ数が「234/500」なんて
出ちゃいます、バレバレです(^^;
梨は私も大好き!!
by そら (2018-09-28 21:02) 

middrinn

ガーン!( ̄◇ ̄;) 電子書籍もダメかぁ(ノ_-;)ハア…
梨の美味しい季節になりましたよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-28 21:10) 

ニッキー

梨、いつもはシーズンで1回食べるかどうかなのに
今年は浜なしの直売所に自転車で行けるとわかったので
何度か買って食べました=(^.^)=
瑞々しくてシャクシャクしてとっても美味しいけど
トイレ行きたくなるのわかります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-28 23:32) 

nikki

気温変化がはがしいですね。
台風の被害がどの地方にも出ないように。

blogger、コメントの返信機能があるのでいい感じです。

by nikki (2018-09-29 00:29) 

ナベちはる

この時期の梨、とても美味しいですよね!
食べ始めるとなかなか止まらないので、たくさん水分のある梨を食べた後はお手洗いが…((+_+))
by ナベちはる (2018-09-29 01:09) 

middrinn

浜なしのことは、恥ずかしながら、実は
ニッキー様の記事で知りました(^_^;)
梨はほとんどが水分ですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-09-29 06:23) 

middrinn

nikki様のblogger「お出かけダイアリー」ですけど、
コメント書き込む際、人間かというチェックはまぁ
許せますが、例の外国の風景写真かなんかを素材に
自動車等のタイルを全て選べは正直イヤです(-ω-、)
日本のじゃないと店や道路標識は判りません(^_^;)
by middrinn (2018-09-29 06:29) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 美味しくて食べるの止められないとこは、
ナベちはる様も同じですか(〃'∇'〃) 夏向きですよね(^_^;)
by middrinn (2018-09-29 06:31) 

suzu*

梨ってさ便秘にも効くんだって
水分が多いから夜トイレはあるだろうねぇ
ウチら西瓜を食べた時がそうだもの(*´꒳`*)
普段はトイレとも友達やのに
健診とかなると…やぁ〜ねぇ( *`艸´)
台風襲来前日なりよ。
月曜日には北海道、ってね?
大きな災害がないことを願うなり
by suzu* (2018-09-29 10:30) 

えくりぷす

電子書籍ですが、Amazon Kindle の場合は表示の切替ができます。「表示なし」「位置NO %表示」「章を読み終えるまであと何分」「本を読み終えるまであと何時間」みたいな感じです。ですから、いちおう回避可能かと思われます。私は「表示なし」にはしていませんが・・・。
丹羽さん流石!作家は自在に物語の長さを変えられるのでしょうね。力量が足りないと、最近の朝ドラみたいにストーリーが破綻しまくるように思えますけど。(←Yahoo!の批判コメントより推察)
by えくりぷす (2018-09-29 10:44) 

middrinn

瑞瑞したのが美味しいけど、諸刃の剣なりよ(^_^;)
suzu*様、健診となると出ないのなら、多分ナイーヴ
なりね(〃'∇'〃) 「一過」とは、「さっと通り過ぎる
こと」と辞書にあるから、今回の台風は、文字通り、
「台風一過」となりそうなスピードなりね(´・_・`)
by middrinn (2018-09-29 11:09) 

middrinn

Amazon Kindle、やりますねぇ( ̄◇ ̄;) 朝ドラは視てないのですが、
長篇に向いてない作者(脚本家)も絶対いるはず(^_^;) 丹羽文雄は、
えくりぷす様のおっしゃる通りストーリーを長くしたり短くしたりが
自在なのか、あるいは、丹羽文雄は依頼枚数よりも長くなったり短く
なったりしがちなので、それを防ぐための工夫だったりして(^_^;)
by middrinn (2018-09-29 11:17) 

Cazz

頂き物の20世紀梨を人にお裾分けしたら「今時、珍しい」とか
言われてしまいました。
確かに、スーパーとかでも赤っぽい梨が主流なんですね。

by Cazz (2018-09-29 14:13) 

middrinn

えぇ~!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 梨と言えば二十世紀だったのにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
トリミングで爆発したとされるハナ様の尻尾の御写真は無いのかにゃあ(^_^;
by middrinn (2018-09-29 16:18) 

横 濱男

昔、若いときに梨狩りに行きました。
調子に乗って沢山食べたら、お腹がピーさんになりました。
一緒に行った友人も同じになりましたね。(^▽^)
何でも、ホドホドですね。
by 横 濱男 (2018-09-29 16:33) 

middrinn

それはまた大変でしたねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
梨は便を柔らかくするようですね^_^;
食べ過ぎないよう気を付けますm(__)m
by middrinn (2018-09-29 16:55) 

よしころん

昨日は山だったのだけど、歩き始め6時半の気温が10℃、風速20メートル以上。
ということは体感気温-10℃以下!?
ニット帽、ネックウオーマー、冬装備の服装で歩き始めました。
で下山すると下界の気温は20℃。
1日の気温差30℃前後。
おかげで寒暖差には強い夫婦です(笑)
by よしころん (2018-09-29 18:58) 

middrinn

異常な気候変動にも耐え、地球最後の2人として生き残るのは、
よしころん様御夫婦に決定しましたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-09-29 19:53) 

ワンモア

気温もおかしいうえにまた台風><;
middrinnさまもお気をつけて〜前回は、お店のノボリが車に貼り付いていて焦りました。
by ワンモア (2018-09-30 15:01) 

middrinn

先日はコンビニ出ようとしたら、幟が倒れてきて、びっくり((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-09-30 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。