SSブログ

180921読んだ本

楽天お買い物マラソンのスロット、今夜の分を引き忘れないようにしないとo(-`д´- o)ガンバルモンネ!!
東京都シガンシナ区は最高気温が20度((;゚Д゚)ヒィィィ! 扇風機を仕舞った昨日に続き、今日は夏仕様で
風の通り道に敷いていた布団の位置を定位置に戻すことにして、寝床で読んでいた本も移した(^_^;)
寝床定位置の周囲に置いてあった本も整理して一部は書庫に戻すことに(〃'∇'〃) 岡崎武志『蔵書の
苦しみ』(光文社新書,2013)によると、木造家屋の2階は本を溜め込むのには適さなくて、想像以上に
荷重がかかってる由( ̄◇ ̄;) 畳は畳がクッションになって荷重を多少吸収するけど、フローリングの
床は重さに弱いらしいから、書庫の床の至る所に積み上げられた本も早急に処分しないとね(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」14人目は、「策士でもあるヤジ将軍」として三木武吉だけど、三木武夫と
間違えられそう^_^; てゆーか、三木武夫元首相も知ってる人は少ないか(´ヘ`;) 冒頭の人物紹介に、

    ・・・戦後は日本自由党を結成したが、公職追放に会い、解除後は自由党内の
    反吉田[茂]派と改進党の合同による日本民主党の結成に参画、その幹事長として
    暗躍した。・・・

とあるが、日本民主党(1955年に自由党と保守合同して自由民主党になる)の「幹事長」は岸信介で、
三木武吉は総務会長が正しい^_^; 重箱の隅だけど、花咲舞は黙ってないのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

本書が紹介する逸話の多くは、戸川猪佐武の愛読者なら知ってるものばかりだし(同『小説三木武吉』
[角川文庫,1983]とか)、三木武吉の面白~いヤジや演説はwikiにも詳述されてるのでスルー(^_^;)

    彼が女をくどく戦術は、これとめざした相手にポイと財布をあずけて、「きょうは
    それだけしか持っていないのだから、その範囲内で遊ばせろよ」という。じつは
    財布の中には十分入っている。ほどほどの時間がくると、「じゃ、あと始末は
    たのんだよ」と、財布をあずけたまま帰ってしまう。つぎに行ったとき、
    「先生、こないだお預かりした財布、ずいぶん残ってますわ」と差し出されると、
    「ああ、それはきみへのチップだよ」

料亭とかの芸妓への「戦術」だろうけど、どんな政敵でも口説いて寝返らせたり出来たのも納得(^_^;)

といっても、今回は買いたい本が無い(´・_・`) あと1022pでダイヤモンド会員なんて無理だし(-ω-、)

タグ:列伝
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

よしころん

チップもらってみたいなぁー^^;
あと2日。キセノンも栃ノ心もがんばれぃ!!!
by よしころん (2018-09-21 20:01) 

middrinn

よしころん様を熱~く崇拝してるお爺さんブロガーから貰えそう(⌒~⌒)ニヤニヤ
まさか栃ノ心が今日負けるとは思わなかった(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.
by middrinn (2018-09-21 20:17) 

センニン

こんばんは。
金庫やピアノを置く場所は普通は一階で、場合によっては置く場所の下はコンクリートで補強します。
二階は厳しいですね。
ウォーターベッドも二階は危険です。
by センニン (2018-09-21 21:17) 

middrinn

1階の書庫・書斎は最初から天井まである本棚を予定してたので、
根太で支えてはいますけどね(^_^;) 実家が最近2階にピアノを
置いちゃって、老朽化した家なので、マジ気になってます(+_+)
by middrinn (2018-09-21 21:33) 

ちぃ

えええ!もう扇風機を仕舞われたのですか!
我が家はまだまだムシムシ・・・
気温は低めなものの湿度の高い日が続いているので
扇風機で空気を動かすようにしています。
by ちぃ (2018-09-21 21:40) 

middrinn

昼間も使わなくなりましたし、夜間は換気システムか換気扇を回して、
外気を入れれば充分に涼しくなりましたよ(^_^;) タオルケットも1枚
だったのが2枚が当たり前になり、更には掛布団まで使うように^_^;
たしかに湿度は高いままなので、また除湿機の出番かと考えてます(^^)
by middrinn (2018-09-21 21:50) 

ニッキー

うわぁ、そんな風にお金を使うなんて
例えジャンボ宝くじの一等が当たって
お金に困らなくなったとしても
貧乏性の私には絶対に無理だ(*_*)
昨日というか今朝方はかなり涼しかったせいか
かみさんは大御所とノエルにべったりひっつかれて
暑そうに寝てました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-21 23:05) 

ぽ村

記憶にあるリアルで一番古い総理は中曽根康弘ですかねぇ…日本の総理大臣はバーコード禿という表現が長く使われることになった首相だと思います。
御年100歳。
海軍将校として太平洋戦争参戦って…すげーなをい


・・・(/ω・\)チラッ
嫁よ、汝の知る一番古い首相は誰ぞ?
(n‘∀‘)「え、小泉?」
(やっぱり…)
(n‘∀‘)「その前に死んだ人が居るってニュースでやって気がするけど、知らん」
・・・多分小渕

もう15年くらい前になりますが、
小沢自由党と民主党が合体したとき、
「まさか名前は自民党?!」
とか期待したもんです。

南の島は今日も最高気温33℃でやした。
by ぽ村 (2018-09-21 23:36) 

ナベちはる

最高で20℃…雨が降っていたからというのもありそうですが10月並みに寒いのではと思います((+_+))
by ナベちはる (2018-09-22 01:12) 

hanamura

スルーしないで、ウィキペディア読んでヨカッタ!
まるで人物が違う。写真もイイ男じゃん。
by hanamura (2018-09-22 06:11) 

middrinn

三木武吉は貧乏だったみたいですが、
選挙で対立候補から指摘されたように、
お妾さんは何人もいて、こーゆーお金
の使い方が功を奏したのかと(^_^;)
ニッキー様も暑そうでも内心は猫さん
からひっつかれたいんですよね(⌒~⌒)
by middrinn (2018-09-22 06:57) 

middrinn

三木武夫は中曽根康弘の前の鈴木善幸(暗愚の宰相)の前の大平正芳(選挙中に現職総理
が急死)の前の福田赳夫(康夫首相の父で昭和の黄門)の前の首相です(^^) 小泉純一郎
のイメージが強すぎて、その後の何代かも憶えてなさそう(^_^;) にしても、そのネタを
ぽ村様が御存知とは、なかなかですな(^^) 自民党になった自由党の前身が民主自由党で、
小沢自由党と菅民主党の合併の時は、民主自由党になるかと小生は期待しましたよ(^_^;)
by middrinn (2018-09-22 07:05) 

middrinn

東京都心は20度いかなかったそうなので11月なみかも((;゚Д゚)ヒィィィィ!
ナベちはる様のとこは夏は暑いことで有名ですが冬はどうかしら^_^;
by middrinn (2018-09-22 07:07) 

middrinn

三木武吉は一般に晩年の写真(wikiの2枚目)のイメージなので、wikiの1枚目の
礼服姿の写真(40歳)のは、どーもイメージと異なるかと^_^; 今回の拙稿のが
hanamura様には「イイ男」と受け取ってもらえなかったのはヘンですね(^_^;)
by middrinn (2018-09-22 07:12) 

えくりぷす

三木武吉は、映画『小説吉田学校』では、若山富三郎が演じてましたね。とにかくシブかった。女をくどく戦術は、初デートのとき、食事の後で「これで払っといて」と言いながら女性に財布を預けて、自分はトイレに行く、というのがありましたが、それを数倍に大きくした感じですなぁ。
私は、楽天カードを持っていないので、ダイヤモンド会員にはなれませぬ。
by えくりぷす (2018-09-22 09:31) 

middrinn

公開時に観に行きましたけど、個人的には、西郷輝彦の田中角栄と並んで、
若山富三郎の三木武吉は、演技はともかく、イメージが違いました(^_^;)
トイレに行く振りをしてお会計を済ませておくのは、よくありますね^_^;
毎月もらえるボーナスポイントみたいなのが前はあって、会員ランクごとに
差がついてましたけど、イニエスタ獲得の余波か、廃止されたので、ダイヤ
モンド会員になるメリットは誕生月にもらえるボーナスポイントだけ(+_+)
by middrinn (2018-09-22 09:49) 

Rifle

ダイヤモンド会員?無職の拙者じゃカード作れないから無理だわなぁ。(汗)
こちらも気温が低くて毛布2枚かけてますけど、Tシャツ一枚で寝てるから寒いのかも!?
記憶にある首相は福田辺りから。そーいえば随分前ですけどTime(アジア版)に「どうして各国首相たちは小粒なのか?」という記事が載って「うんうん、なるほど」って思いましたっけ。(笑)
by Rifle (2018-09-22 09:49) 

middrinn

今でも作れるんじゃないですか(^_^;) 申し込みの際に訊かれる勤め先の所属部署とかが
フツーの会社組織を前提としてて、前に申し込んだ時は、途中で諦めました(..) 布団とか
掛けていても、半袖は寒いですよねぇ(-ω-、) 小生も記憶にあるのは福田赳夫から^_^;
日本の場合、最初から総理大臣を目指して研鑽してきたような人は少ないですから^_^;
by middrinn (2018-09-22 10:27) 

美美

昨日まではかなり涼しかったのに今日はまた気温が上ったような
もうしばらく扇風機はそのままです(∩.∩)
by 美美 (2018-09-22 18:43) 

middrinn

午前中は寒くてダウンベストまで着てましたけど、
昼過ぎから陽射しが出て気温上昇しましたね^_^;
蝶が可愛らしく撮れてて、良かったです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-22 19:53) 

ワンモア

新築した際に、私の2階の部屋がフローリングで
蔵書を2階に上げてもらえませんでした(;゚∇゚)
2/3は処分したかと思います。うぅぅ。
by ワンモア (2018-09-23 11:05) 

middrinn

それはメチャ悲しすぎます(T_T) でも、フローリングは
荷重で撓むらしいですから、家が長持ちしたかも^_^;
by middrinn (2018-09-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。