SSブログ

180920読んだ本

大学生らしき男3人が工事現場の騒音・振動の大きさを表示してる機器の前で大声を出して、その様子を
撮っているのを目撃したけど、ネット上にでもアップしてるのかしら(´・_・`) 若者の特権だとはいえ、
こーゆー手合いは一生バカをしそう((;゚Д゚)ヒィィィ! 幕内で今場所応援してるのは、栃ノ心だけ(´・_・`)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」13人目は「くろうとにモテた軍人」として山本五十六だが、紹介されてる
逸話がどれもつまらなかった(-ω-、) 仕方がないので、秦郁彦「山本五十六~昭和海軍の大スター」
同『昭和史の軍人たち』(文春文庫,1987)所収、野村實『山本五十六再考』(中公文庫,1996)等を
読み直したり、吉田俊雄『四人の連合艦隊司令長官』(文春文庫,1984)まで拾い読みしたよ(´・_・`)
半藤一利&保阪正康『昭和の名将と愚将』(文春新書,2008)の「第七章 今村均と山本五十六」から
山本五十六が昭和18年に撃墜されて亡くなったことに関連した逸話を結局メモることにした(^_^;)

    半藤 ・・・国民にも山本が四月十八日に死んだことは、翌五月二十一日まで
       伏せられた。なんで私が日付までよく覚えているのかというと、五月
       二十一日は私の誕生日で、この日、国技館に大相撲を見に行ってたから
       なんですよ(笑)。それで、大相撲の途中で、相撲取りも観客も検査役も
       行司も『海ゆかば』の演奏にあわせてみんなで黙禱した。その日、実に
       珍しい取組があって、龍王山と青葉山が、土俵上で取っ組んだまま
       まったく動かなくなって二番後の取り直しになった。ところが、
       その取り直しも同じようになって、結局引き分けになる。そうしたら、
       その一番が、「山本大将が死んだ日に、闘志が足りない相撲を見せた」と、
       大問題になって、二人とも翌日から出場停止になったんです。/

    保阪 それが昭和十八年五月二十一日の話なんですか?

    半藤 そうなんです。夏場所の十日目でした。その出場停止を聞いて怒ったのが
       当時の力士会会長だった双葉山。われわれが動かないといって、力を抜いている
       なんてことはない。いつも本気でやっているのに、そこを疑われたら
       相撲が成り立たないと、相撲協会に抗議した。それで、十三日目に、
       二人とも出場停止が解けて、もう一番やることになった。このときは
       勝負がついて青葉山の勝ち(笑)。

舌足らずな返信コメを夜中に書き直したからチョー寝不足だし、予報より早く昼頃から降り出した(+_+)
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

美美

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
SNSも良し悪しですね。
良い方へうまく使っていってほしいものです。
by 美美 (2018-09-20 17:42) 

middrinn

そんなのアップして何が面白いのかしら(^_^;)
2時間もお昼寝せねばならなかったくらい、沢山
お撮りになったという彼岸花の御写真、アップ
されるのを愉しみにしてま~す(^o^)丿 今回の
ホシゴイさんもメチャ可愛かったです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-20 18:34) 

そら

いわゆるユーチューバーってやつですかね(^^;
by そら (2018-09-20 18:48) 

middrinn

Oh! YouTuber!ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
by middrinn (2018-09-20 18:59) 

センニン

こんばんは。
大学生がねえ。
大声のコンテストというのはありますが。
扇風機の前で "あ〜〜〜" とやっているなら可愛いですが。
by センニン (2018-09-20 20:12) 

middrinn

近隣住民に対して工事現場の騒音が何デシベルかデジタル表示してる機器で、
その表示の前で大声を出して数値が変化するのか疑問なんですけどね(^_^;)
by middrinn (2018-09-20 20:18) 

よしころん

>幕内で今場所応援してるのは、栃ノ心だけ(´・_・`)
えーキセノンは!?
今日の取り組み、アナウンサーも「落ち着いて、落ち着いて」って言ってた^^;
by よしころん (2018-09-20 21:16) 

ニッキー

きっとその学生達はそのままでしょうねぇ(*_*)
もしかしたら、もっと?な人になる可能性も(ー ー;)
今日は早くから雨が降り始めたからか、
思ったよりも気温が低くて過ごし易いです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-20 21:27) 

middrinn

2015年9月27日に、荒川秀俊『お天気日本史』を、別ブログで取り上げた際の冒頭、
「所詮は気象庁による大本営発表か?予報が外れても気象予報士は申し訳なさそうな
素振りもないが 丸山真男なら日本的な無責任の体系を見出すんじゃないか(`^´)
もはや毎場所、期待通りに期待を裏切るキセノンを連想させられるよ(;_;) それでも
福岡センセの選挙予測よりは当たってそうだけどさ(^_^;) 」と書き、本ブログでも
「170706読んだ本」で、オリックスのファンとして、「得点機でのT-岡田に優勝が
かかった一番でのかつてのキセノンを見る(-"-) 予想通り期待を裏切る(T_T) 」と
ネタにしたように、予想・期待通りに期待を裏切るところがキセノンの魅力であって、
優勝し横綱に昇進したキセノンは、「こげんお人じゃなかったこてエ!」ヾ(`◇´)ノ
よしころん様に、キセノンのことは全てお任せしま~す ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-09-20 21:47) 

middrinn

公の場所(閑静な住宅街の道路)で大声を出してるんだから、バカにつける薬が
あればいいんですが(-ω-、) 榛名湖の方は涼しそうですから、このくらい気温で
ニッキー様もトレーニングすれば、本番でいい結果が ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-09-20 21:55) 

tai-yama

双葉山が白鵬の取り組みを見たら、"なんて思うんだろう"と思って
しまったり(笑)。
by tai-yama (2018-09-20 23:45) 

ナベちはる

「若気の至り」でやっているみたいですね。
悪い意味で有名になっても良いことはないのですが…自分たちさえ良ければいいのかなと思ってしまいますね((+_+))
by ナベちはる (2018-09-21 00:17) 

hanamura

女性客にバラをプレゼントする鳴戸親方☆ステキ!
by hanamura (2018-09-21 05:23) 

middrinn

「女子プロレスラー(体形)までOK」と豪語される、
tai-yama様に「未だ木鶏たりえず」と双葉山(⌒~⌒)
by middrinn (2018-09-21 06:53) 

middrinn

また今が楽しければいいという刹那的な感じですね(´ヘ`;)
ナベちはる様は、お若いときから思慮深そうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-21 06:56) 

middrinn

鳴戸親方(琴欧洲)は昨日の中継の解説でしたっけ(^_^;)
hanamura様、陸奥親方(霧島)もプレゼントした由^_^;
by middrinn (2018-09-21 06:59) 

suzu*

先日、北村薫さんの某シリーズもので
『太宰治の辞書』を開いたら(読んでじゃないトコが)
主人公の女性が出版社に勤めとって
なんだったかなぁ????
えっとぉ~~~~(*_*)
古今和歌集みたいな(ごめん)のを読むのが好きで
アカン!
何を書きたいのかも。。
家でもう一度本を片手に書き込むわ
by suzu* (2018-09-21 09:56) 

middrinn

北村薫、名前しか知らんから、『太宰治の辞書』(創元推理文庫,2017)の収録作品は
「花火」「女生徒」「太宰治の辞書」「白い朝」「一年後の『太宰治の辞書』」「二つ
の『現代日本小説大系』」とwikiにあったのを、とりあえずメモして待ってます(^o^)丿
by middrinn (2018-09-21 10:51) 

komako

そんな取組があったんですね。
闘志がなければそんな長く組んでいられないと思うのだけど。

by komako (2018-09-21 16:53) 

middrinn

出場停止を決めた相撲協会には、力士出身の幹部が当時は
いなかったんですかね(@_@) 世論の所為かしら(@_@;)
by middrinn (2018-09-21 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
栃ノ心、今日も負けちゃったね。せめて勝ち越しね~
by mimimomo (2018-09-21 18:18) 

middrinn

暴れてやるぅ~(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!!
by middrinn (2018-09-21 18:50) 

ワンモア

山本五十六長官の死は、その時の護衛をしていた6人の零戦パイロットたちの運命も大きく変えてしまいましたね。
後を追うように2ヶ月の間に4人が戦死、1人が手を失う重傷。
最後の1人が、海軍第2位の撃墜王、杉田庄一になります。

by ワンモア (2018-09-23 12:07) 

middrinn

杉田庄一、知りませんでした_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 半藤&保阪・前掲書にも、
「半藤 このとき護衛機のゼロ戦は六機ともみんな無事だったんですが、
    なぜ護りきれなかったのかと後で批判されます。
 保阪 それで、生き残った人は制裁として最前線に送られて次々に
    戦死してしまいます。・・・」とありますね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-09-23 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。