SSブログ

180913読んだ本

昨年9月分より電気代が13%増とは、去年より13%暑かった、あるいは身体が13%老化したか(-ω-、)
昨夜タオルケット2枚じゃ足りず布団も掛けようかと考えたほど寒かったが来週また30度超予報(゚ロ゚;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」の8人目は、御木本幸吉で、副題は「〝女の首をしめた〟真珠王」だと^_^;
「明治三十八年、天皇が三重県に行幸」した際、「世界中の女の首を真珠でしめてごらんにいれます」
と「大見得をきったと、のちに回顧している」そうで、コレは「彼が好んで人に放った言葉」の由^_^;

    彼は死金[しにがね]を使わない主義だった。あるとき京の定宿の女中が、
    「親が急病で帰りたいが、銀行がしまっていて預金が出せない」というので、
    すぐ金を出してやったが、しばらくして「今晩はもう遅くて切符が買えない」
    と戻ってきた。すると彼は、「明日なら銀行から金を出せるだろう」といって、
    先刻の金を返させた。/寄付も、なるべく効果的に、たとえばイの一番に出す
    というようなくふうをした。同じ金を出すにしても、死んでからの百万円より
    生前の十万円のほうがよい、そうすると自分の眼でその金が働くのを見ることが
    できる、というのだった。

後段の話はナルホドとは思ったけど、それなら生前に百万円を出してあげろよ、とも思ったね(^_^;)

吾輩は視たことあるけどストーリー忘れた「キラー・エリート」を視ちゃったダメ人間である(-ω-、)
タグ:列伝
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

DON

一万円でも良いなぁ~(^_^;)

by DON (2018-09-13 19:07) 

middrinn

一万円では少額すぎて役に立たず、「働くのを見ることができ」ないのでは(^_^;)
by middrinn (2018-09-13 19:12) 

センニン

こんばんは。
真ん丸い真珠は御木本幸吉が作り出してからかなりの間は偽物と言われていました。
特に当時天然真珠を扱っていた宝飾店が目の敵にしたようです。
真ん丸い核を入れて作るので天然ではないからですね。
天然の真珠は大抵いびつで、いびつな真珠をバロックと呼び、音楽や建築でおなじみです。
発見されるのもかなり珍しいことでした。

そういう時はまん丸なものは本当に貴重で高価でした。
金と同じ金額だったとも。ものによってはもっと高価。
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2017-02-21
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2017-02-19-1
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2017-02-20-1

やがて成分が天然のものと変わらないことが証明されて今に至ります。


by センニン (2018-09-13 20:12) 

middrinn

そうだったんですかぁ( ̄◇ ̄;)
流石に、真ん丸が好きですけど、
バロックも捨てがたい魅力^_^;
by middrinn (2018-09-13 20:16) 

よしころん

なおみちゃんのおかげで真珠は今年流行るかも~^^;
「世界中の女の首を真珠でしめる」御木本さん、目標に近づく!?
by よしころん (2018-09-13 20:36) 

middrinn

大坂なおみ選手の話は知りませんでしたが、
紀子さまか雅子さまの時も真珠ブーム^_^;
by middrinn (2018-09-13 20:52) 

ちぃ

鳥羽の真珠島、見てきましたよ^^
あの辺の養殖場、セキュリティはどうなってるのかしらって思いましたw
本物の色照りは素晴らしいけどコットンパールの可憐さも捨て難いです!
by ちぃ (2018-09-13 21:33) 

そら

死金を使わないと言うのは・・・
初めから100万、ポンと出してあげればいいのにねぇ
ん〜、何だか計算高いですね、この人!
でも成功する人ってこんな感じなのかな(^^;
by そら (2018-09-13 22:52) 

ニッキー

「世界中の女の首を真珠でしめる」のセリフだけが
最初に目に入った瞬間、「あれ?昔の貴族かなんかの
連続絞殺魔?」って思っちゃいましたが、
そっかぁ、御木本さんのセリフだったんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-13 23:11) 

tai-yama

女中さんがお金をだまし取ろうとして、嘘をついた様にも見えたり。
遺産を残さず全部使うのが本来のお金のあり方なのかも・・・
宵越しの金は持たないぜ!とか言ってみたいな~。
by tai-yama (2018-09-14 00:13) 

ナベちはる

13%増とは、結構な増え具合でしたね…
by ナベちはる (2018-09-14 00:25) 

middrinn

真珠島、小生も行きましたよ(^^) 海女さんの実演(?)も観た記憶(^_^;)
センニン様のリンク先の御写真にも幾つか記憶にあるものがありました^_^;
ちぃ様の旦那様が、この記事を御覧になってるといいですねぇ(^_^;) いつも
ニヤニヤして梅吉様の被り物を買うだけでなくコットンパールも買って(^o^)丿
by middrinn (2018-09-14 07:41) 

middrinn

ですよねぇ~(^_^;) なんてったって真珠王なんだからポーンと100万ぐらいね(^_^;)
そら様の奥様の豪快さ(お嬢様の成人式の振袖をキャッシュで購入)を見習え~(^o^)丿
by middrinn (2018-09-14 07:45) 

middrinn

「世界中の女の首を真珠でしめてごらんにいれます」は
御木本幸吉の自伝とか伝記のタイトルになりそう(^_^;)
ニッキー様も真珠を贈って、鬼コーチの御機嫌を(^o^)丿
by middrinn (2018-09-14 07:47) 

middrinn

この女中さんをそんな風に見るなんて、
tai-yama様の心は汚れてるようなので、
宵越しの金云々は似合いません(^_^;)
by middrinn (2018-09-14 07:49) 

middrinn

暑さに耐えるだけの体力が13%減ったみたいです(^_^;)
ナベちはる様も11月24日に備えて体力つけましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-09-14 07:52) 

ワンモア

住み込みで今いる事務所の電気代が、ちょうど前々月から13%アップでした。なので13%上がったのかな?
by ワンモア (2018-09-14 08:48) 

middrinn

暑さは去年と同じでも、体力が落ちて暑さに耐えられなく
なったとして、13%老化したと考えてしまう小生(^_^;)
by middrinn (2018-09-14 09:02) 

suzu*

昼間に猫ズの為にとエアコン入れといて
帰宅した際、玄関開けてひゃぁ~気持ちイイ♪
と、言いよったんはいつや?
ってなぐらい、ここんとこ涼しいでおます^^
かごっまやのに。。
なんちゅうことかいな?
日の入り、日の出も随分かわったし
朝方の外気は冷蔵庫なみですわぃ
by suzu* (2018-09-14 11:05) 

middrinn

猫さん達は寒がってないなりか(^_^;)
suzu*様は、ミニコンポを買って、心は
ホカホカ(〃'∇'〃) 今日は予報通り雨が
降ったり止んだりで寒いなりよ(^_^;)
by middrinn (2018-09-14 11:54) 

NONNONオヤジ

今年の夏が去年より13%暑かったんですよ、きっと!
都内で40℃越えなんて尋常じゃなかったですからね。
ただ、来年以降、この40℃越えが日常的になりそうな
気がして怖ろしい……^^;。
by NONNONオヤジ (2018-09-14 17:52) 

middrinn

来夏は今夏より更に10%暑くなり、年々10%暑くなるかもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
暑さに耐えられるよう人間も進化しないと^_^; 淘汰されたりして(゚o゚;)
by middrinn (2018-09-14 18:32) 

えくりぷす

「女の首をしめた」というのは、「絞めた」ではなく「占めた」なのでしょうかとチョット思いました。
by えくりぷす (2018-09-15 10:43) 

middrinn

ナルホド! 「占めた」っぽいですね( ̄◇ ̄;) 真珠のネックレスを「締める」かと
思ったのですが、ネックレスは「付ける」で、ネクタイが「締める」でしたね^_^;
by middrinn (2018-09-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。