SSブログ

180914読んだ本&買った本

悩み多き年頃なのは紅緒だけじゃない(ノ_-;)ハア… はいからさんとお呼びっ!オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
と「170915読んだ本」の枕に書いてた(^_^;) メチャ涼しくなって(ついに今日は長袖シャツ着用)、
寝床での読書が可能になったのは有難いんだけど、お蔭でチョー寝不足になっちゃったよ(´ヘ`;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」の9人目は「終生貧乏だった憲政の神様」という副題で、尾崎行雄なり(^^)
人物紹介に「・・・[1890年の]第一回総選挙で当選いらい連続当選二十四回の記録をつくった。」と
あるけど、1953年春のバカヤロー解散による第二十六回衆議院選挙で落選するまでだから「二十五回」
が正しいかと(^_^;) 議員勤続が約63年とは凄いことかとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 隈板内閣で文相も( ̄◇ ̄;)
東京市長時代にソメイヨシノを米国に贈り、後にお返しとしてハナミズキが贈られたので、「・・・
日本に初めてハナミズキをもたらした人物としても知られている。」し、「この話は、1981年改訂版の
日本の中学生向け教科書『NEW PRINCE』中3版でもエピソード的に取り上げられた。」とwikiに(⌒~⌒)

    彼は健脚で、七十五歳のとき積雪の中を大山に登った。ある人が「どうしてそんなに
    脚が達者なんです?」と問うと、「若いときから腕力では勝てないので、せめて
    逃げ足だけは早[ママ]いように心がけてきたからだよ。若いじぶんから、よく
    刺客に襲われたものだが、いつもこの流儀で、ふしぎにも難をのがれてきたわい」

【買った本】

宮城谷昌光『呉越春秋 湖底の城 七』(講談社文庫,2018)

予約してたのが発売日に届いた(^^) 関連地図や主要登場人物の紹介・相関図みたいなのが載っている
折込栞が付いてるから、本書を古本で買うのにはリスク^_^; 第三巻まで読了し、完結後に第一巻から
読み直していく予定だけど、その折込栞によると九巻で完結の由(^_^;) なお、六巻までが伍子胥篇で
本巻から范蠡篇の由(^^) ちなみに、楽天ブックスのタイムセールで5倍で予約注文した4冊の内の1冊
なんだけど、4冊を一括して注文し計2594円を1609p使って989円のはすが、納品書には680円から329p
引いて351円となってる(@_@;) 28日発売予定の残りの3冊が届いた時に989円になれば問題なし(^_^;)
楽天ブックスが再び「お買いものパンダしおり」を同封してて、「応募券」5枚で「お買いものパンダ
ふせん」が貰えるとかで( https://books.rakuten.co.jp/event/book/campaign/okaimonopanda/ )、
この栞も付箋も不要なんだけど、「応募券」の付いている部分だけが欲しい(^_^;) 上記リンク先を
御覧になれば分かるけど、「お買いものパンダしおり」は3つ分がくっついた状態で同封されていて、
その下部の「応募券」の付いた部分、コレを小生は文庫本を読む時の栞として活用してるから(^_^;)
文春文庫など文庫本に付いている栞は、サイズが大き過ぎる上に、堅くて曲らないから(講談社文庫
はペラペラ素材で曲るけど)、読む時に、文庫本のどこに挟んでいても、邪魔なんだよね(´ヘ`;)
その点、上記「お買いものパンダしおり」下部分は「応募券」を切り取ったら捨てられるものだろう
けど、サイズがフツーの文庫本の栞よりメチャ小さいので、堅くても栞として重宝してる(〃'∇'〃)

左上奥歯の間に挟まった食べかすを昨夜は何度も爪で取ろうとしたせいで痛むようになってしまった(+_+)
タグ:列伝
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

センニン

こんばんは。
無理しないで爪楊枝を使いましょう。
ハイカラは high collar が語源とか。
Wikipedia によれば「ハイカる」「ハイカった人」などとも使われたとか。へ〜。

by センニン (2018-09-14 20:58) 

middrinn

高い襟ですか( ̄◇ ̄;) 今では「はいからさんが通る」のイメージが強いです(^_^;)
by middrinn (2018-09-14 21:08) 

ちぃ

中学の英語の教科書「NEW PRINCE」でした。
3年生に時に「NEW HORIZON」になったら表紙が鈴木英人さんで
「なんておしゃれなんだー!」と思いましたよ^^
残念ながらハナミズキのエピソードの年ではなかったです。
歯磨き時にはデンタルフロスが手放せませんwww
by ちぃ (2018-09-14 21:50) 

ワンモア

涼しくなってきましたね〜。
逃げ足が達者な人物というと桂小五郎を思い出してしまいます^^
by ワンモア (2018-09-14 21:52) 

ニッキー

逃げ足、私も鍛えてますw→違っw
「はいからさんが通る」懐かしいです( ^ω^ )
歯に挟まった異物は糸ようじがオススメです=(^.^)=
爪で無理すると歯茎痛めたり、歯の隙間が
広がったりしますよぉ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-14 22:16) 

そら

衰えは足からとよく言いますよね
私は先日からスクワット始めました(^^;
しかし応募券が勿体無くないですか?
パンダふせん欲しいです!
by そら (2018-09-14 22:39) 

ナベちはる

気温的に過ごしやすくなった分、一度集中すると時間を忘れて集中してしまいますね(^^;
by ナベちはる (2018-09-15 00:44) 

middrinn

鈴木英人が表紙を手掛けた東京書籍『NEW HORIZON』が中3の時となると、
ちぃ様、あの小学校低学年の可愛~い映像は20年前じゃないことに(¬。¬ )
鈴木英人のデザインは、代々木ゼミナールのポスターのイメージしか(^_^;)
by middrinn (2018-09-15 06:47) 

middrinn

たしかに、桂小五郎も逃げ足が速いイメージですよね(〃'∇'〃)
ワンモア様、ただ、桂小五郎は腕力、てゆーか、剣の達人^_^;
by middrinn (2018-09-15 06:50) 

middrinn

RUNトレーニングは逃げ足を鍛えるためだったんですか( ̄◇ ̄;)
ニッキー様は鬼コーチから逃れようと・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;コロサレルゾ
鬼ごっこの夢見てベッドから落ちた痛みが早く引きますように^_^;
爪を使うと雑菌も入って炎症を起こす可能性もありますよね(+_+)
by middrinn (2018-09-15 06:55) 

middrinn

腹筋だけでなくスクワットも始めるなんて、マッチョ化した
そら様にカワセミさんもびっくりしちゃうかも((;゚Д゚)ヒィィィ!
使わない「お買いものパンダしおり」が沢山余ってます^_^;
by middrinn (2018-09-15 06:58) 

middrinn

たしかに(^_^;) しかも、気付くと日が暮れています( ̄◇ ̄;)
ナベちはる様も色々なアルバムを聴き入ってるのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-15 07:02) 

えくりぷす

宮城谷昌光の『呉越春秋』、ということは電子書籍で買うのもリスクがありますなぁ。講談社の電子書籍は平気で図版や解説を省略しているものがありますので。
尾崎行雄といえば、原健三郎が同じように国会に胸像が作られたいばかりに50年の議員生活に執着したのが思い出されます。63年は凄い。
by えくりぷす (2018-09-15 10:36) 

middrinn

電子書籍だと、あの手の折り込み栞がどーなってるのか気になってます(^_^;)
電子書籍とは、PDF化みたいに、本をそっくりそのままネットに上げるわけでは
ないのですね(@_@) 胸像のために議席にしがみ付いてたハラケンに触れようか
と思ったのですが、三木武夫にも言及しなければならなくなるし止めました^_^;
by middrinn (2018-09-15 10:51) 

DON

ポイントって使い勝手が良いですね(^_^;)

by DON (2018-09-15 12:15) 

middrinn

たしかに使い勝手が良いのは消費者側だけではないのかも(^_^;)
by middrinn (2018-09-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。