SSブログ

180817読んだ本

庭のトロロアオイ、まだ咲いてないけど、暑さで萎れた葉っぱが水を遣ると立ち所にシャンとなって、
チト現金な感もあるが愛い奴である(^_^;) 暑いよぉ~喉が渇いたよぉ~という意思表示なのかな(;_;)
楽天市場でくじ引いたら10p当たったけど、明日付与されて19日23:59までの期間限定ポイント(´・_・`)
今月買う予定の最後の古本は昨日注文したばかり(´ヘ`;) ツイてんだか、ツイてないんだか(-ω-、)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「学者・教育家」の5人目は「南方熊楠――世界的な超人学者」(^_^;) 今や有名だから、チトねぇ^_^;

    熊楠は十歳ごろから、『節用集』(国語辞典と百科事典を兼ねたような簡便な辞書)や、
    『和漢三才図会』百五巻を筆写した。また、十二歳のとき古本屋で『太平記』五十冊を
    見つけたが、三円の金がないので、少しずつ立ち読みしては急いで帰宅して写し、半年で
    全部を完成してしまった。学問ぎらいの父親も、「おまえだけは別だ」といって、中学へ
    入るのを許可した。

小室直樹といい、世界的な学者は本を買わずに立ち読みで済ませるんだね(´・_・`) 1冊が16200円する
久保田淳『新古今和歌集全注釈』(角川学芸出版,2011-12)を全6冊、新品で買い揃えてしまった小生、
世界的な学者になれないわけだ(ノ_-;)ハア… 杉本苑子「阿修羅の妻」同『開化乗合馬車』(文春文庫,
1985)所収は、この太平記の逸話で、「・・・さすがの父上も肝をつぶして、以後、本代だけはくれた
・・・」としてる(同作品 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-25 )^_^;
 
岡茂雄の名著『本屋風情』(中公文庫,1983)も南方熊楠のことに頁を割いてることでも有名(⌒~⌒)  

  
    お手紙には、持ち前の几帳面さがよくあらわれていた。「何年何月何日何時何分」と
    必ず簡首に明記された。執筆初めの時刻である。つぎに宛名、その下に「南方熊楠
    再拝」[再拝に傍点]と必ず記される。それから「拝啓何日何時出御状何日何時何分
    拝受」という書き出しで、用件にはいっていくというのが、私のいただいたお手紙の
    基本型であった。もちん時によって変型のあったことはいうまでもない。そして起筆
    と結尾の書簡慣用語も、ほとんど欠かされたことがない。したがって当方でも「何月
    何日御投函のお手紙を何日何時何分拝見しました」と書かなければならなかったし、
    「何年何月何日何時投函」と封筒の裏に明記することを忘れなかった。そればかりか、
    現今の郵便事情と異なり、当時の郵便局の集配は、敏速正確で、汽車も通じていなかった
    当時の僻地、[南方熊楠の住む]田辺から、中一日おいて必ず配達されもし、東京からも
    同様中一日おいて、しかも投函とほとんど同じ時刻に、田辺中屋敷町に届いたものである。
    であるから、[南方熊楠]翁からのお問い合わせの御返事は――即答できる場合は――、
    四日目には必ず翁のもとに届かなければならないことになっていた。このごろのような
    郵政の不埒・無法時代に翁がおられたら、どんなことになろうか、思い半ばに過ぎるもの
    がある。

写し始めたら、郵便事情の方が気になったぞ^_^; 切手じゃなく郵便に詳しい人っているのかな(@_@)

日が暮れるのが早くなったし、今日は一時間ほど歩き廻ったけど、そんなに汗をかかなかった(^_^;)
タグ:列伝
コメント(28) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 28

センニン

こんばんは。
ううむ、そうか。
買ってはいかんのですね。
それでは端から暗記してページを食べてしまう(お腹を壊さないのだろうか)ということはできないわけですね。

by センニン (2018-08-17 20:43) 

middrinn

英和辞典を暗記したページから次々と食べていくことで
英単語を記憶する話は大昔に聞いたことあります(^_^;)
by middrinn (2018-08-17 20:52) 

アニマルボイス

水木しげる「猫楠―南方熊楠の生涯」読みました? なんだか水木しげるさんと二重写しになるような人物に描かれていました。おもしろいんだけど、こんな人間が身近にいたらいやだなぁ(^^;。
熊楠記念館には知り合いとアドベンチャーワールドに行ったついでに寄ったことがあります。何の変哲もない建物でしたがノートなどおもしろいものもあるので参考までに写真をと思ったら館内撮影禁止(;_;)。最近知り合いが行ったらおよそ熊楠らしくない白くてモダンな建物になっていたそうです。

by アニマルボイス (2018-08-17 22:01) 

ニッキー

当たるだけでも羨ましい話です( ^ω^ )
今日は湿度が低かったので日陰は涼しかったですよねぇ=(^.^)=
そして、今月のRUN目標を達成するべく暑苦しく距離を走った私は
午後は息も絶え絶えに(⌒-⌒; )
かみさんに呆れられましたw


by ニッキー (2018-08-17 23:04) 

ワンモア

空を駆け上がっていくジェットの音を追いかけながら、夏の空を眺めていると、
ふと涼しい風が吹き、夏の終わりが近づいて来ていることを感じさせる成田空港でした^^
by ワンモア (2018-08-17 23:33) 

☆ミルキーウェイ☆

今日は、カラッとして過ごしやすかったですよね。
そっか、立ち読みするくらいじゃないと立派な学者さんにはなれないんですね^^;
でも、欲しいものは手元に置きたいですよね~。
あっ、そう言うのは物欲が多い私だけか^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-18 00:31) 

ナベちはる

限定ポイント、期日に使わないと無くなってしまうので使わせようとするんですよね…「限定」はズルいなと思います(^^;
by ナベちはる (2018-08-18 01:30) 

middrinn

その作品は読んでないです(^_^;) 漫画に限らず、自分に引きつけ(すぎ)て書く=描く
著者がいますが、水木しげるもその1人なのかしら(^_^;) 十数年前? 数十年前かな?
アニマルボイス様が訪れたのはその熊楠ブームの前かな^_^; 観光資源化してそう^_^;
by middrinn (2018-08-18 05:34) 

middrinn

何時だったか、2階の部屋の湿度を見たら、40しかなくて、びっくりでした( ̄◇ ̄;)
ニッキー様は今月のノルマは残り2週間で93kmですから、達成可能かと思いますけど、
折角の夏休みなんですから少しは身体を労わってあげないと鬼コーチの目にも涙(;_;)
by middrinn (2018-08-18 05:39) 

middrinn

「あのジェットたちが夏も連れて行ってしまうのかなぁ。」だなんて、
ワンモア様、詩人すぎます(^_^;) 秋が近付いてて嬉しいな(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-18 05:43) 

middrinn

昨夜は熱帯夜からも解放されましたしね(〃'∇'〃)
☆ミルキーウェイ☆様、「はたらく細胞」のスピン
オフの作品までお買いになるなんてハマりましたね
(^_^;) アニメのグッズもあれば、いずれ買い集め
そう^_^; プルプルの効果も知りたいです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-18 05:51) 

middrinn

しかも今回のは付与された翌日いっぱい
しか使えないんですよぉヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ナベちはる様はまだお若いかと(^_^;)
by middrinn (2018-08-18 05:55) 

hanamura

今日は涼しいですねぇ。なんて、ご近所挨拶するんだろうなぁ。
「阿修羅の妻」から南方熊楠へ、なかなか辿り着くことができません。
「妻の浮気現場」「さくら探偵事務所」「アシュラとインドラ」
ウララァ~、ネットは妄想と中二病ばかり・・・。本読みます。
by hanamura (2018-08-18 07:06) 

middrinn

この時間、Tシャツじゃチト寒いですね(^_^;) 家の中の方が温かいや^_^;
「阿修羅の妻」は南方熊楠の妻を主人公にした小説じゃなかったかな(^_^;)
by middrinn (2018-08-18 07:17) 

そら

立ち読みして、その本を完成させちゃうなんて凄いですね!!
でもみんなにこれやられると本屋さん潰れます(^^;
by そら (2018-08-18 07:28) 

middrinn

その代わり、南方熊楠が本屋を開けますよ(^_^;)
そら様にはお詫びがありまして、新ポイントポン!、
1ポイントも当たらないハズレありましたm(__)m
by middrinn (2018-08-18 07:41) 

ChatBleu

素直なトロロアオイですねぇ。
うちはひたすら耐える子たちです(^^;;
by ChatBleu (2018-08-18 09:37) 

middrinn

思っていることをすぐに口にしてしまう(?)子なのかも(^_^;)
ChatBleu様の方から耐えてる子に気を遣われていることかと(^^)
by middrinn (2018-08-18 09:55) 

えくりぷす

私は、楽天の期間限定ポイントは、ローソンの楽天ペイ払いで消化しておりまする。楽天ペイは、昨日L-チキの無料プレゼントが貰えたし、今のところ使えてます。
郵便は昔の方が速くて正確だったのですか。離れた相手と郵便で囲碁や将棋を指したという話を聞いたことがあり、なんと悠長なと思っていたけど、意外に楽しめるかもしれませんね。
by えくりぷす (2018-08-18 10:02) 

middrinn

楽天ペイ、知らなかったので検索したら、殻刑民みどりんには無縁でした(-ω-、)
郵便で囲碁・将棋の対戦するなんてロマンティック(〃'∇'〃) 熟考できます^_^;
by middrinn (2018-08-18 10:12) 

DON

日陰で仕事してたら 涼しくて
汗かかなかったなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-08-18 10:28) 

middrinn

汗かきませんでしたね(〃'∇'〃)
いつも通りに水分補給してたら、
トイレの回数が急増です(^_^;)
by middrinn (2018-08-18 11:01) 

mirro

こんなお手紙の遣り取りもありましたねヽ(;´∀`)

しろやぎさんから おてがみ ついた♪
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに ♪

くろやぎさんから おてがみ ついた♪
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ご ようじなあに♪..

by mirro (2018-08-18 12:59) 

ちぃ

トロロアオイ、美味しそうな名前の葵はどんなだ?
と調べたら別名花オクラ。
たしかに、食べると美味しいオクラの花によく似てますね^^
(同じアオイ科なので当然ですが)
でトロロアオイから取れる粘度のある成分は
蕎麦のつなぎなどに利用される、と。
そういえば知人の葵さんは妙に粘っこい人なんですが
名は体を表す、かしらwww
本を暗記してくるなんて一行でも出来そうもありません(-_-メ)
by ちぃ (2018-08-18 13:38) 

yokomi

 こんにちは、いつもありがとうございます。
 南方熊楠は、ほーんと、超人ですね(^_^;)
 トロロアオイとはオクラの仲間でしたか(^_^;)
 本を読むべし、ブログを見るべし...ですね(^_^)v
by yokomi (2018-08-18 16:02) 

middrinn

まどみちお(作詞)&團伊玖磨(作曲)の童謡「やぎさんゆうびん」ですね(^_^;)
mirro様は南方熊楠と岡茂雄が手紙を食べたと想像でしょうか^_^; 南方熊楠なんか
食べそうですね^_^; 「やぎさんゆうびん」はnice!の付け合いに通じますね^_^;
by middrinn (2018-08-18 16:49) 

middrinn

ちぃ様は、とろろがお好きなようですが、小生は正直苦手ですねぇ(^_^;)
「葵」という方、もしかして草刈正雄似の「月之介」が御先祖かしら(゚ロ゚;)
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-04
南方熊楠記念館に太平記の写本(?)が展示されてたりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-18 16:56) 

middrinn

「オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ば
れる。」とwikiに^_^; ハスの実が食べられることは、
yokomi様の今回の記事で小生も知りましたよ(^_^;)
by middrinn (2018-08-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。