SSブログ

190712読んだ本

フローリングを歩いていてスリッパがペタペタくっ付くと思ったら湿度が76%もあったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
一方、寝ている間に、また足を攣ってしまい、その所為だと思うが、午後に歩き廻ってたら足が疲れて、
途中で断念しちゃった(ノ_-;)ハア… 経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤ロキソプロフェンNaテープ100mg「JG」を
貼ったら、メチャ気持ちいいの(〃'∇'〃) とはいえ、雑用は一つも予定通りに片付かなかった(-ω-、)
昨夜は夜中から激しい雨が朝まで降り続き、今日は夕方に一時雨で、ともに予報通りだったね(@_@;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「作家・評論家・ジャーナリスト」のラスト、17人目は三島由紀夫で「唯美の殉教者」という副題(^^)

意外な逸話が並んでいて、どれも興味深かったけど、とりあえず一番気になったのを引いておく(^_^;)

    昭和二十二年、彼は大蔵省銀行局の国民貯蓄課に勤務したが、筆の立つ学士ということで
    貯蓄振興大会における大蔵大臣の演説草稿を書かされ、「笠置シズ子さんの華やかな
    アトラクションの前に、私のようなハゲ頭が演説をしてまことに艶消しでありますが
    ・・・・・・」とやった。むろん、この部分は上司によってバッサリ切られてしまったが、
    おかげで彼の名は省内にひびきわたることになった。

この逸話は、実はwikiの「三島由紀夫」の項を見たところ、次のように載っているんだけどね(@_@;)
    
    大蔵省入省してすぐの頃、文章力を期待された三島は、国民貯蓄振興大会での大蔵大臣
    (栗栖赳夫)の演説原稿を書く仕事を任された。その冒頭文に三島は、〈・・・・・・
    淡谷のり子さんや笠置シズ子さんのたのしいアトラクションの前に、私如きハゲ頭の
    オヤジがまかり出まして、御挨拶を申上げるのは野暮の骨頂でありますが…〉と書き、
    課長から怒られ赤鉛筆でバッサリと削られた。将来有名作家となる三島の原稿を削除
    したという一件は、後々まで大蔵省内で語り継がれるエピソードとなる。

参考文献も注記されてはいるけど、当該大蔵大臣が栗栖赳夫だったというのは「(栗栖赳夫)」という
書き方から、wiki執筆者の推定なんだろうね(@_@) 三島由紀夫の入省時期(昭和22年12月)から片山哲
内閣の栗栖赳夫蔵相だろうと(内閣発足時の矢野庄太郎は3週間で脳溢血のため栗栖赳夫に交代)(@_@)

小生が気になったのは、栗栖赳夫が本当に「ハゲ」てたのかどうか確認したのかしら、という点(^_^;)

「栗栖赳夫」で画像検索しても一枚しか出て来ず、ソレを見ると、たしかにかなり後退してる髪だけど、
「ハゲ」といえるか微妙だし、そもそもソレは「1948年[9月30日?]、昭電疑獄を受けて検察庁へ引致
され」た時のもので、三島由紀夫が「演説草稿を書かされ」た時期よりも、かなり後だからね(´・_・`)

ソレより前のなら、「芦田内閣」で画像検索すると、昭和23年3月10日に芦田均内閣が成立し、閣僚全員
での記念撮影が幾つかヒットする(^^) 向かって右側の方から撮った画像だと、前列の芦田均首相の陰に
なっている人物が国務大臣経済安定本部総務長官に就任した栗栖赳夫なんだけど(この推定は別角度の
写真に対する戸川猪佐武『昭和の宰相 第四巻 吉田茂と復興への選択』[講談社,1982]の説明に拠る)、
コレも髪がかなり後退しているように写っているけど、画像が小さすぎて、断定できないかと(-ω-、)
戸川・前掲書の向かって左の方から撮った写真も同じ感じだし、家での調査ではこの程度かな(´・_・`)

昨日の記事は、某画像掲示板の書き込みが間違っていることを当該資料を引用して論証したもの(^_^;)
その「原作者の言葉」は存在するけど、石森章太郎のは過去のアニメ化作品に向けられた「言葉」で、
今は否定しているわけだし(石森章太郎は肩書が「製作」とあるように製作者側の人間)、平井和正の
「言葉」も直後に逆接の接続詞が用いられてて、ともに誤読なのは明白(-"-) 最後の経験談は、やはり
認知の歪みか誤った理解をしてしまう人が存在することを示したもの(+_+) 大学の授業評価は無駄(+_+)

いつかやると思ってたらやっぱり仕出かしたわ(ノ_-;)ハア… 〈人気〉が増上慢にしたんだろうね(^_^;)
タグ:列伝
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

ニッキー

湿度76%は高すぎる〜(*_*)
うちは湿度が高いと大御所のアレルギーがひどくなるし、
ニケの皮膚も荒れるので、梅雨前から湿度50%が基本です=(^.^)=
毎年電気代でムンクになるけど(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-12 23:19) 

ナベちはる

湿度76%…かなり高いですね…
by ナベちはる (2018-07-13 00:41) 

hanamura

1983年の劇場版アニメ・・・なんでかなぁ1本も見ていない。
佐藤紳哉棋士の動画は、検索するとズラ~っと並んでいますね。
by hanamura (2018-07-13 04:32) 

middrinn

ニッキー様、この記事をアップして、寝床に入ろうとしたら、
湿度82%でしたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ムンクになりました(^_^;)
by middrinn (2018-07-13 05:45) 

middrinn

結局82%まで上がったよヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ナベちはる様もびっくりヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-07-13 05:47) 

middrinn

hanamura様が静岡にいらしたからでは(^_^;)
佐藤紳哉棋士の動画? 全く知りません(@_@;)
by middrinn (2018-07-13 05:50) 

suzu*

おはよ^_^
朝、ウィ〜ンと背伸びすると必ずと言っていいほど攣る!
さすって、足指を甲側に曲げるとなんとか治る
が、時として一日中その部分が強張ってる感がする
いいこと聞いたぞょ( ˘ω˘ )
経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤ロキソプロフェンNaテープ♪
ワラも試してみるべ
by suzu* (2018-07-13 06:00) 

middrinn

足が攣るのは水分が不足してるからだったかな(@_@;)
直後に治ったつもりでも、後々まで残るような(´ヘ`;)
今朝も貼って、強烈な刺激に癒されてますぅ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-13 06:04) 

green_blue_sky

こちらは湿度が80%以上、
エアコンをあっけていてもフローリングはべたべたしています(^_^;)
早く秋になってほしい。
by green_blue_sky (2018-07-13 06:18) 

middrinn

記事アップ後、82%まで上がってました(^_^;)
ホント早く秋になってほしいものですね(-ω-、)
by middrinn (2018-07-13 06:21) 

ぽちの輔

我が家はニャン達が猫砂の粉を床に撒くので
雨が降ったらねっとりします(爆)
まじめに水拭きしなきゃと思いつつ
腰痛で寝込むのが怖くて^^;
by ぽちの輔 (2018-07-13 06:29) 

middrinn

ぽちの輔様なら何か工夫されそうですけど(^^)
年賀状当選確認も今頃やってるし、ぎりぎりに
ならないと動かないタイプだったりして(^_^;)
by middrinn (2018-07-13 06:38) 

hatumi30331

暑いね。
バスに乗って、活動!
今日は、1日会議です!
頑張ります!(^^)
by hatumi30331 (2018-07-13 06:49) 

そら

ハゲはいけませんハゲは!!
普通の人間でも怒りますよぉ、それを原稿に載せるなんざぁ
三島由紀夫って言うのは大した男ですね(^^;
by そら (2018-07-13 06:59) 

middrinn

暑さに絶対に負けないで下さいo(-`д´- o)ガンバッテ!!
hatumi30331様のローマ字日記も乙ですよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-13 07:00) 

middrinn

そら様もびっくりな三島由紀夫なりの
ユーモアだったのでしょうか(^_^;)
by middrinn (2018-07-13 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
湿度が随分高いですね~ 今日も今のところわたくしの部屋で72パーセント。
三島由紀夫、彼の作品は少し齧ったことがあるけれど人となりについてはほとんど知らない(-- でも何だか面白いですね^^
by mimimomo (2018-07-13 07:17) 

middrinn

昨夜は82%まで上がりましたが、100%になると水の中みたいな感じですかね(^_^;)
三島由紀夫は伝えられている他の逸話などを読むと意外に面白い人のようです(^_^;)
by middrinn (2018-07-13 07:27) 

oko

ウチ、今朝から室内が88%でした・・・
あとちょっとで水槽の金魚状態でしょうか・・・
なのに朝から歩いちゃいました
毎日ハンドタオル2枚づつ持ち歩いてます・・
by oko (2018-07-13 08:32) 

middrinn

上には上がいたぁ!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
oko様なら可愛い金魚さんですね(〃'∇'〃)
ポケモンGOに燃えてるのかなヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-13 08:43) 

yakko

おはようございます。
三島由紀夫がハゲ ? だったとは初めて知りました〜(^_^;)
by yakko (2018-07-13 09:08) 

middrinn

大蔵大臣の演説原稿を三島由紀夫が代筆してもので、
三島由紀夫が「ハゲ」なわけではないですよぉ^_^;
by middrinn (2018-07-13 11:51) 

DON

もう1つのブログでは書いてたんだけど
角膜剥がれちゃって...
だいぶ治りましたけどね(>_<)

by DON (2018-07-13 12:12) 

middrinn

写真は撮れても日常生活が(´ヘ`;)
少しでも早く完治しますように(;_;)
by middrinn (2018-07-13 12:17) 

cooper

湿度はこちらも負けてませんよ、カラリとした気候の北海道は何処へ?です。
連日 雨天曇天ですから 90%超えで、庭の手入れで汗びっしょり。
連休も傘マーク、カビの心配してます。
by cooper (2018-07-13 19:09) 

middrinn

北海道の実際がイメージと違うことは、
cooper様から色々と教わりました(^^)
蝦夷梅雨とか(^^) 除湿しましょ(^o^)丿
by middrinn (2018-07-13 19:53) 

センニン

こんばんは。
湿度が高いと紙の感触が違いますね。

NHK で 坂本一亀 を取り上げた時三島由紀夫との関わりに触れていました。
by センニン (2018-07-13 22:13) 

KINYAN0829

こんばんは
暑い日が続きますね。
体力的に参っています。
早く秋に(>_<)
by KINYAN0829 (2018-07-13 22:22) 

middrinn

昨夜は書斎・書庫に除湿機をかけて寝ました(^^)
NHKの当該番組を小生は視聴しなかったのですが、
センニン様も御覧になられましたか(^^) 龍一の
父で新潮社だったかの伝説的な編集者ですよね(^^)
by middrinn (2018-07-14 05:49) 

middrinn

いやぁ~ホント暑くて、秋が早く来てほしいですね^_^;
KINYAN0829様も静岡への通勤、お疲れ様ですm(__)m
げんこつハンバーグ、マジ美味しそうですよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-14 05:52) 

えくりぷす

夭折に憧れていて、老醜を毛嫌いした三島由紀夫なら、それくらい気軽に書いちゃいそうですねぇ。割腹自殺も、自衛隊へ決起を促すのは二の次で、50歳になる前に死にたかったのが大きな原因だと思います。西郷隆盛の49歳がタイムリミットみたいな発言をしていますし・・・
by えくりぷす (2018-07-14 16:36) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) たしかに若々しいイメージが強くて、
文化人だか文芸評論家だかがおっしゃっていましたけど、
〈還暦を迎えた三島由紀夫〉の姿は想像できないと^_^;
by middrinn (2018-07-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。