SSブログ

180711読んだ本

「ガンダム、ハリウッドで実写化」というニュースで連想したのは吉野家CМだったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
庭で「これ、ネジバナ(になるの)?」と意気込んで訊ねたら、「ミズヒキソウ」との答え(-ω-、)
♪ ルルルン ルンルン ルルルン ルンルン ルルルン ルン ルン ルン ルーン(;_;) 探索は続くよ(+_+)

【読んだ本】

アニメ映画「幻魔大戦」プログラム(東宝・出版事業室,1983)所蔵冊子

「幻魔大戦」は1983年3月12日に公開されたけど、同じ日に「クラッシャージョウ」、一週間後の19日に
「宇宙戦艦ヤマト 完結編」と、アニメ映画の大作が3つも同時期に封切られたので、当時は話題に(^^)

さて、某画像掲示板の「幻魔大戦」のスレッドに、次のような書き込みがあったのを今朝見付けた(@_@)

    018 2018/07/10(火) 23:46:24 ID:amV9wbPEmw

    これ、原作の平井と石森はオカンムリだったらしいな。
    まあ、あの結末じゃあな。
 
    パンフにあった原作者の言葉、うろ覚えだが、

    平井「私はこの映画をみていない」
    石森「原作料をもらった。作品を汚された慰謝料である」

この「幻魔大戦」は(脚本以外は)超一流のスタッフが揃ってたのにイマイチの出来だった記憶だけど、
問題のプログラムを久しぶりに読んでみた(^^) 当該「言葉」のある件を引いときますかC= (-。- ) フゥー

     石森章太郎(原作・製作)「映画は映画」

    ・・・これまで,ボクのマンガも数十本,アニメやライヴのフィルムになりました。
    /初めの頃,試写室でそのフィルムを観せられると,異[ママ]う,これはボクの
    〝作品〟じゃない,と叫んだものでした。(勿論,気が弱いから心の中で,ですが
    ・・・・・・)。/・・・だから,頂戴する原作料は,〝原作汚し料〟だ,などと
    フテクサレタこともありました。/でも,実は,ボクのこの考えは,間違っていた
    訳です。/紙とフィルム,その表現方法は,天と地程に異[ママ]っているのです。
    /・・・〝原作〟は忘れて,アニメ版「幻魔大戦」を十分にお楽しみ下さい。
    
     平井和正(原作)「ハルマゲドンの予告」

    アニメーション映画「幻魔大戦」について,私がことさらに述べるべき内容は
    きわめて少ない。何しろまだ試写を見ていないのだ。/しかし,映画の音楽監督を
    やったキース・エマーソンについてなら,幾らでも絶讃の言葉を吐くことができる。
    文字通りの大作の風格を持つ堂々たる作品であり,一聴してうん,と唸った。痺れた。
    映画史上に残る名画と呼ばれる作品は,不思議に忘れぬ素晴しいスクリーンミュージック
    に恵まれる,そんなジンクスがあるものだが,キースの音楽はそうした戦慄を私に
    与えた。/これだけの優れた音楽に恵まれたからには,映画「幻魔大戦」は単なる
    「大作」に留まることなく,名作映画の仲間入りをするのではないか,と鋭い予感が
    胸を掠めた。/是非ともそのジンクスが事実となって現れることを祈るばかりである。
    製作スタッフはびっくりするほど優秀な人材で溢れており,門外漢の私の目からしても
    愚策ができる要素は一つもない。・・・

前に「◎◎は××である」と講義で述べたら、授業の感想のペーパーに「先生は◎◎は××ではないと
言いましたが」云々とあったので、翌週の授業の冒頭で「◎◎は××である」と改めて説明し板書まで
したのに、同様の感想文が返って来たことを思い出した(ノ_-;)ハア… とまれ、実写化もあり、かな(^_^;)

片付けを開始し、書斎デスクから廊下までは獣道=足の踏み場が出来たヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
タグ:映画 アニメ
コメント(32) 
共通テーマ:アニメ

コメント 32

ナベちはる

我が家も1部屋「足の踏み場」もないような部屋があるので、片付けなければと思います…(汗)
by ナベちはる (2018-07-12 00:29) 

DON

ネジバナ
植木屋の間では
ネジリン坊って呼んでます(^_^;)

by DON (2018-07-12 00:39) 

そら

石森章太郎といえば仮面ライダーしか思い浮かびません・・・
あっ、あと人造人間キカイダー(^^;
by そら (2018-07-12 06:00) 

green_blue_sky

実写化は遠慮してほしい。イメージが崩れる(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-12 06:19) 

middrinn

ナベちはる様は整理整頓してそうなイメージの一方、
色々と面白いモノを集めてそうなイメージも(^_^;)
by middrinn (2018-07-12 06:20) 

middrinn

「ネジリン坊」、可愛いじゃないですかぁ(〃'∇'〃)
DON様、植木屋さんにもお詳しいんですね(⌒~⌒)
by middrinn (2018-07-12 06:22) 

middrinn

ともに代表作ですが、それしか御存知ないとなると、
そら様、ちょっと変わってらっしゃるかも(^_^;)
by middrinn (2018-07-12 06:25) 

middrinn

green_blue_sky様はガンダムを御存知なかったはずでは(^_^;)
それなのに、スタンプラリーをされて達成されたんですよね(^^)
by middrinn (2018-07-12 06:26) 

ニッキー

うちの狭い床は落ちてるニャンズで足の踏み場がw
片付けるわけにもいかず、早く涼しくなってくれないかと(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-12 07:32) 

middrinn

しかも、猫さん達が、皆さん、巨体ですものねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-12 07:45) 

よしころん

冒頭の文章にぷぷぷ!確かに画が浮かびます。
ネジバナ、まだ会えていなかったのね…
今年はそろそろ厳しいかもしれませぬ^^;

でもめげずに ♪ルルルン ルンルン♪
がんばって~\(^o^)/
by よしころん (2018-07-12 08:18) 

middrinn

結構自信あって訊いたからガッカリでした(ノ_-;)トホホ…
庭にはネジバナは無いのかもしれませんねぇ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-12 08:30) 

よしころん

ネジバナはわりと陽当りのよい乾き気味の場所を好みますからねぇ。
ミズヒキは逆に湿っぽくて半日陰の場所が好きなのでお庭にはないのかもしれません…
来シーズンのお散歩の楽しみに^^v
by よしころん (2018-07-12 08:41) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) ミズヒキソウの場所は、
井戸の石蓋の上で寛いでる美形猫がせっせと
オシッコをかけているところでした(-ω-、)
庭にも陽当りの良い乾き気味の場所、きっと
あるもん(´;ω;`)ウッ… 探してやるヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-07-12 08:50) 

yakko

おはようございます。
フェンスに掛けている小さなプランターに 突然 ネジバナ が咲いて
ビックリ。小さいながらも ねじれています(^_^;)
by yakko (2018-07-12 09:12) 

middrinn

わぁ~! 羨ましいですぅ~(^_^;)
小さくてもねじれている、となると、
ミズヒキソウとは似ても似つかぬ
わけですね^_^; アマガエルちゃん、
お外に出してあげて優しいですね(^^)
by middrinn (2018-07-12 09:27) 

リュカ

わたしにまた脳内リピをさせるつもりですね(笑)
まんまと策略に嵌って、今日はルルルンルンルンが流れるでしょうw

ガンダムの実写化は嫌だなー。
シャアさまの声のイメージ壊したくないー
by リュカ (2018-07-12 09:43) 

middrinn

マインドコントロールも可能な魔法の歌詞みたいですねぇ(^_^;)
池田秀一、昔は戸田恵子とおしどり夫婦と紹介されてた記憶^_^;
by middrinn (2018-07-12 09:50) 

suzu*

ミズヒキソウは「さんじそう」とも言うんだべ^^
3時になると咲くかららしいが
ウチはまだ見たことないぞょ
あ!違った!!
間違いを教えるとこだった( *`艸´)
さんじそうはハゼランの別名だったわ
実写版ってのはなんでもやっちゃってイイってわけじゃないぞ~
興行収入を考えてやるんだろけどねぇ
by suzu* (2018-07-12 10:25) 

middrinn

ハゼラン、画像検索してみたけど、可愛いにゃあ(〃'∇'〃)
suzu*様も、物識りじゃのう(⌒~⌒) サンライズも製作に
参加するけど、日本人の配役あったら、異論が出そう^_^;
猫さんの御写真、可愛いけど、顔を洗ってるような(^_^;)
by middrinn (2018-07-12 10:33) 

MINERVA

「幻魔大戦」、劇場公開時のインパクトは大きかったですね。
テレビCMや映画館での予告など、原作のファンは超が付くほど期待されたおもいます。(原作を知らない人にとっては、受けましたよね。)
一時期、「幻魔大戦」の監督に富野監督の名前があったとの話が出ておりましたが、ガンダムやイデオンの時代ですので、仮に富野監督が「幻魔大戦」を作られていたら.... 観たい様な、怖い様な気持ちです。
ともあれ、今回のガンダム実写化は期待度30%、不安度70%です。 期待感が低くても、劇場へ観に行ってしまいますけどね。
by MINERVA (2018-07-12 10:40) 

middrinn

角川映画の初アニメ作品でしたから宣伝には力が入ってて、
たしか興業収入は他2作品を圧倒したんですよねぇ(^_^;)
冨野監督という話があったんですかぁ( ̄◇ ̄;) 一般には、
角川春樹が劇場版999を観て、りんたろう監督に決めたと
言われてますよね(^_^;) たしかに、皆殺しの富野の方が
原作を離れて超過激な展開・結末にしそうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
実写化はサンライズも加わってるし、気になりますね^_^;
by middrinn (2018-07-12 11:02) 

ちぃ

ミズヒキソウはめっちゃ繁殖しますよ〜。
あの小さな実はすずめさんにも大人気で
札幌の家の庭では長ーく伸びた花の部分に
よくスズメがぶら下がってました^^
で、スズメさんが食い散らかすから零れ種でさらに増えるという(-_-メ)
by ちぃ (2018-07-12 14:08) 

ワンモア

「幻魔大戦」懐かしいです。学生時代、新宿の映画館まで観に行ってオープニングで新宿の町並みが描かれてゾクゾクしました^^
 音楽も良かったですね、ローズマリー・バトラーの「光の天使」
でも原作者たちには不評だったのですね>< 自分は平井和正の「幻魔大戦」派かな。全シリーズ読破しました^^
by ワンモア (2018-07-12 15:46) 

middrinn

スズメちゃんに大人気なら、ミズヒキソウでもいいかな(〃'∇'〃)
ちぃ様の札幌のお宅のように、スズメちゃんがぶら下がれるくらい
大きくなっほしい(⌒~⌒) でも、井戸の美形猫がオシッコを毎回
かけてるし、てゆーか、猫がいるとスズメちゃんが来ない((;゚Д゚)
by middrinn (2018-07-12 16:26) 

middrinn

ワンモア様、OPの背景に着目されるなんて、流石、通な鑑賞法ですね(^^)
あの頃はおそらく手書きですからねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 引用した原文を読む限り、
「不評」は言い過ぎかと愚考(^_^;) 石森章太郎に至っては「製作」として、
この映画の製作者側に加わっているわけですしね(^_^;) 平井和正の原作、
角川文庫のは読破しましたけど、徳間文庫だったかの「真」で挫折したので、
ワンモア様を改めて尊敬m(__)m 全シリーズ読破なんて神の域((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-07-12 16:34) 

enokorogusa

この3作品が同時期だったんですか。
ヤマト完結編はもう少し古いと思ってました。
見に行けばよかったと思ったのはクラッシャージョウですね。
ですが、小学生でとなり町まで行く(映画館が近くにないので)のはちょっとハードルが高かったです・・・
by enokorogusa (2018-07-12 17:49) 

middrinn

どれが傑作か、どれがヒットするか、各アニメ雑誌も煽りましたし、
当時は戦争状態でしたよ(^_^;) 小生はスタッフ的に一押しだった
「幻魔大戦」から観に行きましたけど、「クラッシャージョウ」が
低予算な割に一番面白かったです(^_^;) 今も同じ評価です^_^;
by middrinn (2018-07-12 19:01) 

センニン

こんばんは。
ううむ、ミズヒキソウは違いますね。特に葉が。
ネジバナ、Amazon でも買えます。
できれば芝もあると良いですね。
by センニン (2018-07-12 19:53) 

middrinn

「(になるの)」とあるように、まだ小さい状態でした^_^;
等間隔で蕾のようなものがあったので、そうかな、と(-ω-、)
庭で発見するのが愉しいので買ったら面白くないかと(^_^;)
by middrinn (2018-07-12 20:26) 

mimimomo

マンガ読まないし、石森章太郎も名前しか知らないですが、原作本と映画とは似て非なるものと言う感じはしますね。
by mimimomo (2018-07-13 07:28) 

middrinn

原作のファンは原作に忠実な実写化・アニメ化しないと怒るし、
石森章太郎も原作者として同じ思いだったようですが、御覧の
通り、別の作品と割り切って捉えるようになったようです(^^)
by middrinn (2018-07-13 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。