SSブログ

180707読んだ本&買った本

七夕の願い事ねぇ(@_@) 「毎日ブログのネタで悩まなくても済みますよーに」かしら(^_^;) といっても、
実際いつも頭を抱えて悩んでるのは冒頭の枕の話だけ(ノ_-;)ハア… 毎日サクサク更新してる人は書き出し
で悩まないのかな(´ヘ`;) 「いきなり!ステーキ」にしようかしら(@_@;) あるいは「尊敬している
はじドラ様からコメントを貰えますよーに」といったSo-netブロガーにしか解らぬネタに走るか(-ω-、)
関係ないけど、本家ブログに「ノンキャリア」「法務省」「西田」という検索ワードで訪問者1名(^_^;)

【買った本&読んだ本】

上坂信男(全訳注)『竹取物語』(講談社学術文庫,1978)

昨夜は23時前消灯と早く寝たのに夜明け前に目が覚めちゃって二度寝したら寝坊というパターン(+_+)
んなわけで、出発時間が遅くなり、仕方なく電車で街へ(´ヘ`;) 図書館の後、ブックオフに寄ると、
美品が値下げされて108円になってたから購入(^^) 野口元大(校注)『新潮日本古典集成 竹取物語』
(新潮社,1979)を既に持っているんだけど、古典は2冊以上の注釈書が無いと読めないからね(^_^;)

横関英一『江戸の坂 東京の坂』(中公文庫,1981)
近藤富枝『馬込文学地図』(中公文庫,1984)
陳舜臣『弥縫録~中国名言集』(中公文庫,1986)
永井路子『波のかたみ~清盛の妻』(中公文庫,1989)
山本茂『物語の女~モデルたちの歩いた道』(中公文庫,1990)
護雅夫『李陵』(中公文庫,1992)

古本屋の100均コーナーを覗くと、セールで半額になってた上に、愛しの中公文庫(モチ表紙カヴァーが
肌色で統一されてた頃のね)の棚が設けられているじゃあ~りませんか( ̄◇ ̄;)マジッ!? じっくり30分
以上かけて選んじゃった(⌒~⌒)ニンマリ 計324円で、電車代は取り戻せたよヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
予想以上に時間を食ったので、急ぎ足で歩いて帰って来たから、疲れちゃったけど、満足なりo(^-^)o

学生の頃、中公文庫の目録を数年分チェックして欲しい本のリスト(在庫有りと絶版の2種類)を作って
持ち歩いてたけど、そこにも載ってたのが、山本茂『物語の女~モデルたちの歩いた道』v( ̄∇ ̄)ニヤッ
伊藤整『雪明りの路』、川端康成『浅草紅団』、高見順『如何なる星の下に』、大手拓次『藍色の暮』、
室生犀星『抒情小曲集』、堀辰雄『聖家族』、立原道造『優しき歌』、伊東静雄『わがひとに与ふる
哀歌』、尾崎士郎『人生劇場』、森敦『月山』、阿川弘之『雪の墓標』、武田麟太郎『銀座八丁』に、
田中英光『オリンポスの果実』、以上の13作品のヒロインのモデルとなった女性を取材・インタヴュー
した本なのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) どうです? 読んでみたくなった方もいるでしょう(⌒~⌒)ニヤニヤ
ちなみに、小生は「堀辰雄『聖家族』 美しく誇り高き才女 細木絹子」の章を読みたかっただけ(^_^;)
堀辰雄の作品では「聖家族」と「ルウベンスの偽画」と「不器用な天使」が好きなんだよね(〃'∇'〃)

今夜は寝床で我が蔵書への転入生の歓迎会を行ないま~す(^o^)丿 千葉の地震、長かったぞ( ̄◇ ̄;)
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

アニマルボイス

いちちばーん。
わっ、室生犀星だ。学生時代に読んだ「蜜のあはれ」に驚愕。最近、映画化されたけど(映画化しようという勇気はかうけど)、あの言語表現を映像化するのは至難の業と教えてくれたに留まりました。フランス語に翻訳して、ロブグリエとかビュトールあたりに読ませてあげたら世界的に評価されたのではと思うのですがねえ・・・。
では、おやすみなさい。と、書き逃げ(^^;
by アニマルボイス (2018-07-07 23:28) 

ニッキー

地震、結構長かったですよねぇ(°_°)
うちのニャンズは軽食を食べてる最中でしたが、
大御所とノエルがアワアワしてアルとニケは気にせずガツガツ(⌒-⌒; )
そしてシャワー中の私は全く気付かずw
by ニッキー (2018-07-07 23:37) 

hanamura

七夕ねぇ~。前夜祭(イブ)に清水銀座☆アーケードに行ったら、豪雨で雨漏りしていました。 織女&牽牛のバカップルに、何を祈っても、無理&無駄と思いますがぁ・・・。 お星様!豪雨被害を、なんとか、納めて下さい!!!(雨男)
by hanamura (2018-07-08 00:43) 

middrinn

このクラスの作家の作品は映画化の題材の宝庫なのかも(^^)
アニマルボイス様の御眼鏡にかなうかどうかはともかく^_^;
翻訳は難しいです(^_^;) 和歌でも平仮名を漢字にしてしまう
だけで、複線的多層的な意味が失われてしまいますから^_^;
by middrinn (2018-07-08 06:40) 

middrinn

昨夜の地震、マジで長かったですねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!
猫さん達、若い方の群は動じなかったというわけで、
ニッキー様もまだまだ若い方に入るわけですね(^^)
by middrinn (2018-07-08 06:42) 

middrinn

hanamura様の願い事は配偶者様との御関係や再就職など、
願い事が多すぎて、短冊に書き切れないとかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-08 06:44) 

green_blue_sky

記事を書いていうちにタイトルが変わりますが・・・
悩んでいるとブログ―は続かないでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-08 06:59) 

middrinn

悩んでいると続きませんかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
悩んじゃダメということですかねぇ^_^;
by middrinn (2018-07-08 07:07) 

そら

注釈書が無いとと言うと要は辞書的みたいな??
ブログネタにはやはり悩みますねぇ、最近カワセミ撮ってないし・・・
仕事しながら一日中、テーマを考えてます(^^;
by そら (2018-07-08 07:24) 

k-sakamama

おはようございます。
わぁ~私も、↑ 途中でタイトルが変わる時があります。

地震、大丈夫みたいですね。^^ 
本が落ちてこないよう気を付けてくださいね。
昨日の雨で、崖が崩れてJRの線路に土が。。復旧作業で
賑やかでした。今朝は、工事が終わってます。
マンションから見えますよ。全国的に被害がでてますが
これ以上、被害が出ませんように。(もう、七夕終わったね。)
by k-sakamama (2018-07-08 07:24) 

ぽちの輔

ネタを提供してくれる
子猫さんをお貸ししましょうか(爆)
by ぽちの輔 (2018-07-08 07:25) 

middrinn

そら様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん、座布団1枚 ♪
仕事しながら一日中ブログテーマ考えてるとは^_^;
注釈書は辞書的存在なんですが、間違っていることが
あるので2冊以上で照らし合わせないとダメかと^_^;
by middrinn (2018-07-08 07:33) 

センニン

おはようございました。
地震があったためか七夕のことはちっとも TV では触れませんでしたね。
私も忘れてました。
願い事もせず。
我が家では昔はお月見には団子などを飾りましたが、七夕は特になし。

旧暦の七夕を待とうかな。
by センニン (2018-07-08 07:35) 

NONNONオヤジ

岡山県倉敷市真備町の豪雨の光景には言葉を失いました。
それに続いて千葉県沖での地震……。
自然災害が続いて気持ち悪いですね。日々気を付けていなくては!
by NONNONオヤジ (2018-07-08 07:35) 

oko

昨夜の地震、妹と外を歩いてるときでした
横浜でも歩いてて揺れるのがわかって怖かったです・・
by oko (2018-07-08 07:39) 

middrinn

タイトルどころか、昨日はアップした記事まで
k-sakamama様は差し替えられましたね^_^;
想像以上に大変だった御様子(´ヘ`;) 自然災害
は、いつなんどき自分にも降りかかって来るか
分らないし悔いのない日々を送らないと(-ω-、)
by middrinn (2018-07-08 07:46) 

middrinn

ぽちの輔様は猫さんの名前当てクイズを
何日でも続けられますからねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-07-08 07:48) 

middrinn

センニン様の地元だったから、地震のニュースが多くなりますよね(^_^;)
七夕は家では何もしてこなかった気がしますし、幼稚園と小学校では短冊に
願い事を書かされたはずですが、どんなことを書いたか全く記憶なし^_^;
by middrinn (2018-07-08 07:59) 

middrinn

自然災害は相手を選ばず容赦もしないので、
NONNONオヤジ様のおっしゃる通りで、
日々気を付けてないといけませんね(-ω-、)
悔いのない日々を送るようにもしないと(..)
by middrinn (2018-07-08 08:05) 

middrinn

拙宅も震度3で揺れは大きくないのですが長かったです(-ω-、)
oko様のお宅のサボタニ軍団も御無事だったんですかね(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-08 08:07) 

komako

昨夜の地震、長かったですね。
もしやと思い身構えた私の横で
愛犬は何事もなく平然としてました。
文庫本のカバー、昔と変わったんだ!
これまた知らなかった。
どれどれ、今という時代を見に本屋に行ってきますかね(^^)
by komako (2018-07-08 08:54) 

middrinn

クロ様、凄~い( ̄◇ ̄;) 甘えん坊なのに、
いざという時に、頼りになりそう(〃'∇'〃)
中央公論社の中公文庫はたぶん1994年頃に
肌色から著者別のカラフルな表紙カヴァー
になってましたよ(^_^;) 本屋に向かって
クロ様がテケテケ歩いてく姿も可愛い(^^)
by middrinn (2018-07-08 09:33) 

mimimomo

こんにちは^^
middrinnさんの読書時間ってどの位かしら~ 難しい本をよく読んでいらっしゃる。それもかなり深く。
by mimimomo (2018-07-08 10:11) 

middrinn

最近は眠くて、2、3時間もないかと(-ω-、)
しかも、気になる点を類書とかで調べ出すし、
また長篇小説はなかなか読み終えるのに時間
かかってますね(´ヘ`;) 洗髪も出来るように
なられ快方に向かってるようですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-08 10:19) 

浅葱

わが身を削ったので
しばらくはネタに困りません。てへぺろ。
by 浅葱 (2018-07-08 12:51) 

nikki

健康じゃないとブログ続きません。
体調を崩して更新できず。これから更新予定。

災害列島日本、どうなってしまうのだろうか。
by nikki (2018-07-08 15:02) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
週一回更新なので、週末どうしようかなー
と考えて、土日の計画を立てるようにしています。
でも、ネタのない時なんかは  悩みます・・・
by caterham_7 (2018-07-08 15:11) 

middrinn

とおっしゃいますが、当分の間は
浅葱様の凝ったお弁当(の御写真)
は難しいのではないかと(´ヘ`;)
明日の手術成功を祈念します(;_;)
by middrinn (2018-07-08 16:09) 

middrinn

たしかに健康であることが大前提ですね(´ヘ`;)
nikki様の快復を祈るともに名古屋市内のイオン
ラウンジの杯数制限問題の追究を期待(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-08 16:15) 

middrinn

caterham_7様には天下無敵のスーパー7が(〃'∇'〃)
ソアラもあるし、ネタには困らなさそうです(^_^;)
by middrinn (2018-07-08 16:21) 

こじろう

middrinnさん,こんにちは。
酷い豪雨だったけど,そちらは地震の方が被害が出たんだろうか?
七夕は雨のお陰で流れてしまったなぁ・・・・・・。

by こじろう (2018-07-08 18:29) 

middrinn

ニュース視てないから、地震被害あったか分からないです(-ω-、)
朝刊も短報ベタ記事で震度とかしか書いてなかったような(´・_・`)
大口病院の事件も展開あったし七夕は話題になりませんね(-ω-、)
by middrinn (2018-07-08 18:43) 

raomelon

七夕は雨で残念でした(>_<)
冒頭の書き出しも悩みますが…
タイトルにいつも悩んでしまいます(^^;

コメントありがとうございました
今日は久々に青空が見れました^^
by raomelon (2018-07-08 21:12) 

middrinn

タイトルは検索に引っ掛かり易くするため
工夫が必要だとか(@_@;) 小生は無関係
ですけど(^_^;) 猫よけマット&ネットを
設置されるなどの優しさが、ツバメさんに
通じたみたいですね(〃'∇'〃) 淀川も耐え
たし、青空が戻って良かったですね(^^)
by middrinn (2018-07-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。