SSブログ

180703読んだ本

エヴァやキティをあしらった姿を見ると、芸術家や文化人が食ってくためにヴァラエティ番組に出演して
お笑い芸人にいじられているのを連想させ、痛々しく思えてくるよ(-ω-、) そのままの姿でも、500系は
世界一カッコいいのにさ(´;ω;`)ウッ… 全ての元凶はJR東海だけどなヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
朝日6月21日朝刊の〈500系「速さ」より「楽しさ」 キティ新幹線 今月末から登場〉から引く(-ω-、)

    500系は、戦闘機のような約15メートルのロングノーズの顔つきが特徴だ。・・・
    ロングノーズはカワセミのくちばし、パンダグラフはフクロウの羽・・・・・・。
    500系の形状は、高速走行で生じる騒音の対策として、自然界からヒントを得た。
    「20世紀に人類がつくった鉄道車両で、最も歴史に残りうる車両ではないか」。
    500系の開発に携わった元JR西社員の仲津英治さん(73)=大津市=は振り返る。
    いまだにアメリカやイギリス、ドイツなど世界各地から講演や取材の依頼が
    舞い込むという。

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「作家・評論家・ジャーナリスト」の16人目は、「自己破壊の作家」と副題の太宰治だったよ(´・_・`)
本棚を見ると、大昔に「新潮文庫の100冊」で買ったんだろうけど、『人間失格』(新潮文庫,1952)も
並んでて、読んだような気がするし、読んでないような気もするよ(@_@;) 仮に読んでいたとしても、
他の作品を買ってないから(と書いてて、『斜陽』を買ったような気も)、ハマらなかったわけだ^_^;
ただ、読書にはレディネスが必須だし、食わず嫌いかもね(^_^;) とまれ、印象通りの逸話ばかり(+_+)

    昭和五年ごろ、彼はカフェーの女給と江の島で心中しようとした。女は太宰に三度しか
    会ったことがなかったが、太宰の一言で、「いいわ、いっしょに死ぬわ」ということに
    なったのである。ところが、いざ海の中に飛び込んだところ、女が苦しさのあまりしがみ
    ついてきた。彼もまた水を飲んで苦しかったので、女を水中で蹴とばした。/のちに彼は
    友人に「女が最後に呼んだ名は、ぼくの名じゃなかったのだ」と弁明している。

「三度しか会ったことがなかった」なんて、太宰治はモテモテの女殺しだったんだろうねぇ( ̄◇ ̄;)
ところが、前掲『人間失格』の巻末の「年譜」の「昭和五年(一九三〇年)二十一歳」の項を見ると、

    ・・・十一月、銀座裏のカフエの女給で夫のある田部[たなべ]あつみを知り、
    三日間共に過したのち、江の島袖ヶ浦に投身。女のみ死亡し、自殺幇助罪に
    問われたが、起訴猶予となる。

辞書に載っている意味ではなく文字通りの〝女殺し〟じゃんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 生涯を見る限り、太宰治は
女性の敵にしか思えないんだが、今も女性ファンがいるよね(゚ロ゚;) だめんずうぉ~か~なのかな(^_^;)

道化を演じさせられている500系と道化を演じてた太宰治、連日の座布団ゲットねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

歌丸師匠風挨拶「一度でいいから見てみたい、はじドラ様がコメント残すとこ、みどりんです(⌒~⌒)」
タグ:鉄道 列伝
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

アニマルボイス

このブログは、nice欄がないのではじドラさん無関係。一番乗りだぜい。

太宰と聞くと、私はどうしても昨今のユー・チューバーとか炎上商法を連想してしまいますねえ。

500系は見た目はいいけど、岡山-東京間を500系だと前列との間は狭いし、天井は低くて圧迫感はあるし、けっこう疲れますぞ(実体験)。どちらを選ぶかということになったにら、どうしたらこんなカッコ悪いデザインにできるのだろうと思える700系だなぁ。
by アニマルボイス (2018-07-03 19:18) 

middrinn

前から言われてますが、上記記事にも〈500系の特徴的な円筒形の車体も、
窓側席に「圧迫感がある」と乗客から不満が出たという。〉とありまして、
アニマルボイス様がクレームをつけたのかぁヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
この理由はJR東海の利益至上主義を覆い隠すために付加されたと邪推(-"-)
なお、敢えて太宰治の良い点を挙げると、文章はいいらしいですね(^_^;)
by middrinn (2018-07-03 19:25) 

そら

実はうちの嫁さん鉄ちゃんです!!
いや、写真を撮るわけではないし、乗りに行くわけでもないんですが
なぜか好きみたいです、顔はどこか700系(^^;
by そら (2018-07-03 20:13) 

middrinn

そら様の奥様のお顔が700系に似てらっしゃるとは!∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
お嬢様の成人式の振袖を現金で払ったという奥様が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;またか!
そら様は、カワセミさん大好きだから、500系が好きになるはずですよね(^_^;)
by middrinn (2018-07-03 20:20) 

センニン

こんばんは。
最近の作家とも言えない物書きの文章はどうにかならんものでしょうか。
歌の歌詞("馬から落馬" ご容赦)もおんなじ。
こんなんで感動したなんて感性が死んでいるのだろうか。
by センニン (2018-07-03 21:02) 

middrinn

えーと、何のお話でしょうか(^_^;)
どなた様の文章のことかしら(@_@)
歌? 感動? お話が見えません^_^;
by middrinn (2018-07-03 21:10) 

よもぎだんご

キティちゃんは新幹線ともコラボするんですね。
ピンクの新幹線ってもしかしたらかわいいのでは・・・?と思わなくもないですが、内装もなんですね(^^;)

太宰さんは”ヴィヨンの妻”という本を読みましたが、途中で何度も本を床に叩きつけそうになりました・・・

by よもぎだんご (2018-07-03 22:08) 

ニッキー

アニメファンやキティちゃんファンの外国人も多いから
外国の方にアピールして「新幹線を導入してもらおう!」作戦かも(⌒-⌒; )→オイオイw
キティちゃん新幹線、出張(スーツ)で乗る場合は
かなりの勇気が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-03 22:19) 

Mashiro

こんばんは。
わっ!キティ新幹線とか・・!
すごい新幹線ができたんですね。びっくりです。
デザインが気になるところですが^^
by Mashiro (2018-07-03 22:36) 

ナベちはる

出張などで「早く行く」ためなら普通の新幹線でも問題ないのですが、旅行など「楽しく行きたい」のであれば、せっかく乗るなら普通の新幹線よりもキティやエヴァンゲリオンなどのコラボの方が乗りたいなと思います。
by ナベちはる (2018-07-04 00:16) 

hanamura

新幹線(車両)のJR西と東海の区分けが良く分りません。
「日本全国鉄道路線地図」だと北陸東海と静岡がJR東海か?
by hanamura (2018-07-04 05:04) 

middrinn

カラーリングはプロがやってるから文句なしですけどね(^_^;)
よもぎだんご様がそんなお気持ちになられたとはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
『ヴィヨンの妻』は絶対にメモっておかないと__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-07-04 05:43) 

middrinn

ニッキー様がスーツ姿&真面目な顔でキティ新幹線に乗られれば、
インスタ映えしてるとして周囲の人々が撮りまくるのでは(^_^;)
by middrinn (2018-07-04 05:47) 

middrinn

いつも素敵な作品をつくられる
Mashiro様が御覧になられたら
どう評価されるか分かりません
けど痛車風ではないかな^_^;
by middrinn (2018-07-04 05:53) 

middrinn

内装とかも「楽しく」凝ってるようなので、
ナベちはる様なら、その辺りも楽しまれて、
ブログ記事にしてくれそうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-04 05:59) 

middrinn

乗車してれば、どこで乗務員交代の車内アナウンスあるかで判るかも(^_^;)
hanamura様は、早く博多南駅に行ってみることよねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-07-04 06:04) 

green_blue_sky

キティ新幹線、見てみたいけど、東京には来ないのが残念・・・
by green_blue_sky (2018-07-04 06:27) 

middrinn

考えてみればそうですね(゚o゚;)
ローカルネタなんですね^_^;
by middrinn (2018-07-04 06:47) 

hatumi30331

キティちゃん、新幹線まで❗(*^^*)見てみたい❗
by hatumi30331 (2018-07-04 08:11) 

middrinn

ちょっと足を延ばせば、見られますよ(^^)
by middrinn (2018-07-04 08:21) 

ちぃ

そもそも、そんな列車を走らせて経済効果ってあるんでしょうか!?
みなさん写真を撮って終わりの様な気が・・・ (^▽^;)
by ちぃ (2018-07-04 11:40) 

middrinn

上記記事には〈500系はこだまに転用されたいま、
乗ることを楽しむ車両となった。14年には車内で
鉄道おもちゃ「プラレール」で遊べるようになり、
15年にはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を
イメージした車両が登場。エヴァ新幹線の運行
最終日となった今年5月には、多くのファンが
停車駅に駆けつけて別れを惜しんだ。〉とあり、
入場券分は確実に稼げそうですけどねぇ(^_^;)
生き残るためピエロを演じさせられてる(-ω-、)
by middrinn (2018-07-04 12:00) 

oko

新幹線にキティちゃんですか・・・
可愛い物は好きなので見てみたいって
思います〜
ポケモンジェットや嵐ジェットも見たかったなぁ・・
要するに頭の中が子供な私です・・・苦笑
by oko (2018-07-04 13:42) 

middrinn

可愛い物は見たいですよね(〃'∇'〃)
嵐ジェットはどーなんだろう(^_^;)
oko様=お子様だったりして(^_^;)
by middrinn (2018-07-04 15:21) 

suzu*

呼び込みで?
海外にもキャラ・ペイントあんのかなぁ?
ちょろっと調べてみたけど無さげぇ~
都電にしろ市電にしろ
そのままの君でイイよ♪
なぁ~ンてね(*´ω`*)
by suzu* (2018-07-04 15:36) 

middrinn

「痛車」の流れなんでしょうかねぇ(@_@;)
スッピンの君が好きさ(*'ε`*)チゥ とか(^_^;)
by middrinn (2018-07-04 16:59) 

k-sakamama

こんばんは。
キティ新幹線、楽しそうですね。
因みに、四国は新幹線は走ってません~
アンパンマンの特急は走ってます。^^
キティちゃんの方が断然好みです。
乗ってみたいわ~(笑
by k-sakamama (2018-07-05 19:14) 

middrinn

愛媛県ならば、予讃線の三津浜駅、伊予鉄道の見奈良駅で
乗降車しましたよ(^o^)丿 他には香川県もあります^_^;
三津浜駅は数回利用しましたけど、たしか一回は善通寺の
ホテルから電車で三津浜駅へ行き、高松駅まで戻ったから、
珍しく特急を利用したこともありましたね(^_^;) でも、
その他は三津浜まで各駅停車で行ったはずですね(^_^;)
by middrinn (2018-07-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。