SSブログ

180527読んだ本

あるブログのコメント欄に「ブロガーの人が、ブログを閲覧し、そのまま読み逃げ、というケースは、
少ないと思います。せっかく閲覧したのなら、人間であれば、ポチとnice! を押しますよ。」とあり、
みどりんは人間じゃないんだと(-ω-、) だって、純金の元名古屋嬢ですものオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
へぇ~とも思えないような内容のや趣味に合わない写真のは、nice!押さずにスルーしてるから(^_^;)
先日、タイトルに釣られて、あるブログを読んでみたら、どの記事もトンデモ本の世界ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
スルーしようとしたら、nice!が「1」と表示されてた( ̄◇ ̄;)マジ!? ソコにはアノ方の名前が(゚ロ゚;)
はじドラ様、あなたは真の勇者だよ(T_T) 誰よりも速くnice!を押すだけの方じゃなかった(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

轡田隆史『今日はどんな日?』(朝日文庫,1987)所蔵本

著者は元朝日新聞編集委員で少し左に偏っていたが、本書の5/27の項の次の記述はおおむね正確(^_^;)

    ・・・百人一首の成立は、嘉禎元年[厳密には改元は9月ゆえ文暦二年が正確]
    (一二三五)のこの日、藤原定家が、縁者[定家の子・為家の妻の父=宇都宮
    蓮生(頼綱)]の別荘のふすまに押す色紙に、古来の名歌から選んで書いて
    [送った]、との説あり。

定家の日記『明月記』の同日の記述に、依頼されてた蓮生の嵯峨中院の別荘の障子に貼る色紙を送った
云々とあるのは百人一首と関係があると古来考えられてて、5/27は「百人一首の日」とされたとか^_^;

定家の百人一首にもともとは名は無かったけど、現在では一般的に「小倉百人一首」と呼ばれてる(^^)
この「小倉」は京都洛西の小倉山の山荘の障子に貼る色紙に書かれたからだけど、この小倉山の山荘は
前述の蓮生の嵯峨中院の別荘(後に為家が受け継ぎ、その跡が現在の「厭離庵」とされる)のこと(^^)

定家の嵯峨野の別荘(嵯峨山荘)も「小倉山荘」と言うので、小倉百人一首の「小倉」を定家の別荘と
結びつけて説明するものも見掛けたが、明月記の1235/5/27の記述に照らして誤っているし、しかも、
「百人一首の日」を解説する中で、小倉百人一首の「小倉」は定家の小倉山荘からと説明してるのは、
「百人一首の日」の由来(明月記の1235/5/27の記述)も知らずに語っていることになっちゃう(^_^;)

定家が「小倉山に住んでいた」とか「小倉山に・・・定家が山荘を構えていた」と書くのも見たけど、
百人一首に入った貞信公の「をぐら山 峯のもみぢ葉 心あらば 今ひと度の みゆきまたなむ」という歌
に対する、石田吉貞『百人一首評解』(有精堂,1956)の次の指摘からも分かるように、定家の小倉山荘
(嵯峨野の別荘)は小倉山の中にあるわけではない(^_^;) この石田の指摘は、百人一首の各注釈書から
支持されていることも付け加えておく(^^)

    ・・・定家がこの歌を撰んだのは、実は小倉山の美しさを讃えた歌がほしかったから
    ではなかろうか。小倉山荘の軒にせまる小倉山の歌が、一つほしいところだからである。

「小倉山に住んでいた」り「小倉山に・・・山荘を構えていた」ら、小倉山を眺められないじゃん^_^;
蓮生の嵯峨中院も、定家の小倉山荘(嵯峨野の別荘)の近くだったらしいから、同様に小倉山を眺める
ことができたはずで、その障子に貼られた色紙に、この貞信公の歌が書かれてるなんて素敵(〃'∇'〃)

ヘンな記述が散見される「京都観光Navi」だけど、「小倉山」の項を次の解説はチト疑問だね(@_@;)

    「小倉百人一首」の名は藤原定家がこの地で撰集したことに由来。

定家は問題の年の4/13から5/5までは嵯峨野の別荘(小倉山荘)で病気療養していて(この間の5/1に、
嵯峨中院の蓮生から招かれてることが明月記に載ってて、その時に件の障子の色紙を依頼された、と
する説がある)、5/5には帰京して、洛中の一条京極の邸宅に戻っている(^_^;) んで、5/27に色紙を
送ったわけだから、「撰集した」場所は「小倉山(荘)」ではない、と考えられるんだけどね(^_^;)

更新が大変だろうけど、どれも皆いいブログなんだから、もっと調べてから書けばいいのに(-ω-、)

念のため書いておくと、本来なら百人秀歌のことにも言及しなきゃいけないんだけど割愛したm(__)m

素人目には白鵬もそれなりに意地を見せた一番かと^_^; 鶴竜、おめでと(^o^)丿 栃ノ心は残念(^_^;)
タグ:和歌
コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 54

センニン

こんばんは。
中にはどうにも趣味が合わなかくて nice! を押したくないというのもありますね。
記述がおかしかったり独善的だったりと思われるものは指摘する場合もありますが、改善が見られないところは訪問しなくなります。nice! をもらったとしても。まあ、見限るわけです。
写真を勝手に使われたところもありました。そこにもそれ以来訪問していません。
いろいろな人がいるのだなと思います。
by センニン (2018-05-27 21:07) 

こじろう

トンデモ本って,一体どんなトンデモナイものだったんだろうか・・・。

子ヒヨは,今日も元気にピーピーと鳴いて,レーズンを催促する。
先週から親ヒヨが幼鳥を連れて来てるんだけど,自分でごはんを食べるように促してるようだ。
で,その練習場がうちのベランダって訳だ。
ヒヨちゃん可愛いのになぁ~。
by こじろう (2018-05-27 21:12) 

よしころん

千秋楽はモンゴル互助会力学の法則通りでつまらん…と
あ、我が家の素人の弁です。
いずれにせよ大関栃ノ心は楽しみ^^v
稀勢の里がんば!!

本日の冒頭文にはぷぷぷ(*゚∀゚*)
by よしころん (2018-05-27 21:31) 

middrinn

nice!貰っちゃうと、nice!を返さないと胸が痛みそう(-ω-、)
センニン様は撮影機材にお金をかけてらして、撮影も早朝から
とか御苦労されているのを、垣間見ているから、写真を勝手に
使われるのは、酷いですね(ノ_-;)ハア… 色んな人いますね(-ω-、)
by middrinn (2018-05-27 21:33) 

middrinn

トンデモ本の世界はトンデモ本の世界としか言えません(^_^;)
ヒヨドリさん大好き人間に、そーゆー話を嬉嬉として語るなんて
こじろう様、ずるいヾ(`◇´)ノ彡 ヒヨドリさん、可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-27 21:37) 

そら

本来nice!と言うのは「良いな」とか「面白かったな」と思う時に
押すもんだと私は思うのですよ!
なので訪問した側がそう判断しなければ押さなくても不思議ではないと
思うのですが、如何でしょう?
今の曽根ブロさん、何かnice!を貰ったら「お返し」ってな感じになって
いるような・・・どうなんでしょうね??
by そら (2018-05-27 21:41) 

middrinn

ソレは「それなりに」に込められた含意ですよ(^_^;)
よしころん様には悪いけど、キセノンは、昇進・優勝と
頑丈な身体との交換を、おそらくメフィストフェレスと
悪魔の契約したんですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 一度でいいから、
はじドラ様がコメントするとこ見てみたいわぁ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-27 21:41) 

こじろう

トンデモ本かぁ・・・大抵の物は問題ないんだけどな。
好きか嫌いかは別としてだけど。

子ヒヨは,初日はレーズンをぽろぽろ落としてたけど,昨日は上手に食べてた (*´Д`)

by こじろう (2018-05-27 21:45) 

middrinn

nice!は訪問の意味じゃなく評価の意味で押してるのは、
そら様と一緒ですが、小生はnice!受け付けてないので、
バレないと思ってるのか「お返し」しに来ない人も^_^;
そーゆー人はnice!命で、先日のランキングの大変動で
急降下したことに御不満だった人に多い気がします^_^;
コメントが思い付かない時に、nice!で代用できる点は、
ありがたいかな(^^) 相手に通じてないだろうけど^_^;
by middrinn (2018-05-27 21:53) 

middrinn

そんなことおっしゃってると、トンデモ本系ブログ認定されちゃうよ(^_^;)
こじろう様のかえる君だって、よく見たら、宇宙人に似てるぅヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-05-27 22:02) 

こじろう

宇宙人?
遮光器土偶に親近感を感じるからなぁ~ (*´з`)
by こじろう (2018-05-27 22:12) 

middrinn

石森章太郎『番長惑星』にそっくりなの出てきたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-05-27 22:16) 

こじろう

middrinnさんは,本当に色んな本を読んでるよなぁ~。
遮光器は可愛いと思うんだけど・・・ひょっとして,そっち系?
by こじろう (2018-05-27 22:27) 

middrinn

何をおっしゃってるのか意味不明(ノ_-;)ハア…
鈴木ちなみも金城学院の由、純金? 18金?
by middrinn (2018-05-27 22:36) 

こじろう

蓼食う虫も~って言うからな。
本命はラマッスで遮光器は3位くらいだ。

高校までだと何になるんだろうな?
by こじろう (2018-05-27 22:48) 

middrinn

へぇ~大学に進まなかったんだぁ( ̄◇ ̄;)
ま、名古屋嬢じゃないからいいや(^_^;)
カボチャが馬車になるから寝ますm(__)m
by middrinn (2018-05-27 22:54) 

こじろう

本日も遅くまでお付き合い頂きまして・・・ _(_^_)_
佳い夢が見られますように。
明日はお休みだから,コーヒーでも淹れてこようっと♪
by こじろう (2018-05-27 23:00) 

ニッキー

ご訪問いただくとお礼に訪問させていただきますが、
niceもコメントもなければ訪問いただいたのも
わからないから、niceはある意味ありがたいと思ってます( ^ω^ )
ただ、niceのみの訪問になっちゃってる方も
いらっしゃるような気もしなくもないかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-27 23:24) 

middrinn

日曜から月曜にかけては憂鬱なのに、
こじろう様はいいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-28 05:55) 

middrinn

nice!を受け付けてないしコメントを残されてなくても、
訪問されたことが判る場合ありますよん(⌒~⌒) 小生が
先方に押したnice!や先方に書き残したコメントからなら、
アクセス解析に表示されますから(^^) ちなみに、昨夜は
ニッキー様のところへは「niceのみの訪問」ですm(__)m
by middrinn (2018-05-28 05:59) 

green_blue_sky

人それぞれにナイスの意味があります。
お返しではないです(^_^;)
人によっては見たよの意味で押すことが多いようです。
by green_blue_sky (2018-05-28 06:34) 

middrinn

「見たよ」の意味が多そうですね(^^)
green_blue_sky様が義理堅いことは、
よぉーく存じ上げておりま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-28 06:41) 

ぽちの輔

私は入れていただいたnice!から相手の方のところへ伺うようにしてるので
訪問用の住所録みたいな使い方をしてます^^
by ぽちの輔 (2018-05-28 06:45) 

middrinn

いつもnice!からお見えになられるので、
コメントを書き込まれなくても、ちゃんと
「リンク先」に足跡が残ってます(⌒~⌒)
by middrinn (2018-05-28 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問頂く方はソネブロの方とは限らず、訪問者数とナイスの数は絶対一致しないですよね。
人それぞれ・・・わたくしはある意味「お返し」になっている方も。もちろんそうでない方の方が多いです。
by mimimomo (2018-05-28 07:08) 

middrinn

たしかに、nice!制度の話はSo-netブロガーだけの話で、
訪問してくれる方は実際ソレ以外の方もいますしね^_^;
mimimomo様は訪問先に常にコメントされている印象で、
コメントを拝見する度に、マジで頭が下がりますm(__)m
by middrinn (2018-05-28 07:19) 

yakko

おはようございます。
ナイスを戴いた方にはお返しを押しています・・・(^_^;)
by yakko (2018-05-28 08:34) 

ちぃ

あのー、ちゃんと記事を読ませていただいている方
nice!だけのお付き合いの方(記事読んでないw )
使い分けている私はひどい女でしょうか=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
記事を読ませていただいても「今日はちょっと時間ないなー」の時は
nice!も押さずにきちゃうことが・・・
「あれ?今日は反応がない、つまらなかったかな・・・」
なんて思わせてしまうのではと不安になって。
そのあたりモヤモヤすることがありブログ活もなかなか難しいものだなって思っています。
by ちぃ (2018-05-28 08:34) 

middrinn

yakko様は心優しいから、そうでしょうねぇ(^_^;)
お庭のお花、蝶々も楽しみにしてるのかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-28 08:42) 

hatumi30331

いつもnice!押していただいてる方が、年末や年始にコメント頂いて
感激したりしてます!
読んでくれてるのよね。^^
閲覧だけも、数に現れて〜急に増えてビックリしたり!
見てくれてる人がいるって嬉しい事よね。^^

栃ノ心、大関になるかな?
また楽しみが増えるね。
by hatumi30331 (2018-05-28 08:49) 

middrinn

実は浪速のひどい女だったのですねぇヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ な~んちって(^_^;)
「nice!だけのお付き合い」は先方もソレをお望みなら(そーゆーの多そう)、
ちぃ様が胸を痛めることはないかと(^_^;) 小生も、記事タイトル見ただけで、
読むのに時間かかりそうだなぁと予想できる時は後回しにして、時にはアップ
から数日後にnice!&コメントする場合もありますよ(^_^;) ただ、その間に
先方からコメントを頂戴したりすると、メチャ気まずいですね((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2018-05-28 08:55) 

middrinn

たしかに普段はnice!だけなのに年末年始にコメント頂戴することありますね(^^)
コメントはそれなりに勇気が必要だけど年末年始なら・・・という感じなのかな^_^;
hatumi30331様のブログは興味深いから拝見しちゃいますよぉ(^^) 週末もアップ
してほしいぐらい^_^; 栃ノ心は大関昇進確定のようですから、愉しみですね(^^)
by middrinn (2018-05-28 09:01) 

リュカ

記事は目を通しても、nice を押さないときもあります(笑)
middrinnさんのようにniceを受け付けてないブログは
読んでもコメント残さないことも多々あり。ごめんなさいw
by リュカ (2018-05-28 09:47) 

DON

niceありがとうございました。

by DON (2018-05-28 10:09) 

middrinn

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!と返信コメされたら・・・との恐怖から、
小生の記事内容に対してのコメントを皆様されないのかしら(^_^;)
リュカ様のは、読み終えると既に面白いコメを先に書かれているから、
それ以上のが捻り出せぬ小生は最近はnice!だけで歯痒い思い(-ω-、)
〝お酒の美術館〟にびっくりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ招き猫ボトルいいな^_^;
by middrinn (2018-05-28 10:15) 

middrinn

御写真も素敵で好きなんですけど、
DON様の自嘲気味のコメも^_^;
by middrinn (2018-05-28 10:17) 

nikki

人それぞれ意味合いが違うのだと思います。


by nikki (2018-05-28 12:49) 

Boss365

こんにちは。
センニンさん・そらさん・ニッキーさんのコメントとほぼ同意見ですが、「お礼に訪問する」意味でのアイコン表示は助かっています。ランキング等と関連しているので、厄介な事になるんだと思いますが・・・「nice!」があるならば「better!」があっても良いし、二択・三択ボタンがあっても良いと思うのですが・・・困惑するのが、「虹の橋」に旅立ったのに、「nice!」は、おかしくないかい!?と戸惑うことありますが・・・通りすがりのブログ初心者
by Boss365 (2018-05-28 12:59) 

スーおばさん

こんにちは~
ほとんど読み逃げしちゃう私は~?
by スーおばさん (2018-05-28 13:38) 

(。・_・。)2k

niceの自動化もあったりしますからねぇ
見ましただけのniceでも嬉しいんで僕は必ずコメントだけのところでも
読みますよ 
最近 自動化してる方が増えた気がします
読まなきゃ その人がどういう人か分からないのにね

by (。・_・。)2k (2018-05-28 14:13) 

middrinn

でしょうねぇ(^_^;) となると、「nice!」以外の表記を用意してほしいかな(^_^;)
nikki様御紹介のNHK技研の放送の歴史の展示に〈1926年(昭和元年)12月25日 高柳
健次郎が世界で初めてブラウン管に「イ」の文字を映すことに成功。〉とありますが、
まだ「いろはにほへと」だったのか、或いは何か技術的な理由があるんですかね^_^;
by middrinn (2018-05-28 16:35) 

middrinn

「nice!」があるならば「better!」があっても、という
Boss365様の御指摘にはナルホドですが、小生的には、
「Bad!」があれば(そう表示変更してる方いますが)、
バシバシ押しちゃいそう(^_^;) たしかに相応しくない
記事内容の時もありますけど、コメント欄もありますし、
ブログ主への励ましの意味合いと哀悼の意ですね(-ω-、)
by middrinn (2018-05-28 16:44) 

middrinn

人間じゃないことになりますよねぇ(^_^;)
スーおばさん様は明る~いコメントを書き
残していきそうなイメージですよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-28 16:48) 

middrinn

nice!の自動化なんてあるんですか∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
はじドラ様も機械化人間の可能性がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ シャアより
速いからニュータイプかと(-ω-、) 毎回同じコメ書いてますが、
(。・_・。)2k様は御無理なされない方がいいですよ(-ω-、)
by middrinn (2018-05-28 16:55) 

マーヤ

niceをいただいて訪問してみても
よくわからない分野の場合は、
「ありがとね~。読んだよ~」の意味でぽちっと^^
はじドラ様は、超人的で感動ですね( ´艸`)

by マーヤ (2018-05-28 18:09) 

浅葱

私も「人でなし」かもしれません。
nice頂いて伺っても、nice押さない時もあります。
深く考えないで押せばいいのでしょうができません。
自分から新規開拓もしませんし。


by 浅葱 (2018-05-28 18:25) 

middrinn

このブログも「よくわからない分野」と思われてそう(-ω-、)
その上、nice!のボタンが無いから、困惑されてそう(^_^;)
マーヤ様はお優しいから、So-netブロガーの鑑とも言うべき
はじドラ様の偉大も理解して頂けると信じてました(〃'∇'〃)
「あかりボール」、次回はソフトボール大で登場かな(^_^;)
by middrinn (2018-05-28 18:29) 

middrinn

「訪問したよ!」という表示だったら、気楽に押せるかもしれませんね(^_^;)
浅葱様の「いわしの毎日」は、その一途な思いと巧~い文章が素敵なハーモニー
を奏でてて、一つの記事にnice!を10個ぐらい押したい時があります(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-28 18:37) 

ChatBleu

nice!ないので、素通りが多くてスミマセンm(__)m
by ChatBleu (2018-05-28 20:06) 

そらそら

あぁ、私も人間じゃないやヽ(・∀・)ノ
一応nice!を戴きました方にはnice返しに行く様にはしているのですが、正直そういう義理niceではなくて真に面白いとか、心に残った、という記事にniceしたいところなのですよ(;´∀`)
(本音:平日は仕事で疲れているのでnice訪問めんどくs(ry と言うのもありますが;)
by そらそら (2018-05-28 20:40) 

middrinn

謝られる必要は全くなくて、むしろ訪問して頂けるだけで、ありがたいですm(__)m
ChatBleu様のような小気味好い面白い文章が書けるようになりたいのですが(^_^;)
by middrinn (2018-05-28 21:29) 

middrinn

昭和天皇もビックリ仰天! 人間じゃない宣言が続々とヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
そらそら様はお疲れでもインターメディアテクのミュージアムショップで
購入の東大ブランドのアミノ酸サブリが・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;またソレか?
「小生も、記事タイトル見ただけで、読むのに時間かかりそうだなぁと予想
できる時は後回しにして、時にはアップから数日後にnice!&コメントする
場合もありますよ(^_^;) ただ、その間に先方からコメントを頂戴したり
すると、メチャ気まずいですね((;゚Д゚)ヒィィィィ!」と返信コメしたら、現実に
なるとはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 宮本武蔵じゃないんですけど、また後日にm(__)m
by middrinn (2018-05-28 21:46) 

nikki

イのほうが表示しやすかったのだと勝手に思ってます。
ほかにも2画あるのに。
by nikki (2018-05-29 00:23) 

middrinn

そーゆーものなのかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2018-05-29 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。