SSブログ

180522読んだ本

味の素AGFの社員に萩原重秀の霊が憑依したか(-"-) 幕府の勘定吟味役として質を落とした金銀を
発行した「元禄の改鋳」によって、物価を騰貴させ、通貨制度の混乱を惹き起した悪人が、現代の
食品メーカーにも居るようだな(-"-) 「ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚キャラメル
マキアート 7本入」のパッケージ(箱)が小型化し、同社の商品サイトには「新パッケージ」としか
記されてなく、スティック1本(1杯分)当たり11gとあるが、従来品では12gだったという事実は
サイトのどこにも出てない(゚ロ゚;) 問題なのは、パッケージに記載されてる「おいしい飲み方」で、
ホットは「お湯(160ml)」、アイスは「お湯をいつもの半分(80ml)」+「氷を4~5個」とあり、
お湯(+氷)の分量が従来品のパッケージと全く同じ点∑( ̄ロ ̄|||)ナンデスト!? この飲み方だと、
従来品より味が薄くなるはずで、消費者の舌&目を見縊ってんだろヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
・・・と「171101読んだ本&買った本」に書いた(-"-) 「ブレンディ カフェラトリー スティック
濃厚ビターカフェラテ 18本」を今日スーパーで買おうとしたら、パッケージが2種類あって、同じ
値段が付いてたけど、一方は1杯分が9gなのに、もう一方は8gだったヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

「日記・雑感」「本」「趣味・カルチャー」「アート」「コミック」「学問」「アニメ」「グルメ・
料理」「blog」に続き、今日は「ショッピング」にアップ(〃'∇'〃) 全テーマ制覇も近し(⌒~⌒)v

【読んだ本】

江崎俊平『名城伝説』(社会思想社教養文庫,1983)所蔵本

hanamura様のブログ「恐怖!縞猫の襲撃2」の「発掘!駿府城址」という記事に、次のような記述が
あったんだよね( ⇒ http://hanamura-t.blog.so-net.ne.jp/2018-01-12 )(⌒~⌒)ニヤニヤ

    静岡市の民話(昔話)に、お城の屋根が、あまりにもピカピカで、
    駿河湾の魚が迷惑した・・・。という話がありますが、あの昔話って、
    本当の話だったのですね!

どこか既視感あったので、本棚を探すと、海音寺潮五郎『加藤清正(下)』(文春文庫,1986)に(^^)

    数日後、不思議なことを、家臣の一人が聞きこんで来た。[江戸の]肥後邸の
    長屋門の矢倉にのせた五匹の黄金の犀[さい]に朝日が反射し、その照りかえしが
    品川の海に映じ、魚類が恐れて寄りつかなくなったため、漁民らが困っているという
    噂である。徳川家に願い出て撤去してもらおうと相談し合っているともいう。

勿論、この作品は歴史小説だから、フィクションの可能性はあるけど、実際に存在した伝承に基づいた
叙述である可能性、あるいは加藤清正とは全く関係の無い他の伝承を加藤清正の江戸の屋敷の話に転用
して叙述した可能性もある(@_@) なにしろ歴史小説の大家だった海音寺潮五郎の作品だからねぇ(^_^;)

たまたま本書の「名古屋城と金の鯱」を読んでたら、次の一節があったよ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

    築城当時の金鯱は、慶長金が用いられたので、相当に純度の高いもので、
    南方一里を通る東海道や、七里の渡しの舟人たちにも碧空にさんぜんたる
    輝きをみせる金鯱が望まれた。熱田の浜に魚が寄らなくなったのは、
    北方の金鯱が光っているからだという伝説さえ生まれたほどであった。
    黄金へのあこがれが生んだ伝説である。

どうやら、どこが起源か不明だけど、原話となる伝説・伝承がテンプレートとしてあったみたい(^_^;)

手元のお城関係の本3冊ほどで、駿府城と名古屋城の項を読んでみたけど、この話は載ってなかったし、
井上章一『名古屋と金シャチ』(NTT出版,2005)も、一応ざっと読んでみたけど、出てなかったね^_^;
海の近くと黄金ということから、アノ男のアノ城のことを思い付き、山室恭子『黄金太閤~夢を演じた
天下びと』(中公新書,1992)や岡本良一『大坂城』(岩波新書,1970)もチェックしたけど無駄骨^_^;

さて、引用した本書の記述は続けて、「しかし、江戸中期以降三度の改鋳によって、金の質は低下し、
黄金色はにぶり、そのうえ鳥よけの金網がさびていたから、想像するような黄金の輝きはなかった。」
と記しているんだけどさ、今回の記事の冒頭の枕話と巧~く繋がってしまいましたよ\(^o^)/

山1つ越えたとこの本屋にお目当ての雑誌があったから更に山を越えて街まで出ずに済んだ(ノ_-;)フゥ…

タグ:歴史 建築 説話
コメント(41) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 41

よしころん

こんばんば。
本文と関係なくいただいたコメントへのお返事を…

私は可憐…というよりは逞しい…があてはまるかと自己分析。
よってメーテルに関しても歳を重ね病に伏せノーメイクで…
という設定であれば立候補可能かもしれません~^^;
(なら誰でもいいじゃん~という声は聞こえません)

by よしころん (2018-05-22 20:17) 

middrinn

そう自己分析されながらも、心の中では、期待するものがあるかと(^_^;)
人間の無力を感じさせる雪山などに屹立するお姿は「可憐」かと(〃'∇'〃)
メーテルが星野哲郎と初めて出逢ったのは吹雪の中だったようだし(^_^;)
by middrinn (2018-05-22 20:33) 

そら

「チリも積もれば山となる」的な営業手法ですね(^^;
萩原重秀の制作でのちに米が激怒したんでしたっけ??
by そら (2018-05-22 20:34) 

middrinn

( ̄◇ ̄;)エッ!? 後半おっしゃられている意味が小生には解りません(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2018-05-22 20:49) 

middrinn

星野哲郎じゃなく、星野鉄郎でしたね(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2018-05-22 20:53) 

センニン

こんばんは。
味の素の手法はよくあることで、例えばキャラメルなら溝を深くするとか。
味の素では、昔消費を増やすにはどうしたら良いかというテーマの会議が開かれた時に、ありきたりの案しか出ない中である女性社員が「容器の中蓋の穴を大きくすればいい」と提案したというのは有名な話です。
by センニン (2018-05-22 20:54) 

middrinn

キャラメルの溝も中蓋の穴もコロンブスの卵ですね_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
今回はスーパーも気付いて値段に差をつけろよというセコイ話^_^;
by middrinn (2018-05-22 21:07) 

ニッキー

そうそう、量が減ってたり、サイズが小さくなってるのに
値段が変わらずで、「値上げしてませんよぉ」アピールしてても
消費者にはお見通しですよねぇ(−_−#)
そんなセコイやり方をするよりは従来の量&サイズで
値上げした方が潔いと思うんですけどねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-05-22 21:46) 

middrinn

山田奈緒子(仲間由紀恵)「お前らのやったことは、まるっとお見通しだ!」( ̄∇ ̄)
量が減っているのに「おいしい飲み方」のお湯の量が同じなのが納得できません^_^;
でも、やっぱり値上げは嫌ですねぇ(-ω-、) 値上げ額次第でもありますけどね(^_^;)
by middrinn (2018-05-22 21:59) 

werewolf

静岡にそんな民話が。
かみさんが静岡出身なので
知っているか聞いてみよう♪
by werewolf (2018-05-22 23:50) 

hanamura

駿府城址から発掘された瓦に、金箔の跡が残っていたのは、民話やフィクションではなくて、事実なんです。是非、駿府城址公園の発掘現場に行ってみてください。
ただし、駿河湾の魚たちが、「お城の屋根がマブシイよぉ!」って、言ったというのは、「すっとんしずおか昔話」です。Radiko.jpでもって、SBS:静岡放送を聴いてみてください。ローカルな民話集、県の昔ばなしの類で、みつかるかもしれません。
(真面目にコメント返事して、つまらんヤツじゃのぅ。)
by hanamura (2018-05-23 05:43) 

middrinn

夫婦間の話題のネタになって良かった(^^)
werewolf様のところは、もともと話題には
困っていなかったでしょうけどねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-05-23 06:12) 

middrinn

駿府城の瓦に金箔が塗られてた事実まで「伝説・伝承」とは言ってないがな(^_^;)
hanamura様らしい静岡の有益な地域情報の提供、ありがとうございま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-23 06:16) 

green_blue_sky

今は何でも分量が減っています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-23 06:43) 

middrinn

そうなんですかぁ( ̄◇ ̄;) こっそり値上げとは姑息ですね(-ω-、)
by middrinn (2018-05-23 06:47) 

cooper

近年では各企業が色んな分野に手を伸ばして・・・・・
副産物から新たな発見で分野違いの製品を造りだす。
無駄がなくて良いことですが、生き残りに大変な時代。あの手この手を・・・・・
自分がその企業の真っただ中に居たら・・・「(´へ`;ウーム「(´へ`;う~ん…………   
コメントがずれてきました・・・<(_ _)>
by cooper (2018-05-23 08:26) 

middrinn

多角化することで保険をかけているんでしょうけどね(^_^;)
もはや「味の素」とか知らない方もいらっしゃるかも(^_^;)
cooper様のお庭、冬季から一転、カラフルですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-23 08:31) 

yakko

おはようございます。
いろいろ面白く読ませていただきました〜m(._.)m
by yakko (2018-05-23 08:44) 

middrinn

高知城でもカツオが眩しがったとかあったりして(^_^;)
by middrinn (2018-05-23 08:50) 

hatumi30331

最近は値段変わらず、量を減らす・・・
多くなってます。^^:

花壇、頑張ります!
by hatumi30331 (2018-05-23 09:31) 

middrinn

コソコソと姑息です(-"-) 満開の花壇にして御写真を
お母様にお見せすると、喜ばれそうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-23 09:36) 

リュカ

某メーカーで販売していたパクチースープが大好きだったのに
それが販売終了してモデルチェンジ。
味が薄くなってガックリです。もう買わない(><
by リュカ (2018-05-23 09:43) 

middrinn

上記「濃厚キャラメルマキアート」が全く同じで、買わなくなりましたよ(-ω-、)
もしかして弟さんとの直接対決(?)で、北海道に殴り込んだとかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-05-23 09:50) 

k-sakamama

おはようございます。
値上げしない代わりに量を少なくする手口ですね。
お湯の量が同じなのは納得できないですね。
贅沢フルーチェは、全量が少なくなった(果肉は増えた)分、
牛乳の量も少なくなった。良心的ですね。
それに気づかずに同量入れて失敗する人もいますが。。(笑
金鯱と魚、面白いです。
今でいうと、ソーラーパネルを設置されてから
反射の光で部屋が暑くなったという苦情につながりますね。^^

何年か前に 八十八か所は結願(すべての霊場を廻り終えること)しましたよ~(*^_^*)  歩き遍路ではなく、車で。。
菅笠など被って格好は遍路姿です。
ご利益があったか?わかりません~

by k-sakamama (2018-05-23 09:54) 

middrinn

贅沢フルーチェ、良心的ですねぇ( ̄◇ ̄;) でも、牛乳の量は
大書しないと、その優しさが伝わらず、逆効果に( ̄□ ̄;)
ソーラーパネルに対し、そんな苦情があるとはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ただいま青春という感じで充実した毎日のようですが(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-23 10:10) 

アニマルボイス

内容×価格=一定
おっと、これは「熱力学の第1法則」ではありませんか。さすが、味の素。
by アニマルボイス (2018-05-23 11:20) 

middrinn

価格は同じで内容が減っているわけですから「一定」にはならないかと(-ω-、)
by middrinn (2018-05-23 11:28) 

oko

少し前の記事のお答えになりますが、
私の好きなのは「テニスの王子様」です。
その中にサボテン集めの好きなキャラが
おりましてそのキャラが大好きで私もと
集め始めて現在に至ります・・
実は私はアニメ化からのファンでして
原作ファンの知り合いはアニメを偽物と
申しておりました・・・
by oko (2018-05-23 11:33) 

アニマルボイス

あ、価格は同じなのか。
とすれば単なる値上げで「第2法則」ですかねー。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-23 11:44) 

middrinn

「◎許斐剛(このみ たけし)テニスの王子様 ① 集英社 2000年」と
2015年5月の手帳に読了メモがあり、評価は「◎」でしたよ(^o^)丿
①ゆえか「サボテン集めの好きなキャラ」は出てこなかった記憶^_^;
アニメは・・・何故か「黒子のバスケ」が思い浮かんでしまう(^_^;)
oko様のアイデンティティの形成に深く関わったアニメ作品となると、
同作品に対しては、かなり強~い思い入れがあるかと想像します(^^)
by middrinn (2018-05-23 12:05) 

middrinn

言うなれば、ステルス値上げといった感じでしょうか(-ω-、)
アニマルボイス様も読解力がヤバくなってきたかしら(^_^;)
by middrinn (2018-05-23 12:11) 

mimimomo

食料品は概ね似たようなもんですよ。スマートペット何て言ってペットボトルが小さくなったり(値段同じ量が減っただけ)
オクラの量が10本から9本そして8本。同じネット入りだから値段も大して変わらず・・・
そう言う例は枚挙にいとまがないほど。
by mimimomo (2018-05-23 12:29) 

middrinn

容器が小っちゃくなった分のコストも下がるはずですから、
安くなりそうなのに(-ω-、) 優雅で鷹揚なイメージがある
mimimomo様が、オクラが何本かを数えてたとは(^_^;)
by middrinn (2018-05-23 12:40) 

DON

いつもniceありがとうございます。

by DON (2018-05-23 12:48) 

middrinn

いつも風情のある御写真ですよね、
DON様の「晴れ時々雨」は(^^)
添えられた文章で得心も(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-23 12:53) 

ちぃ

ブレンディ派でいらっしゃいますか。
味はもとより知世ちゃんファンでいらっしゃるとか( ´艸`)
スライスハム&チーズもどんどん薄くなっていってるような・・・
スライスチーズなんてフィルムからはがす時に必ず破れて
きーーーーっ!ってなりますwww
by ちぃ (2018-05-23 15:16) 

middrinn

ショッカーごっこしてると誤解した梅吉様が変身して仮面ライダーに(^o^)丿
世代的には薬師丸ひろ子ではなく原田知世派で、吉田羊はフェイクかと^_^;
にしても、CМや箱の写真みたいに、キレイには淹れられませんねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-05-23 15:43) 

karasu

お城の瓦がキラキラでお魚が迷惑するって、何だか可愛らしい話だと思ってしまいました。
さけるチーズが小さくなった時はちょっと寂しかった思い出がw
by karasu (2018-05-23 16:03) 

middrinn

「昔話」があるそうなんですが、絵本はあるのかしら(^^)
karasu様の画力なら、眩しくて困った顔してるお魚さんを
素敵な感じに描けそうですよねぇ(〃'∇'〃) 好きな食べ物が
いつのまにか減らされてると、マジ悲しいですよね(-ω-、)
by middrinn (2018-05-23 16:39) 

NONNONオヤジ

スティック型インスタントコーヒーの観察が細かいですね~。
でも、たしかに実質的な値上げですよね~!
(新旧両パッケージが並べて売られていたらバレバレですね。)
ぼくは以前「ガーナチョコレート」でそれを感じました。
価格は同じでも、内容量が75g→70g→65gというように
数ヶ月ごとに減って行ったので……。
こういう姑息な値上げは嫌いだぞ~(-.-)!
by NONNONオヤジ (2018-05-23 19:52) 

middrinn

観察が細かいというより、単にセコいのかも(^_^;)
実質値上げも問題なんですが、箱に記載されていた
「おいしい飲み方」のお湯の量を改めてないとこが、
いい加減だなぁとチト腹が立ってしまいました^_^;
本の御紹介が続いたので小生的には嬉しいです(^^)
by middrinn (2018-05-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。