SSブログ

180521読んだ本

朝ドラの放送時間帯は、他の時間帯よりも、楽天の各ラッキーくじが当たり易いのは(みどりん調べ)、
それだけ視聴してる人が多いということか^_^; 昔、某学会の事務局委員となり、初めて常任理事会に
出席し(議決権はないが発言はできる)、その後の懇親会に参加して、学界の偉~いセンセイたちが
どんな学術的な話をするか期待したのに、朝ドラの話で盛り上がったのにはびっくりしたよ( ̄◇ ̄;)
一度も視たことないけど、ヒロイン役の女優は昔のなら何人か名前を挙げることはできるかな(⌒~⌒)

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

昨日の「第三十三番 華厳寺」で本書も読了と思われた方いるかもしれないけど、「一つの旅は終わり、
また新しい旅立ちが始まる。」と昨日の枕話でもちゃんと示唆してたよんv( ̄∇ ̄)ニヤッ 本書によると、
「西国札所には番外の寺が三ヶ寺ある。」ということで、今日は「番外 法起院」を読んだ(^^)

この番外の寺は「・・・観音さまを本尊としてはいない。法起院には長谷寺の開山徳道上人が、・・・
おまつりしてある。」由(^^) 「・・・西国霊場とのあいだに、浅からぬ因縁がむすばれて・・・」て、

    まず、法起院だが、ここを廟所としている徳道上人は、長谷寺をひらいた大徳である
    と同時に、西国めぐりの発案者――。はじめて三十三ヵ所巡拝のこころざしを起こし、
    その功徳を称揚した人だ。

つまり、長谷寺と関係が深~いわけだが、長谷寺縁起によると、飛鳥朝の頃の道明上人の西岡の庵と、
少し遅れて徳道上人によって東岡に建立された寺とが、後に統合して、豊山[ぶざん]長谷寺を形成
するわけで、「世人は西岡の庵を本[もと]長谷寺、東岡の寺を後[のち]長谷寺と、しばらくの
あいだ呼びならわしていたという。」(^^) その場所も「長谷寺参詣の途次ではあり、立ち寄って、
まず一拝をささげてゆくのは、私たち巡礼をこころざした者の常識といえるかもしれない。」と(^^)

徳道上人は「法起菩薩の化身とまでたたえられた善知識で、晩年は法起院に隠棲し、・・・」ていて、

    ・・・ある一日、弟子の僧たちに、/「上人さまは亡くなられた」/と言い触らさせ、
    さて、七日のちに蘇生してみせたあげく、/「閻魔大王から、すばらしいお告げを
    賜わったぞ」/と言い出した。/「閻魔さまからのお告げ? いったいどのような
    ことでございます?」/ひざをのり出す善男善女たちに、上人はほほえみながら
    次のように語った。/「日本には、観世音の霊場が三十三ヵ所ある。これを巡拝した者は
    極悪人でも、罪があがなわれるし、善人はもちろん、極楽往生うたがいない。
    霊場めぐりをしながら、もしまちがって地獄へくる者があれば、わしが代って
    その罪をひきうけてやろう、これはしるしの品だ、そうおっしゃって、ほら、この通り、
    閻魔大王は私に法印までおさずけくださったよ」/とたんにわれもわれも、霊場巡礼の
    希望者が続出したのは云うまでもない。/そこでみずから、リーダーとなり、上人は
    ひとびとを引きつれて、庵室を旅立ったのだが、これが三十三ヵ所めぐりの起原という
    ことになっているわけである。

ところで、本書の中で杉本苑子は再三にわたり現代の寺院の在り方を批判してて、元は仏教の専門誌に
連載されていたのに凄いなぁと驚いてた(゚o゚;) でも、フト気付いたんだけど、杉本苑子の「遺言」が
あーゆーものになったことに、この巡礼も何か影響したのかしらね(@_@;) その「遺言」については、
朝日新聞「天声人語」が間違った紹介をしてたので下記の如く批判したヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

       ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-04

昨日の倍は歩いたはず(^_^;) 早寝遅起が今週の目標(^_^;)
タグ:紀行 宗教
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

そら

偉〜い先生がたも家に帰れば普通の人ってことですかね(^^;
私、たまに寝落ちしないことがあります!
by そら (2018-05-21 20:19) 

middrinn

研究者だけの飲み会で朝ドラの話かよぉと若気の至りで不満に思いました^_^;
秋田の日本酒「神月」とカワセミさんのことをお考えになられてたのでは^_^;
by middrinn (2018-05-21 20:23) 

センニン

こんばんは。
今「君の名は」(昔のドラマの方)のようなのが放送されたらくじは大当たりかも。
でも録画が多いかな?
by センニン (2018-05-21 20:52) 

middrinn

「番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人が消える」と言われたそうですが、
「君の名は」はラジオドラマなんだから、ラジオぐらい銭湯になかったのかな^_^;
by middrinn (2018-05-21 21:11) 

アニマルボイス

以前、顔見知りの人に誘われて某学会(というか研究発表会)の傍聴をしたことがありますが、二次会(懇談会?)にも誘われたので顔を出したら、ビールを飲みながらの世間話ばかりでした。「○○は最近目がよくないそうだよ」とか「○○はいつフランスから帰ってくるのかな」といったような。
そのうち、アルコールのせいもあるのか(男ばかりのせいもあるのか)女優の話になり、私も本を読んだことがある大先生が「吉永小百合は、やっぱりいいねえ」と言うので、それまで黙って先生方の話を聞いていただけなんですが、つい、「吉永小百合は、いくつになっても吉永小百合やってるのがすごいですねえ」と言ったら、「そだろ、そだろ」と握手を求められたとがあります(^^;。あれは、いったい何だったんでしょうかね?
by アニマルボイス (2018-05-21 22:39) 

ニッキー

そっかぁ、偉〜いセンセイたちも朝ドラの話で
盛り上がれるくらい見てるんですねぇ=(^.^)=
でも学術的な話で変に対決するよりは和気藹々と
朝ドラの話で楽しんでる方が良いかも( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-21 23:00) 

k-sakamama

おはようございます。
偉い先生も家では普通のおっちゃん?
奥様が恐くって、ペットに赤ちゃん言葉~^^
観世音三十三ヵ所巡りにそんな謂れがあるんですね。
知らなかったです。
若い頃は宗教的なものには関心がなかったですが、
最近は、なんだか惹かれます。涙もろくなったりして~(笑
年ってことですね。
今、三十三ヵ所巡りを検索してるsakamamaです。(笑
コメの件、よくわかってますよ。
誤解をうけるレスを書いてごめんなさい。。
いつも、楽しみにしてます。
あっ!早寝遅起、頑張って!!(笑
by k-sakamama (2018-05-22 06:01) 

middrinn

アニマルボイス様のお話は、その学会の大会のようなものの後の懇親会
でのことですよね(^_^;) となると、通りすがりの方も参加してるかも
しれないので、無難な話題に自然と落ち着くものかと思うのですが^_^;
その「大先生」はよほど吉永小百合がお好きだったんでしょうね(^_^;)
by middrinn (2018-05-22 06:28) 

middrinn

研究分野にも関係する時事ネタとかが出るかと予想してたのですが(^_^;)
ニッキー様が御紹介の「クリーミーバウムケーキ クリームブリュレ風」の
クリームの部分が圭太様にそっくりなので『ちびくろサンボ』を連想^_^;
by middrinn (2018-05-22 06:37) 

green_blue_sky

偉い先生ほど、普通の話が多いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-22 06:42) 

middrinn

徳道上人の逸話は人々を騙して三十三ヵ所巡りを始めたことを意味してますね(^_^;)
とまれ、三十三ヵ所巡拝する過程で色々と考えさせられることは結構なことかと(^^)
k-sakamama様ならば四国ですから、四国八十八ヶ所があるじゃないですか(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-22 06:46) 

middrinn

世間話も出来ないような奇人でないと、学術的
成果を出せず偉くなれないと考えてました^_^;
旧古河庭園でカワセミさんを発見されるなんて、
green_blue_sky様は、凄いですねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-05-22 06:51) 

mimimomo

朝ドラって見ないです。 全然わからない分野。
エライ先生は思うほどじゃないのよ(^^ゞ
by mimimomo (2018-05-22 07:49) 

middrinn

ですよねぇ~朝ドラも視ずに研究してた小生の方が
研究者としては上だと思いましたよ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
今は楽天の各ラッキーくじを引いてますけど(-ω-、)
by middrinn (2018-05-22 07:58) 

hatumi30331

朝ドラ、気になってるのに今回のはまだ見てない。
見なきゃ!
前は土曜日にまとめて見てたのよね。
またそれにしようかな?^^

ツバメ、頑張ってます!
今からまた散歩してきます!^^
by hatumi30331 (2018-05-22 09:41) 

middrinn

それだと土曜日に視られないと大変なことに^_^;
ツバメさん、応援したくなりますよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-22 09:51) 

Boss365

おはようございます。
朝ドラ時間帯にブログ作成・・・・・・
「杉本苑子の文章を切り刻んで意味不明にしてしまったことが判るね」は納得。「大学受験のために、天声人語を読みなさい!!」と先生に度々言われた。天声人語・書き手の質が低下?最近、書き手の思想が文章に表れ、天声人語?と思う事多々あり・・・タイトル変更だにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)

杉本苑子さんは、性根のある人だから、仏教の専門誌に連載?仏教の専門誌も「悪さするお寺・坊主」を戒めるために性根のある杉本苑子さんに依頼?「性根のある作家」は貴重!!(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-05-22 11:25) 

middrinn

天声人語子は杉本苑子の「遺言」の全文が読んで頭に入っているがゆえに
逆に気付きにくい可能性はありますが、朝日社内のチェック体制の甘さが
気になりますね(^_^;) あの原稿を読んで、ヘンに思わないのは、読解力
だけでなく記者の勘・ジャーナリストとしてのセンスが欠如しているかと
愚考します(^_^;) 天声人語は社内一の文章家が担当してるはずですけど、
劣化してるかどうか、拾い読みしかしてこなかった深代惇郎『深代惇郎の
天声人語』(朝日新聞社,1976)でも読んでみようかしら(^_^;) ところで
センニン様のところでの、追伸が何のことかさっぱり分かりません(^_^;)
by middrinn (2018-05-22 12:20) 

Boss365

こんにちは。
「座布団コメントを上にするため、コメントを削除・・・」です。
悪いタイミングでコメントした感がありましたので気分を害されてはいけないと感じ、PSでコメントを追加させて頂きました!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-22 13:17) 

爛漫亭

 「銀行家があつまると芸術の話をする。 芸術家があつまるとお金の話をする。」というジョークがありましたね。「学者があつまると女優の話をする。」と続けましょうか?  みんな自分たちに無いものをしゃべる?
by 爛漫亭 (2018-05-22 14:47) 

ちぃ

番外にも触れていただけるのですね^^
私としては一番の難所が番外にありました。
「元慶寺」見つけられなくてウロウロ・・・
google先生ったらひどいんですよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
苑子タンは案内の(正しい)人がいただろうから
すんなりたどり着けたのでしょうねぇ。
by ちぃ (2018-05-22 15:06) 

middrinn

アノ遣り取りは、誰へのコメントか明らかなので順番は全く気にしてなかったですし、
センニン様があんな上手い返しをするとはそもそも予想できなか・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
Boss365様も気を遣いすぎですよ(^_^;) 付き合いも長いんだからお気遣いなく(^^)
by middrinn (2018-05-22 15:45) 

middrinn

爛漫亭様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団10枚 ♪
「政治家があつまると徳目の話をする」・・・秦野章の
政治倫理発言にも及ばぬ駄作しか思い付きません(-ω-、)
by middrinn (2018-05-22 15:49) 

middrinn

苑子タン、元慶寺が見付からず、激オコ!
という結末だったりして(^_^;) google
先生は分かりませんが、Yahoo地図検索や
カーナビも、拙宅の住所の地番が表示され
ないですね(^_^;) でも、辿り着けたなら
ちぃ様には薬師如来様の御加護が(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-22 15:56) 

マーヤ

朝ドラも霊場巡礼も、まだ未開の境地なので
これから頑張りたいと思います(∀`*ゞ)エヘヘ
朝ドラ見なくちゃ、エラくなれないのかも~( ´艸`)

by マーヤ (2018-05-22 18:46) 

middrinn

日本代表に選ばれたことあるのにエラくなれないのは朝ドラ未視聴だからか(゚ロ゚;)
あかり様と一緒に朝ドラを視られるなんてホント幸せなことですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-22 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。